誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の変わり目とWikipedia

寒くなってまいりました。
ここんとこ寒くなると肌の調子が悪くなるのだけど今年はまだ順調。もう少し寒くならないと分からないけど。
今年はちょっと先に手を打ってみることにする。

最近、たまたま雑談の中で複数人から同じような話が出たんで書いてみる。Wikipediaのこと。
同じような話っていうのが、Wikipedia便利だけどほんとかわかんないしねぇ、みたいな感じ。

個人的にはWikipediaは好きでちょっとした調べものに便利だし、読んでて楽しい。
あれだけの記事をボランティアで書く方々には頭が下がる。
Nは最近書いてるのだろうか。

で、冒頭の話だけどそういう人はそもそもWikipediaを勘違いしている。検索エンジンか何かでWikipediaを知っただけで、なんか便利だけどうさんくせぇ、とか言うのはヒドス。 続きを読む
  1. 2007/11/28(水) 19:52:00|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

よくなくす

ここ半年で携帯を2回なくした。

この週末、千葉の館山方面へ脱走していたのだけど、そこに行く際に落とした。
結論から言うとどちらも発見されて無事だったのだけど。

問題はだ、両方多分落とした原因が一緒で、ズボンのポケットに入れていて、バスなり(初回)電車(今回)でダラーっと座っていて(長距離だしね)、その際にズボンから出てしまいそのまま降りてしまっていることだ。
初回落とした後から、だいたい乗り物から降りる際にはイスをチェックするようになったのだけど再発してしまいショックが隠し切れない。隠してないが。

さてどうしたもんか。
・ズボンのポケットには入れない
・下車時のチェック強化
・ごてごてとストラップを付ける(飾りとしてのストラップは好きでないので全くしていない。付ければチェック時に気がつきやすくなるはず)
等だろうか。
上2つは自分にはあまり現実的ではないからストラップかなぁ。鈴付けるか。
もう少し検討が必要。

余談ではあるけど、電話で問い合わせた際、また実際に受け取りに行った際のJR東日本の忘れ物担当の方々は非常に気持ちのよい応対をしてくれた。すばらしい。

余談ではあるけど、応対繋がりで書くと、羽田空港のリムジンバス(←最近通勤に利用)の乗り場の所の係の人達の働き方もきびきびしていて好きだ。
バスが動きだすと必ずバスに向かって礼をする。
見てて気持ちいい。

さらに余談ではあるけど、(忘れ物窓口がある)東京駅の日本橋口辺りはやたらと小奇麗で新しい飲食店ができていた。
お茶漬け屋とか超魅力的。(時間がなくて行けなかった)
日本橋口周辺ってあまり人多くなさそうなんだけど大丈夫だろうか。次東京駅行ったらお茶漬け食う。
  1. 2007/11/26(月) 22:33:27|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ、奥多摩に行こう(最終話)

のんびり書こうかと思ったけどやめた。

吹奏楽版アルペンのノリで。

最初の休憩ポイントの後はもう登るだけ。
人も全くいない中、薄暗い山の中を一人で登っていくのは結構怖い。
仕方ないので、一人LOSTごっこをやりながら登る。

「この足跡は”他の者達”のものか?」
「いや、彼らは痕跡を残さないから違う」
「身内ということか?」
(バカ)

近くで「ガサッ」とか音すると超びびる。
こえーと思っていたら、人の声がした。安堵した。と思ったら、

選挙カーの声

なにやら奥多摩町の選挙かなにからしい。結局頂上寸前まで麓からのこの選挙カーの声が聞こえて、なにやらほっとするもどうなんだという感あり。時折日も差すようになり、日頃の行いの賜物だな、と頂上を目指す。

その後2時間弱かけてよれよれになりながらなんとか頂上へ。

ヨッシャー。
脳内でアルペンシンフォニーの頂上にて、が鳴り響く。
見よ。奥多摩の山々が見え、富士山まで見える
続きを読む
  1. 2007/11/19(月) 22:26:22|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ、奥多摩に行こう1

あまりの引き篭もりっぷりにまずいと思いどこかにでかけようと。
何人かと紅葉見に行きたい~と話をしていたが、それぞれ予定が合わなかった。残念。
こうなれば一人で、紅葉だ!紅葉と言えば山だ!と山に散歩でも行くかと急に思いついた。

