誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣山行(陣馬山~高尾山)

気がつけば明日から仕事、遊び呆けて夏休みの宿題が終わっていない小学生の気分だ。
新しい年を迎えるにあたっての準備ができてない辺りはその頃から進歩していないのかもしれない。
というか短すぎだ、休み。

新年2日、初詣も兼ねて今年の初山。
高尾山に登るだけでは芸がないというか人多すぎて萎える気がしたので陣馬山からの縦走で。
前に登った時は藤野からだったけど、暗くなってから初詣というのもあれなんで時間短縮のため陣馬高原下から。
高尾駅からの一番のバス(7時)は席が8割程度埋まるほどの人。皆山の格好。

登り始める時はさみーさみーと思ったけれど、天気も良くて登っていると汗すら出る。
陣馬高原下からは1時間15分ほどで陣馬山頂上へ。

IMGP2599
3度目の馬対面。

IMGP2606
尻方面より。富士山がよく見える。

IMGP2604
最近は高尾山がアホみたいに人気があるけれど、高尾山自体はあまり頂上からの景観も良くは無い。
陣馬山は高尾山より多少標高が高いことやら、頂上が広くて360度見渡せるので高尾~陣馬エリアでは一番いいと思う。高尾山くらい人が来たらえらいことになるが。

ドーナツかじって高尾山へ向け出発。 続きを読む
  1. 2011/01/03(月) 23:13:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010振り返り(山)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2010中に総括しようと思っていたら早速年が変わってしまった。
TVも無いのであまり年末、正月感はないのだけれど、ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010をustreamでちょこっと(ほんとに少ししか見られなかったのだが)、見たりして多少年末・年始感を味わう。
知らなかったのだけど、「ベートーヴェンは凄い! 全交響曲連続演奏会」は2003年から毎年やっていたのか。
今回はustreamでLive配信というところで引っかかってその存在を知ることとなった。
第9の4楽章辺りでは6,000人を超える人がネット中継を見ていた。
ベルリンフィルは前から(有料で)Live配信やっているけど、日本で(HD画質で)このような配信って初じゃなかろうか。

2010年で変わったことと言えば、やはり筆頭は山登り始めたことか。
色々教えて頂いたミカさんには感謝している。
と共に、これまでに使った金のことはあまり考えたくない。
まあ、およそのものは揃ったので以降はそれほど新規支出はないはず。

記録は付けておこうと思いつつ、結局していないのでどこ行ったかくらいこの際まとめておく。
ちゃんと記録していなかったので日付とか間違えているかも。

1. 2/20 陣馬山(高尾・陣馬)
IMGP1253
藤野→陣馬山→相模湖。
記念すべき第一回山行。ガスで湯沸かしてもらって食べたカップラーメンのうまさは忘れまい。霧氷が綺麗だった。

2. 2/28 高尾山、城山、影信山、陣馬山(高尾・陣馬)
小仏城山山頂
高尾山→城山→影信山→陣馬山。
初縦走。関東人には定番コースである高尾、陣馬縦走。最近はトレランコースとしても人気とか。雪である。
低山に分類される山々だけどそれでも山、ふもとは全く降ってなくても上は積もっている。

3. 3/7 高尾山、城山(高尾・陣馬)
凝りもせず同じコース。もうあんまり覚えてないのだけど、雨の山を体験したくて行った気がする。
レインウェア(かっぱ)の威力を試したかったのか。今はすでにそういう気概が無くなっている気がするが。
が、やはり雨の山はあまり面白いものでもなく、城山で引き返した。ちなみに先週あった雪は全く無くなっていた。

4. 3/14 日の出山(奥多摩)
IMGP1329
日向和田→日の出山→麻生山→金毘羅尾根→武蔵五日市。
ミカさん山行第2回。
写真は日向和田にある吉野梅郷。梅がちょうど見頃で、登る前にちょっとぷらぷらして撮影。また行きたい。
若干道に迷いかけた。

5. 3/20 七つ石山(奥多摩)
ミカさん山行第3回。

6. 3/22 塔ノ岳(丹沢)
IMGP1433
大倉→大倉尾根→塔ノ岳ピストン。初丹沢エリア。
丹沢(表丹沢)は標高のわりに開放感ある眺望があって結構好き。夏はヒルが出るみたいだけれど。

