誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むかつく

最近むかつくこと。

数年前にアトピーと診断されてから効果あるのかしらないけど空気清浄機を部屋においてる。
(ほんとに所謂アトピーだったかも分からないのだけど、そん時の症状は数年尾を引いたけど今はすっかり完治。健康ってすばらしい)

空気清浄機は付けっぱなしなのだけど基本的にはほとんどの時間だんまりで、時々思い出したように動き出す。

が、最近自分がそばを通過するとゴウゴウと動き出す。そんなに臭いかよ。

-------

先日N田さんにお古のカメラを格安で譲った。(レンズキットのistDS1万なら格安といってよいでしょう)
そのカメラで撮った旅行の写真をプリントしたのを見せてもらったけどよく写ってた。

それでこれまで一度も撮った写真をプリントしたことがないことに気が付いた。
どこに行けばできるのかも知らなかった。聞くとどこにでもあるとのことだったので、そういえば徒歩1分のパルコにもなんかそれっぽい店があったような気がしたなぁ、と過去の写真から適当に20枚くらい見繕ってSDカードに入れて持っていった。

なんと簡単な。
SDカードつっこむだけじゃんか。
知ってる人には何を当たり前なことを、なのだろうけど新鮮な驚きだった。
あとしょっちゅう傍を通過していたのに全く気が付かなかったとは。気にしないものは目に入らないというかその事にも自分で驚いた。

今回はとりあえず普通の写真のサイズ(Lサイズ?)だけプリントしてみたけど、また印象変わって面白い。
色が少しいじられてるというか、派手になるような補正がかかっている気もしたけどいつも見るのも所詮ノートPCの画面、どれが元に近いのかもよくわからない。

また時々プリントしてみよう。

--------------
ネスケ4.75撲滅運動の甲斐もなく対応要とのお達し。
はーー。このクソブラウザめ。。。

でも4.75出たころはかっこえー、IEなんか使えるかボケ、と思ってたものだ。




無理やりインドネタ以外を集めました。
相変わらずヤツらは元気です。月に一回はメンバーに飯おごるだろ、とかうるさいです。
そんなやつらですが来日しもう3ヶ月になろうとしてます。あと一ヶ月。(ただし一人は人質としてそれ以降も残る)
早いなぁ。
  1. 2008/07/17(木) 01:15:48|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もインド人・ブラウザ・眠

あぁ、えーと、先に書くとだいぶ恥ずかしいエントリーではある。
バカでごめんなさい。

今作ってるアプリ、今時ありえないくらい対応しないといけないブラウザが多い。
IE(Internet Explorer)が7、6、5.5、5.0(!)
ネスケ(Netscape)が6、4.75

RFP(Request for Proposal)に入っていたので対応しないといけない。
当然開発前には開発をするインドチームにも伝えておいた。

ちなみにNetscape4.75、IE5というのは一世を風靡したというか、ブラウザ戦争時代の一番ひどかった頃。もう8年くらい前かな。
戦時中のため、htmlの標準なんか全然守られず好き勝手独自拡張するわ、CSS等の技術が実装され始めた頃なので対応状況もマチマチでWebの画面の開発者を泣かせてきたものだ。
で、やっぱりというかなんというか、

インド人全然ブラウザ考慮してねええええ

IE5、Netscape4.75&6なんかで開いてみるとそれはそれは素敵で芸術的で前衛的な意味の分からない画面が表示される。ボタンを押しても動かない。5.5、7も少ないがレイアウトが崩れたり、動かないボタンがあったり。はーー。

ほれ、これ要件だから直せ。何?大変?わかった。とりあえず対応のスケジュールたてれ。
で、でてきたスケジュールは、

3人がかりで2ヶ月かかるね

ふざけんな。
このフェーズの終わりに全然間に合ってねえじゃん。しかもよく聞いてみると、

このスケジュール、Netscape4.75とIE5.0の分入ってないから。その2つは全然目処たたんわ
続きを読む
  1. 2008/07/10(木) 23:01:49|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のインド人

