誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み2(剱岳1)

休み中に書けなかったので簡単にいこう。

夏休みイベントその2、山。
北アルプスの剱岳。
少し前に剱岳点の記、で映画になってました。
まだ山にたいして興味ない頃だったか。

ハーフマラソン翌日、さっそく移動。
中央道率高し。今日は移動のみで山登るは明日から。
天気がすこぶる心配、というより予報は雨で、今回の主目的である剱岳に登る二日目のみ
曇り時々晴れ、とかの予報だけど、これも怪しい。どうなることやら。

今回はミカさん(仮称)、ミカさんの幼馴染、あきの4人パーティー。
初日移動日はミカさんの手野菜(?)、手料理を頂く。
採りたてブルーベリーおいしい。
天気予報から目が離せない。
今回は山が山なので悪天候であればすぐに中止せざるを得ない。

準備して早めに就寝、4時起床、登り初日。
残念ながら天気悪い。
今日は本格的には登らないのでとにかく行くことにする。
どっちかというと社会見学。

剱岳、長野側から入るととても金がかかる。往復で9000円くらい。
P1010278
まずは車で扇沢まで。そこからトロリーバスに乗る。
天気が悪いせいもあり、幸い人は少なく1便に乗れる。

P1010281
乗った。
上に架線が見える。電気で動くバスである。高校の修学旅行で乗った。はず。覚えてない。

P1010357
黒部ダム。絶賛放水中。
ダムの上を歩く。(これは帰りに撮ったものだけど、行きもこんな天気で少し雨降ってた)

次。
P1010299
ケーブルカーに乗る。黒部湖から黒部平まで。

次。
P1010303
3つめはロープウェイ。
支柱が全くない長いロープウェイ。こええよ。
そして上のほうは完全にガスの中。

次。ようやく最後、
P1010307
再びトロリーバス。
これで立山の下を通り、富山側の室堂へ。
室堂は剱岳、立山の拠点であると共に、火山活動あるところでなんとか地獄みたいな観光地になっている。

さて、出発。
しばらくは観光地仕様の石畳。
天気は悪いが、観光客もかなり多い。ガスで何も見えなくて残念観光日。

P1010311
えーと、ものすごく地獄っぽいです。温泉臭。

P1010319
まだ観光仕様道だけど、カールに出て気分は盛り上がる。
が、上のほうはガス。

ここから登りになるのだけど、もう写真はない。
ガス地帯に入ると何も見えないし、途中からはかなり雨も降ってきた。
小屋まで頑張って歩くしかない。
この日は剱岳のすぐ下にある剣山荘。

この小屋がすごかった。
山小屋というものを知らない人は何が?なのだけど、
超綺麗、トイレが水洗、とどめにシャワーまである、だと。。

まだ早い時間だったけど宴会開始。ひとしきり休んだ後、夕食。17時。
昼くらいには強く降っていた雨も弱くはなっていたけど、まだ雨は降り続いていた。
雨だったら明日は無理だなぁ、でも予報では昼くらいからは晴れ間もでそうということで、
それに期待しつつ19時過ぎには就寝。
  1. 2011/08/29(月) 22:43:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<夏休み2(剱岳2) | ホーム | 夏休み1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bloooog.blog33.fc2.com/tb.php/1632-13122de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
