誕生日

にっきみたいなBlog

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曽駒・空木岳縦走(1)

山へ行こうとしていた週末。
ただ、お盆と重なることとか仕事ガー、とかで行き先は直前(高速道路降りるまで)まで保留という状態。
結局、当初案の初中央アルプスは木曽駒ケ岳から空木岳(うつぎだけ)の縦走となった。
代案はだいたい去年行ったルートと同じ八ヶ岳の硫黄~赤岳縦走、に天狗岳付き。

今回は今のプロジェクトのメンバーであるさ氏とあ、の3人である。
発組み合わせのパーティ。

金曜夜出発。
出る前は相模湖のあたりで軽く渋滞があるような感じだったが、、、、お盆で久しぶりに運転する人が
多いのか(まあ自分もか)、事故渋滞だらけ。
自然渋滞と違い動かない、進まない。
結局ロープウェイ乗り場がある駒ヶ根に着いたのは午前4時くらいだっただろうか。
駐車場で仮眠するはずが、すでに行列ができ始めていたのでバス待ちの列に並ぶ。
(この時期は朝5時くらいからバス、そしてロープウェイが動かされる)
とりあえずバスで寝る。記憶無し。

今回は結構長い行程の計画だったので、ロープウェイに何時に乗れるか(と関連して行きの渋滞)が最初にして最大のリスクだった。
遅れたら木曽駒は登らず空木を直接目指す予定にするつもりだった。
が、かなり早いバスに乗れ、ロープウェイもいきなり9分おきのがんがん連続運転モードに入ったため、
千畳敷へは予定より2時間早く着けた。これにより(木曽)駒ケ岳も行くことに決定。

ロープウェイより。

こんなすげえの乗ったことない。
(高度が)高い、早い。こえええええ。

はい。千畳敷です。
すでに標高2,612m!!
一歩も登らず3,000m近い!!
今回超楽チン!!!!

なわけもなく、きついコースというのは分かっていたし、体感的にはこれまでで一番きつかった山行が始まる。

とりあえず木曽駒はちゃっちゃと登りましょうかね。
千畳敷を登り、小屋に荷物を置いて身軽になり山頂を目指す。
IMGP4349
よい天気だ。
天気も予報だとイマイチでずっと気を揉んでいた。
雷とかいやだし。

IMGP4348
振り向けば、次に目指す宝剣岳(2,931m)。近い。

IMGP4358
エビデンス的な。木曽駒ケ岳。2956m。

まあ、ここまでは準備運動みたいなものだ。

IMGP4354
頂上あたりから振り返る。明日は奥のほうに雲からちょこんと顔を出している山、空木岳まで行きます。
とおいいいい。

1. 2011/08/16(火) 01:01:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<木曽駒・空木岳縦走(2) | ホーム | ゆりの里(失敗作)>>