最近は朝8時くらいから働く一人サマータイム実施中。
帰る時間はあまり変わらないような。。

珍しくバラジ(仮)が少し早めにやってきた。
文句多い、言い訳ばっかり、うるさい、うざいが挨拶はかかさないいいヤツ、、だ。
ちなみに2つ前のエントリに書いた物をよくなくすリストの多くはこいつだ。
背中合わせの席なのでよく邪魔してくる。

トイレに行って部屋に戻った。

私の椅子のそばに一万円が落ちていた。
  1. 2008/07/08(火) 09:54:49|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏・星空・墓地

なんか一晩で季節が切り替わった。暑い。
散髪行った以外はほぼ練習だった週末。

トラ(エキストラ)で呼んでもらった(高校の後輩がいる)オケの本番が近い。宣伝。
----------------------------------
千代田フィルハーモニー管弦楽団

第31回 サマーコンサート
夜空を見上げて~星空のクラシック

2008年 7月 19日(土) 九段会館大ホール 14:00開演

入場無料 <全自由席>

指揮・お話/角 岳史
テノール/武井 基治

●曲目●

J.シュトラウス/ワルツ「天体の音楽」
ヘンデル/「王宮の花火の音楽」
ホルスト/組曲「惑星」火星・木星
ヴェルディ/歌劇「ルイザ・ミラー」序曲
ヴェルディ/歌劇「ルイザ・ミラー」~"穏やかな夜には"
プッチーニ/歌劇「トスカ」~"星は光ぬ"
----------------------------------
惑星、というか火星・木星は初めて吹くのだけどやはり燃える。
木星は有名な旋律の所はいいとして早いところが難しい。
指揮者体験コーナーというのがあるんだけど、普通(?)の人が振ったらどうなるんだろう。
むちゃむちゃに振ってもやはり追従しなければいけないのだろう。
ちょっと楽しみ(あんま吹くところない箇所が対象なんだけど)


もう一発。
----------------------------------
グローバルフィルハーモニックオーケストラ
第41回定期演奏会

ムソルグスキー(ラヴェル編) 組曲「展覧会の絵」
ベルリオーズ  幻想交響曲 作品14
指揮 / キンボー・イシイ=エトウ
日時:2008年8月3日(日)
午後1:30 開演(12:45 開場)
会場:すみだトリフォニーホール 大ホール
全席自由 2,000 円
----------------------------------
チケットアルヨー。

この週末は本振りでの練習。
やっぱり本振りだと違う。月並みな言葉で言えば、曲に命が吹き込まれていくという感じ。

以前書いたけど、どちらの曲も出番は少ない。けど出番が来たら鼻血が出る。
幻想は、5楽章構成で出番があるのは4楽章、5楽章のみ。
幻想なー、一楽章大好き。
練習で一楽章聴いてると、はぁぁぁぁなんでトロンボーンなんか選んだんだぁぁぁぁ、と思わないでもない、というか思う。

展覧会はトロンボーン的にはたいした出番はない。
Catacomb(地下墓場?)くらい(あと最後の曲で鼻血はでる)。
O津留さんのラッパがすばらしい。
  1. 2008/07/07(月) 12:56:49|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粗相集

どうも今日本に来ている弊社のインドメンバーは粗相が多い。
母数が少ないのでインド人一般にそういう傾向なのかは分からない。
これまでに既に、
・スイカ無くす
・財布落とす(出てきた。日本いい国だね)
・前の日に買った収入印紙(6,000円)無くす
 (これは後日見つかった。収入印紙は未使用の場合、払い戻しできない。
  でもチケットショップ(初めて行った)だと9割以上の値段で買ってくれる。これ豆知識な)
・ノートPC机から落とす(液晶に一本線が入ったが無事だった。ThinkPad頑丈だね。)
等々。

そして今日。
うちに帰ると、知らぬ携帯から着信が。見覚えのない番号だけどインドメンバーに渡した携帯の臭いがぷんぷんする。
シカとする。
一回の着信だけだったので、どうせ「ヘーイヨシさん、今週末のプラン立ててないね。」と思い無視してた。今週末は忙しいんだよ。
と思っていたら、怒涛の着信ラッシュ。会社の携帯、一応教えてあるプライベートの携帯両方にばんばんかかってくる。

