誕生日
FC2ブログ

にっきみたいなBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファーストステージボス。丹沢主脈縦走(1)

ぽつぽつと山歩き始めているけどボチボチ楽器シーズンとかなるのと、なんとなく一旦区切りを付ける(何の?)ということで、ステージ1のボスキャラとしてがっつり歩いてみることに。
丹沢の主脈を縦走するという由緒正しきコースがあるようなのでこれに。
ヤマケイのガイドブックによると、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、姫次、焼山と、丹沢を代表する山々を行くコース。
交通機関の都合からこれを逆に巡るコースとした。
ガイドブックでは1泊2日コースだけどWebで見ると結構日帰りでやってる人もいるようなので日帰りで。
距離とか累積標高はいろいろ見てもマチマチなので正しい数字は良く分からないけど、全然使いこなせてないカシミール(地図ソフト)に入れてみると、距離およそ23Km、累積標高(+)およそ2300m、累積標高(-)およそ2269mとなった。

ちなみに縦走とは山から山へと続けてピーク(山頂)を踏んでいく歩き方。
山ひとつだけでもきっついのに2個も3個も行けるか!!と思ってた時期がボクにもありました。
山と山の間に一回完全に下山するわけじゃないというか、あんまり高度下がらない稜線を歩くので複数のピーク踏める、稜線は景色いいこと多いとお得な歩き方。

7:20、焼山登山口からスタート。この時間に開始しようとすると始発出だよ。

だいたい、山登りっていうのは最初が一番きつい。
体ちゃんと起きてない、その日のペースつかめてないのに、がしがし登り。
ここも焼山まで1000m弱ひたすら登る。
天気も予報じゃ晴れるとか言ってたのに曇ってるし。

IMGP1468
のでいきなり焼山山頂。木々に囲まれてて眺望もなし。

IMGP1471
はい。読んだら次へ。

IMGP1473
はい。姫次。神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳まであと3Km。
だいぶすっとばしているけど、登り始めてすでに3時間弱経過している。まだ半分行ってない。

IMGP1475
姫次より。木の向こうの雲かかっているのが蛭ヶ岳。ほんとにこれが3Kmなんだろうか。

歩くこと1時間半弱。
IMGP1477
着いた。丹沢最高峰&神奈川最高峰。

そして雨こそ降ってないものの天気悪い。
そしてクソ寒い。
天気良ければいい眺望なんだろうなああああ。テンション下がる。

さすがに今日は疲れてしまったのでここまで。
これだけだと散々な山行のようだけど、ここから後はさすが丹沢の代表的なコース!と思わせるとても楽しい歩きだった、とだけ書いておく。Flickrのぞくとだいたいばれるわけだが。
きっついけどまたこのコースは歩きたい。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/04(日) 00:30:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<丹沢主脈縦走(2) | ホーム | 鷹ノ巣、七つ石山、塔ノ岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bloooog.blog33.fc2.com/tb.php/1560-9114b049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。