誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋じゃ

土曜のテルの演奏会、いらして頂いた方ありがとうございました。
よい本番だった。
難曲が多く、いろいろ危ぶまれた演奏会だったがラッパ陣の演奏会に向けての後半の追い上げがすばらしかった。変な表現だがいろいろ感謝している。

インド人きてくれた。
前日にビラ渡して、きみの最寄駅から青い電車に乗ればKAWAGUCHIステーションに着くYO!!駅からすぐだよ!!としか言わなかった。
リハ中に公衆電話から着信があって、こ、これは道に迷ったか、と思ったけど、どうしようもない。
ダッシュで受付にいってみると、インド人らしき者を見かけた、といわれたので客席をのぞいて見たらいた。
西洋音楽のコンサートははじめてだー、とか言ってたので心配になり休憩中とかも様子を見に行ったけど、おもしろいよー、2曲目(Aさん作曲)がよかったよー。とか言って、まあ社交辞令交じりかもしれないけど、まずまず楽しんでくれたようだ。


急に涼しくなってきた。秋になった、と認定。
いろいろ変わる。
スーツの夏物をやめた。
パジャマを着るようになった。
オーディオが稼動するようになった。これはあまり季節と関係ないと思われるが、アンプがかなり熱を発散するのである。クーラーつけてまでして聴くのもなぁ、と思うんで夏場はオーディオは稼動しない。ヘッドフォンか、PC用の小型スピーカーだけ。
学生の時にローンで買ったCDプレイヤー、アンプ、スピーカーのオーディオセットも気がつけば15年くらい経ってる。こんなに使い続けるとは思ってなかった。(CDプレイヤーだけは壊れて買い換えた)
スピーカーとかも結構へたってるんじゃないかと思うんだけど、少しずつ変わるからか気がつかないというか問題ない。
ついでに、基本的に冬場もうちの暖房器具はこのアンプのみである。

今年はなんだかジャンル問わずぜんぜん本読んでないんだけど、季節が変わったからか読書モードに入ってきた。とりあえずアマゾンでぽちぽち。
なんか毎日アマゾンから送られてくる。
第一弾(?)で届いたナショナルジオグラフィック傑作写真ベスト100 を見て(これは読書じゃないか)、いたく心動かされた。

あとは、うちで豆ひいてコーヒーいれるようになれば私的季節移行は完了。
下北沢に出かけねば。
  1. 2008/09/29(月) 11:45:49|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演奏会やるよ、とか

何度も宣伝するつもりだったのに。もう明日だ。
よろしくお願いします。

■アンサンブル・テルプシコーレ 第12回定期演奏会
[日時] 2008年9月27日(土)19時開演
[場所] 川口リリア・音楽ホール
[曲目] G.ガーシュイン: ポーギーとベス
     R.ロジャース: サウンド・オブ・ミュージック
     R.オール: トーナメント
     他
入場無料なのでチケットとかいりません。


9月から10月にかけてやたらと金がいることが判明。

あまりに金がないので、楽器を売ってしまうことにした。

なかなかさびしいものだ。


あ、楽器辞めるんじゃないよ。手持ちの一本売っただけ。古いクルスペでF管がないこととスライドが少し痛んでいて運動性に多少問題があったので出番はあまり多くなかったけど、死と変容やらの本番には使って、音とかは結構気に入っていた。
これで実質的にテナーとアルト一本ずつになり、一般人に戻った。
ちなみに譲った楽器はプロ奏者のKさんのとこに行ったのだけど、今週届いたばかりのはずなのにいきなり今日の本番で使うとのこと。すげ。
テレビ放映もあるそうなので、見たい。
ので誰かDVDに落としてクレーーー。(テレビない)


楽器のお金と8月の残業代でなんとか乗り切れそうである。
  1. 2008/09/26(金) 15:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おーくしょん

とーきどきオークションサイト使うのだけど、出品するほうもいろいろなことするなぁとある意味感心した。
オークションだけで生活してるって人もいるとかいないとか。

おどろいた1。
アマオケのチケット、応募すると無料招待券をくれるオケ結構あるけど、それを転売。
最初ハァ?と思ったのだけど、これで誰が損をするかと言うとなかなか難しい。
転売目的で無料招待券が奪われると、本来無料で来れたはずの人は無料じゃなくなるけど、アマオケとは言え、結構な額取るオケが多い中、それよりは安く手に入れられる人も代わりにいるわけだ。
いや、まあよく考えるな。

おどろいた2。
限定で売られてるものをとりあえず買って定価以上で転売というのは定石な気はする。
今日見つけたのは、限定で売られてたCDボックスの転売なのだけど、ボックスの中身ばらして売ってる!すげ。
定価が50CDで7000円くらいのやつを1枚1000円で売ってる!!
(どのボックスかはまだ秘密さ。今回自分が落札しようとしてるボックスだから)
可能性は低いだろうけど、50枚全部1000円で売れたら50,000だからだいたい4万円の儲け。

