誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み1

仕事、というかプロジェクトで色々、というかものすごい事件が起こり、
夏休みとってよいのか怪しい状況になった。
が、なんというか混乱しているどさくさに紛れて夏休み突入。

正直、8月は色々予定を入れすぎた。(まだ終わっていないが)
よく言えば充実している、わるく言えば予定に振り回されている。
この夏休みウィークはそのクライマックスである。

第一弾、ハーフマラソンに挑戦。
二ヶ月くらい前、職場でのダイエット企画として持ち上がったイベントである。
結局、言い出しっぺというか、最も痩せるべき者が辞退するということになってしまったが、それはそれ。
それでもプロジェクト内の数社から企画にのった10名がエントリー。
(いろいろあり前述の言い出しっぺ含め3名は敵前逃亡)

練習で走るも、大会が近づくにつれ8月の大会がどれほど無謀というか無茶というかを知る。
暑い。
暑いと走るのは非常につらい。
苦行。

一度休憩を3度(内1回はのんきにかき氷など食う)入れつつ20キロ8月に走ったが、まあなんとつらいことよ。

おそらくエントリーした全員が同じ思いで、雨降れ雨降れ、と念じた結果か、大会のある週の金曜からとても涼しくなった。
そうして迎えた、第31回山日YBS富士吉田火祭りロードレース。
このくそ暑い時期にやること、またコースにほとんど平坦なところがなく、アップダウンだらけなことからか、別名血祭りロードレースとも呼ばれているらしい。

同じ会社(系列)の3人(+1人)で前日入りし、焼肉食べる。食べ過ぎ。
安さ求めて雑居寝の旅館?としたのだが、独特の雰囲気でなかなか面白かった。

さて、当日。
生憎の、ではなく、絶好のラン日和。
今にも雨が降りそうである。涼しい。

ひとしきり出店など見て、トイレ済まして、号砲。
トラックを一周して外に出ると、それはもうアップダウンの連続。
舗装されてないところも走る。
トレイルランかよ。
涼しいのにきついきつい。
下りは下りで飛ばすと脚がいかれるのでどのくらいで走ってよいのやら。
大まかには5キロくらい上り、9キロくらいちょっとした上りもありながら下り、最後はまたずっと上り。

そうそう。書いてなかったが、同じ(仕事の)チーム内4名で寿司がかかっている。
当然負けたらおごるのだ。
2度ほどある折り返しのような地点で自分の(チーム内での)順位を確認する。

途中は、つらい、しかないので略すが、最後の上りで何度か歩いてしまった自分の弱さが情けない。
情けないが、走ってももう歩いているのと変わらないようなペースなんである。

結局のところ、出場した7名の中ではトップだったものの、記録は2時間4分と、2時間も切れず、大会での記録というと平均より下である。
っていうか皆早くね?
(着ぐるみの)アンパンマンにも負けた!タイガーマスクにも負けた!バイキンマンにも負けた!
きっとこの大会用のトレーニングを皆つんできたのだと言い聞かせる。

とはいえ、よい気分転換になった大会だった。
なにより、この後に控えている夏休み企画(山)を控えて、脚などどこも痛めなかったのがよかった。
帰りに食べたほうとうもおいしかった。
寿司が楽しみだ。
  1. 2011/08/26(金) 20:47:38|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休み2(剱岳1) | ホーム | 木曽駒・空木岳縦走(ラスト)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bloooog.blog33.fc2.com/tb.php/1631-a557c15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
