誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「そして奇跡は起こった!」

「そして、奇跡は起こった! シャクルトン隊、全員生還」
ジェニファー・アームストロング/灰島かり(訳)

RSSリーダーに登録しているこの辺でひっかかり、最近こういう成分が不足しているような気がしたので補充。

20世紀の初頭、欧州の各国が最後の未開地だった南極の覇権を争っていたころの話。
ノルウェーのアムンセンとかイギリスのスコット辺りの名前は教科書だかどこかで聞き覚えが誰もがあるでは。

南極点の争奪戦には間に合わなかったため、シャクルトン率いる一団は代わりに「南極大陸横断」を目指す。
が、いきなり氷に阻まれ、動けなくなった末、船は大破、沈没してしまう。
そこから1年以上かかり、文字通り奇跡の生還を果たした話。

人はここまで耐えられて、生きられるのか、と。
心折れずにそこまでやれるのか、と。

氷点下何十度にもなる世界でびしょ濡れになりながら(すぐ凍る)とか、少し寒い今年の冬くらいでさみーさみーとか言ってる自分には想像もできない。

上記リンクの書評でも書いてあるし、訳者あとがきにもあるけど、リーダー論の本としてもいいとかなんとか。
そう構えて読まなくてもいいと思うけど、この隊長のシャクルトンが本当にすごい。

簡潔に、でも十分にドラマティックにまとめられているのですぐに読めてしまうしおすすめ。


シャクルトンはそこ、サウスジョージア島に埋葬されている。

 手を招く長く白い道に、困難な坂道に、
 勇気を奮い立たせる危険に幸あれ。
 苦も楽も平然と受け止め、
 決してくじけることのない、
 陽気な心に幸あれ。
 -シャクルトンがいちばん好きだった歌、ニュージーランドのスクール・ソングより

  1. 2010/01/18(月) 23:53:04|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

生きとります。

未だPCを修理に出せずに非常に不便している。
雑記というかメモというか。

名古屋では結局、顕子(仮称)が8割以上しゃべって独壇場だった。
顕子以外ではまともにしゃべる機会があったのは自分だけだった。
顕子には事前に資料を渡しておいた(他の人には前日)のに、顕子に一番刺された。


Oracleちょっとやばいんじゃない、と言う話
こういう見方もできるのか。


最近はちょっとした空き時間はすっかりiPod(touch)で遊ぶようになってしまった。
ちょっと前までは花札(こいこい)に興じていたのだけど、運の要素が強すぎるので、イマイチ面白くなくなってやめたというか、理不尽ともいえる負け方を繰り返した時に切れてアプリ削除した。
今はDDR Sにはまっている。
かなり前から入れていたのだけど、あんま難しくないし面白くね、とずっと使ってなかった。
最近レベルがいくつかあることに気がついた。
超難。超おもしれ。
タッチするだけのはずなのだが、興奮するとものすごい力で押さえている時がある。
いつか自分で壊さないか心配。


ガスター20愛飲中。
  1. 2010/01/18(月) 23:38:15|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番とか

土曜はトロンボーンクラブの本番。
もう四重奏とかシビアなの無理なんで大味な大編成を2曲ほど。

いろんな意味で楽しかったんだけど、メイン(15重奏。6.35)はトップであった自分の判断ミスが悔やまれる。
指揮を入れるべきであった。本当に。
2回くらい演奏が昇天しかけた。他の事故は多数。録音聴いてみるとそうでもないけど、久しぶりに本当にハラハラした。
ハラハラを通り越して、「んー。このまま止まったら、どこからやり直すべきだろうか。ここだと中途半端だしなぁ。」とか少し達観していた。
そういえば15重奏なんてでかいのは初めてだったか。あんなに対岸が聞こえないものとは。
序盤や所々(自分と(旧)T根川さんの音程やらバランスやらがグズグズなのは置いておくと)結構よい感じだっただけに残念。

さて、Osteoblast。(医療用語の検索でここがひっかからないことを祈る)
昨年のいつぞやに、CD聴いて、かっこいいよねー、やる?とか言っても


                        ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /   またまたご冗談を
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ  
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /




としか思わなかった曲だったけど、とにかくやった。
さらい始めた頃は音域的に厳しいし、手はまわらないし、タンギングは全然おいつかないし、と本当に吹けず、やるなんて言わなければ良かったと何度も思ったんだけど、今こうして録音を聴いているとやって良かった。
そういえば今吹いてるPfretzschnerのアルトは、この曲のためにヤフオクで落としたんだっけか。

他のパートは、結局本番でも治らなかったどうしても頭の中のリズムの嘘のせいで間違えて吹く箇所も何事もないようにつけてくれる先輩方や元気な若者(?)にお願いしたので自分のことしか考えなくて良かった。(良くない)
こんな曲につきあってくれた皆さんに感謝しているのだけどテナーパート最難の2クワイヤトップのK軍曹や、地味な割に非常にきつい2番のT田君やら、毎回クソ重いコントラを持ってこなければいけないS根さんやらには特に。

