誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RSSの小窓から。九州新幹線CM。

テレビがない、新聞も読まない、ので日々の情報はおよそネットから。それにひっかかったニュースより。

幻のCMがカンヌで金賞。JR九州の“九州新幹線CM”を見て欲しい

多分あちこちで話題になって見た人も多いのだろうけど、九州新幹線CM。
九州新幹線は3/12が全線開通の日だったので、震災の影響で実際にはほとんど放送されなかった不遇のCMだったのだけど、賞を取ってまた話題になっていた。
とりあえず見たことない人はこれ観る。



自分は、このCMが賞を取る前から知っていたのだけど(ただし募集時は知らず、ネットで公開後)、気に入って何度も観た。
面白いというか興味深いのが、このCM観た人の多くが感想で泣けた、涙出た、と言ってる、書いてること。
九州の方、で更に新幹線の開通を心の底から望んでいた人なら分からなくもないのだけど、おそらくそうでない人達も多くがそういう反応をしている。
まあ、自分も例外でなく初めて観た時はポロリとしてしまったし、「面白いCMだから」と言って見せたAも早速、涙出てきた、、とポロポロやっていた。

それが何でかは人によっても違うのだろうし、実際いろいろあるんだろうけど、ふと、こういう皆が参加し、楽しい、嬉しいという、ハレ的なものが今は少ない、ほとんどない、そういうこともあるのかなと思った。



ついでにCMで使われてる曲も気に入ってしまい、iTunesストアで(アプリを除いて)初めて買ったものになってしまった。
Boom!という曲だけど、時世を反映してかついポポポポーンと聴こえてしまうのが問題だ。
  1. 2011/06/27(月) 01:59:23|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

すっかりご無沙汰。
GW前あたりからなんとなく色々と調子がよろしくなく。
そして気がつけばもう6月も終わろうとしている。

最近は狙い撃ちのように週末は天気が悪く山も行けない。
オケの練習とかもあるしね。

ということでさくっと紫陽花を観に、府中郷土の森へ。
近いので午前中とかだけで十分堪能。

IMGP3927
約30種、1万株の紫陽花があるという。

IMGP3950
こんな色や、

IMGP3940
こんなのや、

IMGP3982
こんなのも。
続きを読む
  1. 2011/06/24(金) 12:31:27|
  2. 写真付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
