誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初マラソン

元々走ることなんて大嫌いだったのだけれど。

春先は頻繁に山に行っていたのだけど、5月くらいからオケの練習が始まった。
むー、せっかく山登るのにも体慣れてきたのになぁ、仕方ないからせめて何かトレーニング的なことでもするかー、走ればいいのかなぁ、とうちの周りジョギングしてみた。
多分、5kmちょっとのコースなんだけど、いきなり死んだ。
なんかシャツとか擦れてやたら痒いし、つらいし。

こりゃダメだ、と思ったけど、まあもう一回くらい走ってみるか、と同じコースを走ってみるとずっと楽だった。
何より痒くない。ふつう痒くならないか。

また少し距離を伸ばして10km走ってみる。
走れなくはなかった。

が、だんだん暑くなる季節だったし、こりゃ何か目標ないと続かないな、と。
ものの本によれば3ヶ月あればフルマラソンに挑戦できるようなことも書いてある。
でもそんな頻繁に走る甲斐性もないわけで、もう少し期間はいるなぁ、そもそも暑い時期にはマラソン大会なんてない。
で、6月の時点から考えてまずまず適当な時期で、その時点でエントリー可能な大会で(昨今のマラソンブームで人気のある大会はすぐに定員がいっぱいになる)、と探していると地元のこの大会が見つかったわけだ。
後先考えずとりあえず申し込んでみた。

正確な数字は覚えてないけど、6月は150km弱、7月は100kmちょい走った、はず。
ちなみにこの数字はフルを目指す人には全然多い数字ではない、というか少ない。

で、8月は暑いしほとんど走ってない。
9月も少ない。
ただ、この辺は山に行ってたりして、全く体を動かしてないわけでもない。

これもちなみに、なんだけれど、そもそもとして山のトレーニングのために走り始めたようなものなのだけど、ロードを走ることが山登りに貢献するよりは、山に行くことが走ることのトレーニングに寄与するほうが大きい気がする。

他で遊んでたり、仕事もそれなりだったりするわけで、あまり長距離のトレーニングはできず、20km以上走ったのは、25kmくらいが7月に一回、10月に30kmを一回やっただけなので走り込み的には不安が残るものだった。
かつ、30kmはやっぱ辛かった。

走るのはジムじゃなくて外。
幸い、住んでるところが自然が多い場所で(比較的)楽しく走れる。
一番最初に走った一番短い5kmちょいのコースは深大寺辺りを回るコースで、時間もあまりかからないので出社前に走ったりもした。
10kmくらいになると野川沿いを走って、野川公園、元気なら更に武蔵野公園まで回るコース。
とても気持ちのいいコース。
距離とか1km辺りの時間を正確に知りたい時は多摩川沿い。たまリバー50km、という名の元に路面に距離表示が出ている。
景観的にはあまり面白みがないので好まなかったけど、走ってる人も多く、とても多く、励みにはなる。


そんな感じで本番を迎えた。
  1. 2010/11/10(水) 01:35:25|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<年の瀬 | ホーム | 下関海響>>

コメント

そんな感じで本番を迎えた。

「そして俺は風になった」
  1. 2010/11/16(火) 12:36:26 |
  2. URL |
  3. Takabee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bloooog.blog33.fc2.com/tb.php/1605-939f9e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