ただ個人的には出品したり発送したりの手間考えるとても真似できない。
高く売れるもの、そうでないものの見極めも難しそう。
  1. 2008/09/16(火) 20:37:28|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演奏会やるよ1

宣伝。
■アンサンブル・テルプシコーレ 第12回定期演奏会
[日時] 2008年9月27日(土)19時開演
[場所] 川口リリア・音楽ホール
[曲目] G.ガーシュイン: ポーギーとベス
     R.ロジャース: サウンド・オブ・ミュージック
     R.オール: トーナメント
     他

ブラスアンサンブルです。
何をどこで間違えたのか分からないのだけどメイン級の曲が4曲並ぶ恐ろしい演奏会に。
昨日通しで練習したら目眩がしました。物理的な意味で。
個人的にブログの日付未来にしてずっとページの頭に出すのはあまり好きじゃないのでちまちまと宣伝します。来てね。

宣伝を兼ねて聴き所を。
前半最後を飾るオールのトーナメント。
勝手にプログラム原稿から引用すると"タイトルになっているトーナメントとは12~16世紀の中世ヨーロッパで流行した馬上槍試合のことで、現在一般的に使用される「勝ち抜き戦による勝者の決定方法」を表すトーナメントの語源となったものです。"とのことでいわゆるトーナメントです。

続きを読む
  1. 2008/09/15(月) 14:39:43|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドジこいたー

今度のテルの演奏会。
まったく油断していたというか、今まで気がつかなったのだけどプログラム長すぎたー。
余裕で2時間越えることが判明。
曲が難しいの多いからだと思っていたけど、どうりでいつも練習時間足りないわけだ。

というわけでビラに載せている曲にもかかわらず一曲落とすことに。
一番練習してないプログラムのバランスを考慮した上でドッジソンが落とされました。



なぜかインド人のテストのためのツールを作っている。
なんであいつら自分で作らんのかなーと思いながら。
簡単に言うと、通常はHTTPのProxyとして動作し、特定のリクエストの場合だけエラーをXMLで返すようなやつだ。
もうネットワークプログラミングなんて全然覚えてないのでWebにまさにそれが落ちてたので(O'Reillyの本のサンプルコードさ)盗用借用。
で、エラー返しても全然クライアントがちゃんと動かないーーーと小一時間悩んでいたら改行のCRLFがちゃんと入ってなかった。基本だろおい。



こう見えて(主に仕事が)結構ストレスフルな毎日。
こうなるとデブるのはいいとして(よくない)、最近散財でストレス解消する悪い癖がついた。
はー。またろくに使いもしないだろうもの買っちゃったよ。。
AF540FGZ。
知りたい人はググれば一発。
インド人の買い物付き合って溜まりまくったポイントがあったのでそれほど金はかかってないのだけど。
使い方全然わからん。バウンスの真似事してちょっと遊んだ。

祝日ちゃんと休めるように今週はがんばろう。
  1. 2008/09/09(火) 00:31:03|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月だ

ちょっと曜日の感覚がなくなってきた。

帰国後休みやがってたインド人達が復活してきた。
やたらとチャットで話しかけてくる。

Hello yoshi-san, GM

こっちはもうおやつの時間だっての。で何さ。

- VPN(ネットワークと思ってくれ)つながらないねー。どうすりゃいいの?
- ヘーイ。デジカメ無くなったよ。多分部屋に置き忘れた。不動産屋にきいてみて?
  →予想通りというか部屋には無し
- ハーイ、ヨシサン、今日いきなりそっちのサーバーにログインできなくなったね。パスワードは絶対合ってるのに。
  →お客さんに調べてもらったらパスワード連続ミスでアカウントロック
- ヤア、ヨシサン、テストしてんだけどなんか動きおかしいね。サーバーの設定変えて再起動してよ
- なんかバグっぽいんだけどさ、パッケージ会社のインド人におかしくね?って聞いてみて


邪魔だオマエラ

せめて邪魔するな

なんてね。彼らの協力ないとできないしね。まかせとけっての。

PMからメールが転送されてきた。不動産屋からだった。
「誠に遺憾ながら、インドの方々が住まわれていた部屋の状況がよろしくなく、通常料金では清掃できません。
ご丁寧に部屋の写真つき。
はい。。すいません。。異論ありません。

あいつら・・・あれだけ言ったのに部屋ん中土足で使ってたな。。。。。

インドに帰ってもインド連中に振り回されています。

-------

なんで英語キーボードと日本語キーボードって少しだけキーの配列違うんだろうなー。
今は日本語PCと英語PC並べて使ってるんだけど、うち間違い連発でとーてーもーいらいらする。
ストレスフル違い上位3位。
3位 | (バー?)の位置が違う
2位 = の位置が違う。さらに=と+が同じキーでshiftの有無を間違える
1位 :(ころん)がShift必要。viで発狂する

  1. 2008/09/01(月) 23:35:04|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