(高尾山を除いて)近くにどんな山があるかも知らないので適当に探した山は鷹ノ巣山。標高1736.6m。
JR奥多摩駅からバスで中日原まで行き、そこから登り、帰りは別ルートで奥多摩駅まで直接戻るルート。登りが1100m程度で下りが1400mくらいの高低差。
山なんか登らないからこれがどの程度のものか分からん。

気分はアルペンシンフォニー。
曲の通り、夜明けとともに部屋を出て奥多摩に向かう。爆睡。
奥多摩駅につく頃には気合いれた装備な方々や、立派な三脚持参で紅葉撮るぜオーラを出しまくっている方々あり。
さすがに平日だったのでバカみたいには多くない。

バスに乗り、中日原へ。
あれ。途中で結構人が降りる。違う山登るのか。(なんかこの辺山いっぱいある)

で、中日原で降りたのわし一人。
ええええ。寂しい。周りにはもう自販機すらない。寂しい。
道の傍にひっそりと「鷹ノ巣山こっち」みたいな看板。寂しい。

その脇に看板。
続きを読む
  1. 2007/11/19(月) 00:32:21|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週

今週は全休の予定だったのだ。

予定だったのだけど外せないミーティングがいくつか入ったり、メールばんばん飛んでくるし半分くらいしか休めなかった上に、メールとか読まないといけないからなんか休んでるというよりは、

引き篭もり

というイマイチな休み。
おかげでLOSTはシーズン2完了。
シーズン1とはだいぶ変わってvsOthers(謎の人達)な感。
相変わらず多くの謎を残したまま終了。
まああと4シリーズもあるらしいし。

後は長らく放置していたピアノの練習など再開してみた。
前も全然弾けるようにはなってなかったけど全然指動かんくなってた。
ハー。

と、休みのくせにこれじゃああんまりなので、今日は奥多摩方面にでかけた。これは別エントリで。
続きを読む
  1. 2007/11/16(金) 22:55:19|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トーキョートッキョキョキャキョク

少し前なんだけど、出社中だかなんだかにいつものようにiPod取り出していじくってたわけです。
いじりながらiPod touchいいなぁ、でも容量小さくてまだ買うターゲットにはならんなぁとか。

で、そん時ふとあることを思ったわけです。
これってこうするともっといいじゃん、スゲークール、超いけてる、と。

もうあれっす。
0.5秒後には特許取って超金持ちな図を妄想するわけです。
取らぬ狸のなんとかってやつ。

で、どーせ自分が思いつくようなことは誰か思いついてるに決まってるだろうし、そもそも人に言えば「何そのアイデア。バカじゃね?」とか言われそうとも思ったのだけど、うちの会社にいてもその気になれば(特許とか)無縁じゃないし、行動してなんぼじゃい、まあせっかくの機会だしと思い、全然知らん特許とか少し勉強したんですわ。
この辺はつまらないので略すのだけど、特許申請は結構金がかかるとか、実用新案ってそういうもんだったのかーとか、公開されてる特許ってインターネットでも参照できるんだとか、結構面白かった。(矛盾してる)

んで、自分が思いついた内容とか料金のこと考えると、うん、実用新案でいいかな。よっしゃ後は書くだけだぜ、夢は膨らむぜ(妄想)とまだ何もしてないのにいい気になるわけです。おっと一応既に類似のものがないか調べとかないとな、と特許庁のページで調べたりする。見てると結構面白くて、アハハー、こんなの特許かよ、みたいなのとか、ほう、、こんなのも特許にされてんのか、とか楽しめる。

んでオチから言うと、やはり同じものは既にあった、となるわけで。
チッ。
短期間だったが楽しかったぜ。


ちなみにどうでもいいんですが、思いついたのはコレとほぼ一緒。一緒というかこれに包含されている。(英語で分かりにくければ要するにこれ
せめてもの慰めはコレが今年の申請(申請日じゃないかも)と(比較的)最近であることと、申請元がご本尊Apple Computerであったこと。

意外とアイデアみたいなのは日常に転がってるんじゃないかなぁ、と思ったのでした。

ちなみに私がライフワークとしている(していない)アイデアで解決すべきネタはいくつかあって、ひとつは(使ってない時に)手で持たないで済む傘。ちなみに自立する傘というのはもう存在します。

でももう少しいいものが欲しいので、雨の日の電車に乗るたびに少し考える。
  1. 2007/11/13(火) 23:02:10|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「キヤノン特許部隊」