これは、、あれか、、また何かしでかしてついに警察にでも捕まったか!!!!
と思い仕方なくコールバック。
デブのArvind(仮)からだった。(デブはDeveloperのデブな。メタボだけど。)

「へーーいヨシさん。issueだissue。アパートのロックが開かないね。」
意味わかんねーーーー。毎日入ってるだろ。
彼らが住んでいるマンスリーマンションの部屋は電子式のロックで番号を入れて開錠するタイプ。
「番号入れるといつもどおりの音するんだけど開かないねー」

てか待てよ。お前嫁が部屋ん中いるだろ。開けてもらえよ。

「ワイフ中にいるけど、中からも開かないね」

頭の中を?が10個くらい回る。中からも開かないってどういうことだよ。
もう22時近かったので品川まで行くのは嫌だ。管理会社もWebで調べた限りでは20時までの営業で電話してみたけど案の定時間外。緊急連絡先なんて知らない。

ジャイ(仮)やらバラジ(仮)からも電話がかかってくる。ええええいいいい、分かってるから別々に電話するな。一番頭の切れる(=わたしのbroken Englishの補完能力が高い)ジャイに、「入居した時になんか紙もらっただろ、あれに書いてある電話番号らしきものを片っ端から言え」と聞いて別な番号ゲット。
おばちゃんがでる。これこれしかじかで見に行って欲しいんですが、と伝えると警備会社に伝えてくれるそうで一旦待機するも、実際にこの物件の管理会社は別らしく見てくれないことが分かった。
不動産複雑だな。

あらー、もう手がねえよ。品川行きたくないよと思っていたらArvind(仮)から電話がかかってきて、「なんかしらんけど開いたよー。念のため明日の朝また不動産屋に電話するけどねー」と伝えられあっけない幕引き。
まあいっか。
しかしよく振り回される。


開いたよーと言った時に「窓から入った」と聞こえたような気もしたけど聞き間違いだろう。
  1. 2008/07/05(土) 02:00:39|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記

左手の手首が痛い。
原因は明白なのだけど。

以下知らない人に意味分からない。

インド人の作った画面がひどくて、この歳になってJSPをいじくりまわしてる。
なんて汚いソースだ。てかtiles使ってるのにこう書いたら<html>タグが何度もでてくるじゃん。
どうしてこんな汚い画面が気にならない!インド人!

で開発環境ないんでサーバー(AIX)上で直接編集して直す。
その作業がviで、コマンドラインもemacsモードなんでCtrlキー叩きすぎて腱鞘炎気味。
(viで編集モードから抜けるのはESCじゃなくてCtrl+{な)
自分のPCじゃないのでCapsとの入れ替えもできない。

----------------

先月、お世話になった先輩が転職した。
はー、みんな結構変わるなぁー

と思っていたら今日メールが2連発で来た。
一人は同期で社の制度で2年ほど留学するという。(ほぼ休職できるだけ、という制度でしかなかった気がするが)
すげー。やろうと思っても金ねーよー。

頑張ってねーとメールを送った矢先、今度は入社時の上司が別の会社に移られる、とのメール。
入社から3年くらいお世話になった方だ。

入社してすぐの時に、部門のライン5、6人くらいと初対面する機会があった。
この時まだ自分の上司を知らされていなかったので、どの人だろうと、びくびくしながら各ラインの挨拶を聞いていた。で、

この人絶対ヤダ

と思ったのがこの人だ。
見た目超おっさんだし。性格ネチネチしてそうで悪そうだし。
でも結局、これまで何人上司変わったか忘れたが(今の上司は最低6人目)、一番いい上司だった。
将来部下を持つなら(でもラインは絶対やりたくない)この人のようになりたい。

今この人の下で仕事をしたら、少しは成長したなぁ、と言ってもらえるだろうか。

まあ基本エロオヤジだったんだけどね



ふー。みんな色々変わってるなぁ、自分も変わらないとなぁ、とか現実逃避してる場合じゃなくて、まずは目の前のことを。いい経験をしている(はずだ)。

腱鞘炎。。。
  1. 2008/07/01(火) 22:54:14|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
