誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事務連絡

次のインドは来週から2週間ほど。
  1. 2008/02/25(月) 22:53:09|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EMOBILE

いろいろ身の回りの環境の見直し実施中。

で、余計なことをしていたらいつの間にかメールの設定壊して&間違えて最近のメール全然みれてませんでした。
返信遅れた&遅れてる方々すいません。

通信環境の見直し編。
いらない人には全く不要でしょうけど、個人的には生活習慣やら嗜好やらで外での通信環境が必要。
これまではHot SpotとPHSの併用であったのだけど近頃話題(なのかどうかよく分からないけど)のEMOBILEに加入。

一応書いておくと、
Hot Spotは公衆無線LANサービス。下り最大54Mbps。月額1,600円。
駅やら喫茶店やらで使える。なのでカフェドクリエやらプロント常連だったさ。

PHSはHot Spotの補完用。64Kbps。データプランの額忘れた。意外と高かったような。
PHSの電波が入れば使えるので使える範囲は当然Hot Spotより広い。でも遅い。
いろいろあり、データプランは少し前に解約している。

EMOBILEは下り最大7.2Mbps、上り384Kbps。結構非対称。
しんにねんプランで月額4,980。これに端末(PCカード)が9,000円。

なのでHotSpotを解約するとして、これまでより多少月々の金は高くなるけど、基本的には広いエリアで速い通信環境を得る、となる。

使ってみた感じだけど、速いナローバンドというよりは、ちょっと遅めのブロードバンドという感じでかなり快適。
YouTube、ニコニコも問題なし。

しばらくはこれで。

(以下社内限定)
この関係で(いや関係ないが)いろいろいじってたら、悪名高きツール桃の回避方法みつけた。
  1. 2008/02/21(木) 12:34:18|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ToDoかんり

週末のGの演奏会来て下さった方ありがとうございました。
個人的には、そんな褒められたものじゃないですが練習時の出来からいくとあんなものではないでしょうか。

で、週明けからいきなりなんか忙しくなった。
個々はそんな大変ではないのだけど、次から次に作業が降ってくる。
インドからとかインドからとかインドからとか。
てめー日本いたとき何やってたんだよ、と言いたくもなるのだがそうも言ってられない。

元々大雑把な性格も災いし、また最近物忘れが激しいのでそういうことはメモらないとすぐ忘れ、お客から突っ込みが入ることも。こりゃまずい。
これまではシンプルな付箋ソフトの付箋紙95を愛用していたのだけど、

画面付箋だらけ

で意味無くなった。ので再考。
ToDo管理としては、

・手帳等
・PDA系?
・付箋(アナログ、要するにポストイット)
・付箋(デジタル、それ系ソフト)

等が考えられるけど、手帳は書くのが面倒、PDAは持ってない、携帯は入力面倒、アナログ付箋も書くのが面倒、すぐ無くす、等で私的には無し。
というか基本PCで仕事するんでPC上のツールでよい。
世の中には付箋系ソフトは腐るほどあるのだけど、(いい加減な性格のため)ウィンドウに隠れてしまったりするともう忘れる。またデスクトップが煩雑になってくる。

といったことから少し探してみると、Webで(というかブラウザ上で)できるものが結構あるらしい。
今時はToDo管理、とか言わずにGTD(Getting Things Done)という言葉もあるよう。

ということでブラウザ上でできるものを試してみることに。

仕事のToDo管理なんでローカルにしかデータを置きたくないのでWebでのサービスは対象外とする。
なので使ってないのだけど、Web上のサービスではremember the milkというのが人気が高いようです。
これを使えば「たとえば、牛乳を買うといったことも忘れなくてすみます」、だそうです。そのままやん。
暇ができたらちょっと触ってみたい。

長くなったけど、とりあえず行き着いたのがGTD Style Wiki

GTD Style wiki

(サンプルの画面で、わたしのToDoではありません)

まだあまり使ってないけど付箋紙ソフトで個人的に不足だった点は解消され、さくさく使えていい感じ。
溜まってるToDoを次々と入れてみた。

うん、登録しただけで満足して、全然やってないんだけどね。
  1. 2008/02/14(木) 09:14:45|
  2. LifeHack
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張その他

インド知らないころは、インド料理って
・カレー
・タンドリーチキン
という認識でしたが、タンドリーチキン的なもの(?)は北部のほうの料理だそうで。
今回のホテルは屋上にあるレストランが北部の料理でタンドリー的料理が食べられた。
ウマー。
あとタンドリーというのは釜のことで、そこで焼いた料理は皆タンドリー、これ豆知識な。
あのチキンだけがタンドリーでなし、あの味だけがタンドリーでもない。


インドカレーと言えばナンですが、インドの家庭ではナンは珍しいものです。
これも理由は焼くには釜がいるからです。
家庭では(レストランとかでも必ずありますが)チャパティというフライパンでも焼けるものが主流。
あと、朝から晩までチャパティというわけでもなく、朝はイドリーという蒸しパンみたいなのがメジャーだそうです。とくにクセもない味なんですが、個人的にはまだ当たりイドリーを食ったことがないためか、あまり好きではないです。


以降全くインドと関係ない帰りの機内話。 続きを読む
  1. 2008/02/11(月) 00:16:10|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Trivandrum訪問記

さて、実質4日間という短期間でしたがインドTrivandrum訪問。

今回はシンガポール経由。時間は前回と一緒くらい。
他国の通貨がどんどん貯まる。小銭だけど。

Trivandrumはインドの南端に近い西側の海沿いの町。
町自体はそれほど大きくない(Wikipediaによると2001年で74万にほど。結構いるか)。
道路もChennaiに比べるとずっと空いてる。クラクションもChennaiより少ない。
今回は協力会社を訪問。

Trivandrum市街?


