誕生日

にっきみたいなBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み2(剱岳3)

ラスト。メインの2日目。
もう記憶が怪しくなりつつある。

朝起きる。まだ暗いが雨は降ってないよう。
空が白み始める。
あっという間み真っ赤な空に。

IMGP4592
すごい色だった。焼けていた時間は短かった。
雲はあるけど悪くなさそうな天気だ。
あ、朝焼けって天気悪くなるんだっけか。

昼くらいのほうが天気が良さそうなので、少々のんびりして出発。
頂上までは小屋から3時間くらい。
泊まった小屋が剱岳の(上のほうの)すぐ下にあるので、外に出ても頂上は見えない。
天気がよければ昨日は剱岳を眺めながらの歩きだったはずだけど、ガスっていたのでまだどんな形かすらよく分からない。

小屋を出たらすぐに登り開始。

IMGP4606
出発して30分ほど。右下に泊まった小屋が見える。いい眺めじゃないか。

さて、剱岳。
登ったのはあくまで一般登山道なので道は整備されているし、岩場は鎖がつけてあったり、足場が打ってあったりするけど、両手両足でわしわし登らなければならないところも多い。
岩と氷の殿堂と呼ばれるだけはある。

IMGP4627
だいぶ割愛して、前剱。
この辺りくらいでついに頂上を拝める。

なんというか、ドラゴンとかそういうのを日本の山に棲ませるならこの山しかないね、って感じか。
ごつごつごわごわ。

IMGP4645
鎖場。丁寧に標識?ついていて名前もつけられている。

IMGP4648
いよいよ頂上も近づいてくる。
前に集団がおり、渋滞しとる。
真ん中あたりの渋滞ポイントが、有名なカニのたてばい。
なんか、もうすこしかっこいい名前にすればよいのに。
ちなみに下りのルートではカニのよこばいがある。

IMGP4654
カニのたてばい直下。
一般に、一般人には難所とされているが、鎖やら整備されているのではしごを登るのと大差はない。

IMGP4638
振り返れば。小屋もあんな小さくなった。

IMGP4666
曇りぎみなので絵的には冴えないが富山湾が見える。
富山から見る北アルプスはどんな感じなのだろう。
北アルプスからずっと歩いて日本海まで降りるルートもあるらしい。

カニのたてばい超えれば頂上はもうすぐ。

いきましょう。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2011/09/04(日) 11:15:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏休み2(剱岳2)

先に2日目を飛ばして、最終日3日目の模様。

2日目、無事に剱岳登れた。
夕日も綺麗だった。
天気がまた明日から崩れるそうだが、昼くらいまでは持つかもしれない。

が、

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

朝4時、起きると超ガスってる。
が、雨は降っていないので良くなるかもしれない、と当初の計画通り、別山を通って、立山行って下山、ということになった。
日本三霊山のひとつで昔から山岳信仰の山として名をはせる山だ。
山的には北アルプスの山々が一望できるナイスロケーションの山だ、のはずだ。

P1010334
午前6時。別山。
絶賛ガス中。
というか雨降り出してる。

ちょっともう天気の好転は期待できなかったが、ここからまっすぐ下山するも立山寄るもあまり変わらないということで立山に向かう。
立山は雄山(3,003m)、大汝山(3,015m)、富士ノ折立(2,999m)の3峰の総称。
ルート的にはこれを逆から行く。
それぞれの山頂の間も30分程度なので近い。

景色は全然だ。

その代わり、でもないが天気悪いとでてくる雷鳥はおりましたよ。
カメラ出すと雨で壊れそうなので写真無し。
そしてミカさんのカメラ、雨具のポケット内で水没

P1010335
雄山到着。8時前。

P1010336
えと、、山頂。

P1010338
上の写真でぼやーっとしてるところ。
立山制覇!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
360度絶景(のはず)だ!

まあ、、立山はすぐ登れるし(来るのに金かかるが)、また来よう。


天気がよいとここでお祓い(有料)してもらえる。
せっかくだし、ということや、仕事ではいきなりPMが ピー とかなんかもうおかしいし、前日剱岳で ピー たりもしたので、してもらった。
天気悪いので2つ上の写真の建物の中で。
安全祈願。

その後、1時間ほどで無事下山。
雨なのに観光地だからか人は多かった。
来たルートと同じく、再びトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー、黒部ダム経由、トロリーバスで下山。
帰りの道もさすが平日、あまり混まずスムーズに。

3日中、2日雨の山となってしまったが、メインの2日目がよい天気だったのはなんだか天候のおかしい
今年の8月後半の天気から考えると奇跡的でもあった。

帰ったら一日あけて、オケのリハ、本番と夏休み最後のイベントが待っている。
  1. 2011/09/01(木) 19:44:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。