7. 3/28 塔ノ岳(丹沢)
ヤビツ峠→二ノ塔→三ノ塔→烏尾山→行者岳→新大日→塔ノ岳。
雪。初シカ遭遇。天気があまり良くなく眺望無し。せっかく軽アイゼン持って行ったのになぜか使わなくて後で後悔した。

8. 4/3 丹沢主脈縦走(丹沢)★
IMGP1525
焼山→姫次→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉。
がっつり歩き。距離的には(車無しでの)日帰りの限界。今のところあんまり興味ないけど、初の100名山。

9. 4/10 大岳山(奥多摩)
むう。あまり記憶がない。
少しだけれど鎖場らしい鎖場があり、この登りが無様で、これは、、岩場特訓が必要だな、と思った山行。

10. 4/17~4/18 雲取山(奥多摩・奥秩父)★
IMGP1656
初山小屋体験。初日は嫌になるくらいガスっており、また、雪に脚を取られて大変だったけど2日目は尾根からとてもよい景色が見られた。

11. 5/2辺り 小川山
IMGP1683
山行じゃないというか小川山自体も登ってはいないのだけど分類しようがないので。
初フリークライミング体験。簡単なルートであれば見た目ほどは難しくないものだったのだけれど、高いところこえええええよ。ロープに身を預け、上から降りてくるのは楽しい。

12. 5/4 大菩薩嶺(奥秩父)★
IMGP1711
初奥秩父エリア。この頃は阿呆で、トレーニングだー、と水やらなんやらでとにかく荷物を重くしていた。
で、死んだ。

13. 5/7~5/9 槍ヶ岳(北アルプス)★
IMGP1756
山小屋主催の雪山の初歩みたいなのに参加。ミカさんが参加するというので、10年早いと言われながらも。
初北アルプス&12本アイゼン初使用等々、初ずくめ。
アルプスの名は伊達ではなかった。すばらしい景色沢山。槍の穂先には行けず、槍ヶ岳登頂は夏休みまでお預け。

14. 6/6 乾徳山(奥秩父)
IMGP1893
初夏の木々の緑、くるくると表情を変える山道が楽しかった山行。
オケの練習も始まり、山行ペースは落ちる。
その代わりに、と言っては何だけれど、この少し前辺りからジョギングを始めた頃でもあった。

15. 7/31~8/1 八ヶ岳(八ヶ岳)★
IMGP1971
硫黄岳→横岳→赤岳。
初テント山行。重くて死にそうになる。

16. 8/18~8/21 槍穂縦走(北アルプス)槍ヶ岳★穂高岳★
IMGP2034
初日:新穂高温泉→槍平小屋
2日目:槍平小屋→槍ヶ岳→大喰岳→中岳→南岳→南岳小屋
3日目:南岳小屋→大キレット→北穂高岳→涸沢岳→穂高岳山荘
4日目:穂高岳山荘→奥穂高岳→前穂高岳→上高地

P1000048
名実共に2010山行ハイライト。
ミカさんの晴れ神通力はすさまじく全日に渡って素晴らしい天気で絶景に次ぐ絶景で北アルプスを満喫。

IMGP2215
またこんな山行ができるだろうか。

17. 9/18 編笠山(八ヶ岳)
P1010017
プロジェクト登山部(?)第一回山行。
大勢(5名)で登るのもそれはそれで楽しい。

18. 9/19~9/20 北岳(南アルプス)★
IMGP2300
初南アルプスエリア。テントだったから良かったけど、これが噂に聞く1つの布団に複数人か!、と。

P1010034
下のほうは暖か、というかまだまだ暑い時期だったけど、3000mを超える世界はもう寒かった。

19. 10/10~10/11 爺ヶ岳(北アルプス)
IMGP2376
本当は写真に見えている鹿島槍ヶ岳を狙っていたのだけど悪天候のため断念。
断念した2時間後くらいには写真のようにいい天気になったのだけれど。
山で紅葉を見るのは初めてだったが、とても綺麗だった。

20. 11/3 大菩薩(牛の寝通り)
IMGP2467
晩秋山行。ピークは過ぎていたものの、気持ちのよい尾根歩きで紅葉堪能。

21. 11/21 金峰山(奥秩父)★
IMGP2520
マラソンダメージで死亡。



まとめてみて自分で驚いたが、合計すると29日間も山に行っていたことになる。
序盤は毎週のように行っていたとは言え、結構行ったものだ。
このペースでは行き続けない気はするけれど、今年もよい景色が見られますように。
  1. 2011/01/01(土) 02:24:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