丸島 儀一「キヤノン特許部隊」

1960年代、米ゼロックスの特許の塊だった複写機にその特許に触れないように戦いを挑んだ(そして成功した)キヤノン。それを知財の面からサポートした、というか活躍したのが著者。

本はその辺りのプロジェクトX的な話が中心かと思っていたのだけど、その上記の話から始まり、キヤノンの知財を使った戦略、また企業は知財をどう扱い、どう戦略にいかすべきなのか等に話は移る。
企業の特許とかなんて売って(ライセンスして)なんぼだと思ってたような私には新鮮な話だった。
攻撃と防御、のバランスのよう。

最後に話は企業だけに限らず、知財を通した国益といった話まで発展する。

別なインタビューの記事だけど、話の内容のエッセンスは日経BPページでもだいたい読めそう。
  1. 2007/11/13(火) 09:04:28|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は

休暇を取る予定だったのだ。
実際今日は休みだったのだけど。
しかしながら見ないわけにもいかない会社メールを開くと、爆弾数発。
あー。とりあえず明日は出社かー。何日休めるだろうか。

英語の勉強には映画だよなー、と今更(かどうかもよくわからないのだけど)アメリカテレビドラマのLOSTにはまっている。
とりあえず英語に関して言えば、

最初の3分で諦めた

全然ダメだ。英語字幕にしてみたが、

5分で諦めた

結局日本語字幕なり。英語勉強としては諦めて見るの止めようかと思ったが面白くて止まらなくなった。
シーズン1(25話(25*40=1000分(=16時間))終了。

飛行機墜落して、謎の島でサバイバル、みたいな話ながら、サバイバルの話と平行というか合間にそれぞれの過去が少しずつ分かっていって、ヒューマン系も含んでいるという感じ。

下調べ無しに見始めたのだけど、現在ビデオで借りられるのはシーズ2まで。シーズン3まで放映が終わっていて、シーズン6(USでの放送予定が2010年らしい)まで、とある。
ウゲー。
というかシーズン1終わった時点で、不明点多すぎ。というかどんどん増えていく。

アメリカテレビドラマシリーズはSex and the Cityがあまり肌に合わなかったので見てなかったのだけど、レンタル屋行くと今はすげーあるのな。
24シリーズとかなんとかプリズンとかも面白いのだろうか。
  1. 2007/11/12(月) 22:40:55|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?」

門倉 貴史 「統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?」
  1. 2007/11/05(月) 13:03:08|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「生物と無生物のあいだ」

福岡 伸一 「生物と無生物のあいだ」

新書月間。
  1. 2007/11/05(月) 13:01:31|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷間

プロジェクトのフェーズの谷間になり少しヒマになった。
今月下旬には次が始まるわけであるのだけど。

少し前にNTTからVDSL(だっけ)の終端装置が送られてきて何かと思って開けてみたら今50Mbpsの回線が100Mbpsになったので付けかえれ、ということだった。
特に不自由してないので50Mbpsのままでもよかったのだけど、前の装置は送り返せとのことだったので付け替えた。
ついでにこれを機にルーターとして動かしてたPCをシャットダウンした。ルーターと書いたけどWebサーバーとしても動かしていて、古いページをご存知の方もいると思うけど、そのサーバーを停止させたということ。
落とす前に確認すると一度も再起動せずに1254日(3年半!)動かし続けていたようだ。全然管理してなかったのでサーバー管理者としては失格である。
Y子の落書きとか隠しページとか色々あって少し名残り惜しかったけどバックアップも取らずにシャットダウン。多分もう起動することはないと思われる。

それほどうるさくはなかったけど、ずっとPCのファンの音が鳴っていたので、それが無くなった夜は静か過ぎて少し寝付けなかった。

-----------------

歳くったなぁと思った。

この時間のある時にいろいろメンテナンスしておこうと(超久しぶりに)ジムに行った。
つらい。
なんか筋トレやると、もうすぐになんか口の中が酸っぱく(?)なってダメ。
やべー。

でも翌日になっても全然筋肉痛にもならなかったので、わしもまだまだいけるじゃん。

と思った。

で、その翌日動けないほど筋肉痛になった。
ありえない。ここまで退化していたか。
さらにその筋肉痛が取れるまで3日を要した。

歳っていうか運動不足なだけなんだけど。
時間のあるうちになんとかしよう。
  1. 2007/11/05(月) 12:58:01|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