あ、そうそう。150円ミュートも録音聴いても結構いい感じなのだが、中音域はアルミ缶独特のポフッという成分がまざっていて笑える。

こういう楽しい本番があると、頑張ればもっと楽しくなれるような気がするので困る。

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。


まあとりあえず明日は仕事だ!!
今週は戦争だ!
打倒某外資IT企業。外資なんてきどってて嫌いなんだよ。
( ゚д゚ )ハッ!
  1. 2010/01/11(月) 01:05:14|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けた

年末年始は帰省してのんびりと。
何か食っているかテレビ見てるかというこの上ないだらだら生活。

新年ダッシュのために今日くらいは少し仕事しようかと思っていたらThinkpadぶっ壊れたよ。
苦労して資料持ち出したらこのザマだよ!!
新幹線の都合で明日も休みなんで、こりゃスタートダッシュどころかいきなりビハインドだ。

のでテレビの話くらいしかない。
元旦の夜はSasukeとはじめてのおつかいの選択に非常に悩む。
時間的に番組が先に始まったということの利でSasukeが勝利した。
すげーなー。鍛え上げられた肉体。と菓子バクバク食いながら見ているわけである。

はじめてのおつかいは年末にもやってたっけ。
好きな番組である。どーれみふぁーそーらしーどーーの歌も好きなんである。

正月番組系で一番興奮(?)したのは書道ガールズ甲子園
少し前から流行りだしていたのかもしれないのだけど初めて観た。
女子高生が巨大な紙にダンス等しながら書をする、というものなんだけど相当すごい。
あのくらいの年代で、ある種のコンペ的なものへ傾ける情熱というか、そういうのはなんというかもう眩しすぎる。
特に優勝した川口高校のは見事だった。
ようつべに動画も落ちてるかと思ったがあまり良いのはなかった。
映画にもなるみたい。
ウォーターボーイズ、スウィングガールズあたりからの系譜か。

今日はPCぶっ壊れて何もできなくなったので映画観に行った。
アバターな。
普通(?)版(2D映像)、3D字幕版、3D吹き替え版とやっていたので当然3D字幕版を。
3D、それ用のメガネかけて観るあれな。
多少早めには劇場に行ったにせよ、それでいい席で観られるあたりが田舎の特権か。

ネット界隈でも結構評判が良く、それなりの期待をして行ったけど、期待を裏切らない圧倒的おもしろさ。
まず3Dが相当すごい。もっと不自然なものかと思ったけど、そんなこともなくその威力を十二分に発揮していた。
観るなら絶対3D版を。
自分は左右の視力が結構違ういわゆるがちゃ目なんだけど、左右視力を揃えたほうがよりよく3Dで観られるのかなぁ。
事前にそれを少し危惧したので前の方の席にした。とりあえず問題なく十分楽しめたけど眼鏡でも観てみたい気もする。

こう書くとあれだけどストーリー自体はそれほど大したことない(ざっぱに言えば、ナヴィと呼ばれる種族がいて特殊な資源が採取できるパンドラという星を地球人が侵略してその圧倒的火力に物を言わせるが返り討ちにあうという話だ)んだけど、余計な背景説明やら無しにすぐにハラハラ(死語)な展開が始まり、最後まで。
上映時間3時間弱だけど中弛みやら飽きることなく最後まで観られる。
映像的には終盤の戦闘シーンもよいけど、中盤のえーと、なんだっけ、鳥みたいなやつを自分のものにし、飛ぶシーンがとても気持ちいい。
というか映像はずっとすごい。もうCGかどうかとかそういうレベルの話じゃない世界になってますな。

個人的な映画ベスト3は、今んところ
・ニューシネマパラダイス(劇場版限定。ディレクターズカット版というか完全版というかはクソ)
・アマデウス
・ジュラシックパーク(1限定。2以降はクソ)
で、まあそれぞれに好きな理由はあるんだけど、ジュラシックパークの座が危ない。

この映画の成功で企画だけは昔からある3D物は結構本格的に増えるんじゃないだろうか。
とりあえずナヴィ族の見た目がキモいとかで敬遠せずに(大丈夫だよ!すぐに人間のほうが格好悪く見えるようになるから)観るといいと思う。新しい映像開幕。
とキャラメルポップコーンをバリバリ食いながら。


もうだらだらし過ぎ!お願い!仕事させて!という境地になるにはまだ少々足りないけど、仕事も楽器もすぐにイベントが待ち構えているのでがんばりたい。
と思っているのだが、おみくじは軒並み焦ってはよろしうない、後半がんばれ、みたいなのばっかりで萎えている新年である。
  1. 2010/01/03(日) 21:03:46|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