その会社はテクノパーク内にある。
前回、Chennaiの弊社もテクノパークと書いたが、なんか今回パークの規模が違う。でかい。
そしてすげえ森の中にあった。
有名なInfosysやらTataやらも入ってた。 続きを読む
  1. 2008/02/10(日) 23:47:44|
  2. 写真付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰国

先ほど成田に到着。
無事帰国しました。

今回は(も)まじ食いすぎ。
南部インド料理中心でしたが、結構うまいものが多く。。

コンパクトカメラでですが多少は写真撮ったので、それはまた。
  1. 2008/02/09(土) 17:08:56|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通にやってます

前回のような派手な更新はしてませんが、普通に元気にインド滞在を続けています。
ってもう明日帰るんだけどさ。

今回はちょっと忙しかったり、ネットワーク環境に多少難があったり、複数人で行ってるのでメシがやたら長いとかで更新してません。

パートナー会社に来てるんだけど、昨年、その会社からも何人か(というかたくさん)日本に来ていて最初はほんとにほとんど聞き取れなかった連中の英語がある程度聞き取れるようになっていたのが成長か。
ただ、文単位で聞き取ることに全エネルギーを使用するため、ひとしきり聞いた後に何聞いたか覚えてない。(->意味無い)

日本は週末また雪らしいのだけど、ちゃんと帰れるのだろうか。
  1. 2008/02/07(木) 19:36:31|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着

無事にインドはTrivandrumに着きました。
結構田舎?

前回来たChannaiと違って車少ない。
  1. 2008/02/05(火) 02:36:18|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってきます

@成田

10:40のフライトなのに7時に成田に着く。
電車ならもう少し遅めに出てもいいのだろうけどバスの楽さにはかなわない。

今回は2回目なので準備も楽というか短時間でちゃっちゃと。

パスポート忘れそうになった


が。
今回の準備と言えば、愛用しているイヤホン、Etymotic Researchの ER-4Sのイヤーチップを買った。
もうこのイヤホン、3年以上使ってる。音はとてもいい。
耳栓としても重宝する。
デザインとか無骨なんだけど、そのせいかどうか知らないけどイヤホン自体は壊れる気配もない。
ただ、耳に突っ込む部分、ゴム製なんだけで(別名3段キノコ)、これがどうしてもヘタってくる。
もともと買った時に予備が2つあったけど、最後のひとつもヘタるというか汚れてきた。

換えは(なぜか)売ってないと思い込んでたので、買い替えかなぁー高いなぁと思ってたら調べたら普通に売っていた。ヨドバシで5セット1600円。
なぜか白キノコから灰色キノコになってしまったがこれでまたしばらく使えそうだ。

話がそれたがそいでは行ってきます。
ちゃんと帰りのフライト飛びますように。
  1. 2008/02/04(月) 09:40:48|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新カテ

新カテゴリLifeHack追加。
一昔前だと、なんだろう、ちょっとした生活の工夫アイデア!みたいな感じで言ってたのかもしれないけど、昨今は(ある種の人達の間では)それをLifeHackというのがそれっぽい。
wikipediaによると「LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。」とのことで、大小はあるけどちょっと気の利いたテク集である。
今世間で大流行の勝間和代系の本も広義ではLifeHackといってよいのではないでしょうか。
((数冊しか読んでないけど)彼女の著作の中では「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」がよかった)


ちょっと前に書いた気がするけど、しばらく使ってみてGoogle Readerと遅ればせながら入れてみたGoogle Desktopがあまりに便利でこれまで使ってなかったことを少し後悔し、世の中にはまだこういう便利なものや、便利なやり方があるならばいろいろ探してみるか、とマイブーム中。

おさらいで書いておくとGoogleReaderはRSSクライアントで、ニュースのヘッダ情報とかを見るためのもの。ローカルPCに情報を落とさなくていいのと操作性がいいのでとても使いやすい。
Google Desktopはwebをgoogleで検索するのと同様に自分のPCの中を検索してくれる。
人に自分のPC触られたら(いろんな意味で)危険極まりないのだが、自分で使う分には「あの資料どこだっけーーーとかあれが書いてあったのどのメールだっけーー」とかキーワードで探してくれるのですぼらな私には便利。
検索用インデックスが巨大そうで導入を躊躇していたのだけど、調べてみると100GのHDDで60G程度使用中のディスクに対して3G程度使用している。結構大きいけどまあいいか。

次にトライしているのが全てのメールをgmailに統合計画。
gmailも当初はこれまでのメールソフトと違う考え方(ラベルとかね)に慣れずに放置していたのだけど、改めて触ってみるとかなりいけている。
これはまだ作業中なのでそのうち。


なんか、googleの宣伝のようになってしまった。
  1. 2008/02/01(金) 12:54:44|
  2. LifeHack
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
