誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまった

この夏が始まる前にCDプレーヤーを買い換えた。ことはちょっと前に書いた。それなりに高く、今年のCDプレーヤーベストバイ10万円以下部門1位、なやつ。

次世代ゲーム機としては完全に負け組のPS3、というのがあるのだけど、どうもこれがオーディオプレーヤーとしての評価がすこぶる高いらしい。
SACDも再生できたり、BDも再生できたりと対応フォーマットが多いのはもちろんなんだけど、音質、画質等、プレーヤーとしての能力に圧倒的コストパフォーマンスを発揮しているらしい。

あー失敗したかなー。PS3買っとけばゲームもできたのに。

まあテレビないからいいか。
  1. 2007/10/25(木) 01:42:03|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アターマ悪くなった

あれ。よくわかんなくなった。

下記の定義があるとしましょう。

n[...12]p indicates a 12 numeric element which could include a decimal point.

これを使って長さを表すとしましょう。定義は以下。
Data Element: 長さ
Name: 長さ
Format: n[...5]p
Example: 100.4
Notes: Element values limited to range 0.1–99999

これだけの定義だと、
0.1は当然OK
1.0は普通にOK
では0.11は?(OKだと思う)
では9999.9は?(OKだと思う)
1000.01は?(NGだと思う)


と書いて気がついたが、単純に英語がちゃんと読めてないだけか。
  1. 2007/10/22(月) 23:41:13|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さえねー

さえねえ週末でした。

仕事しようとするとうちのバージョン管理ソフトがエラー吐いて起動しなくなり、試行錯誤に時間費やす。
インストールとかし直してもダメ。
とか思ってると、週末も終わろうかという先ほど動いた。
サーバー側の問題かよー。
やる気なくなった。

------

最近、晩酌するようになった。
もはや快挙といってよいだろう。
とは言え、ご存知の方も多いでしょうが、酒弱いんすわ。
ビールコップ一杯で出来上がるくらい。
なので(すげえ)小さな瀬戸物のコップに入れて日本酒をちびちびと。小さなコップ一杯で十分。
そう。酒自体が嫌いな訳ではなくて弱いだけです。
何が好きかというとワインか日本酒が最近は好きなんだけど、いかんせん酒量が少ないのでワインなんかボトル開けるの何日かかるんだ、ということになるので買ってこれない。

なので日本酒。
とは言え720mlのビンを買ってきてもう2週間になるのだけどまだ無くならない。経済的と言えば経済的なのだけど。
今飲んでるのは獺祭というの。
フルーティーで締まりがあるというか、そんな感じ。
最初はまた地元びいきで適当に買ってみたのだけどとてもおいしい。一番安い磨き50%のやつだったので(50%でもすごいと思うんだけど)次は三割九分のやつを買ってみようかと思う。
いつになるかわからないが。

この季節、酒をちびちび飲みながら本を読むのが楽しい。
  1. 2007/10/21(日) 23:20:01|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「竜馬がゆく」

司馬 遼太郎 「竜馬がゆく」(1)-(8)(文春文庫)

今更ながら読んだ。
今更というのは、出版されてから時間が経って今更というんではなくて、この歳になって、という意味で。
この今更感からいろんなことを思ってみたりもしたのだけど、それはまあそれで内に閉じ込めておくことにする。

その他些細なこと。
読みながら、全然幕末のこととか知らんかったなぁ、と思ったのですよ。
やれ大政奉還で薩長同盟で鳥羽伏見で白虎隊ですよ、みたいなキーワード(なのか?)だけおぼろげに歴史の授業で習ったような、それと時々年末やらなんやらにテレビで時代劇やってて新撰組カコイー、みたいな。
あたりまえと言えばあたりまえ過ぎるんだけど、歴史の教科書で一行で書いてあっても実際には思いもよらないほど色々なことが詰まっているわけですよ。
こういうの読めば歴史も面白いだろうなぁと思うんだけど、歴史上の全てのことに対してそんなに時間割けないわな。

生まれがいわゆる長州だと、まあなんとなく長州贔屓になるわけですよ。
この辺も全然知らなかったのだけど、長州テラカワイソス。
サツマ倒すね。もう。今後は。
  1. 2007/10/21(日) 23:08:01|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

激しく風邪をひいた。
少し前にプロジェクトルームに風邪が蔓延していてやばいなぁと思っていたけど、その時分は(仕事が)それどころではなくまわりがバタバタと倒れていくなか元気だった。
違う意味でよれよれではあったのだけど。

仕様を決めるお客さんとの最後の会議が午前中にあり、またしてもデ○インド人がグダグダな資料作ってきやがりやがって泣きながら夜なべして修正する。
朝も出社時にバスの中で修正を続けるも、もう会議に間に合わないと察知し、とりあえず取り繕う方向に専念。
バスで寝なかったお陰で久しぶりに朝のレインボーブリッジをバスから眺める。
頭重い。疲れてる。

朝から会議というのに某とか某とか某とか全然出社してこないんで印刷とか一人で。単価に見合ってないぞ。
憂鬱さで頭重し。
機嫌悪し。

そういう内部事情をお客さんに見せるわけにもいかず、いつも通り体よくこなす。
だいたい、知っての通りわたしはもそもそとしゃべるのですが、そういう時は元気に嬉々としてしゃべる(ように見える)ので、時々お客さんと会話するの好きでしょ、と言われるのですが好きでないです。
もそもそとしゃべってるのほうが好きです。
そういう時はがんばってしゃべってるので、車のガソリンのメーターのように自分の体力メーターが見られたら、もうグングン減って行く様が見られることでしょう。

で、会議終わって気が付いたら、頭重い。痛い。だるい。
ってこれ風邪じゃん。気が張っていると気が付かないものだと感心した。
まだ抜けるには少し早いのだけど。
あんま頭痛いんで早退した。


と先週の始めの頃のことを今更日記に書いてどうしようというのであろうか。
ちなみに薬飲んで寝たら一日で治りました。
  1. 2007/10/16(火) 00:20:18|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋2

涼しくなったのでコーヒー解禁、とちょっと前に書いた。
もひとつ解禁。
オーディオ。
これまた使うとアンプがやたら熱を発するので夏の間は使わない。クーラーつけて暖房(アンプ)稼動させるのもどうかと思い。
せっかくCDプレーヤーをDENONのやつに新調していたのだけど部屋の飾りと化していた。

音がない生活も寂しいのでこの夏は安い小さなスピーカーを買ってそれで凌いでいた。
そっちもまあそんな音悪くないな、と思っていたのだけどやっぱ全然違った。

今日はゴルドベルク変奏曲。
幸せ。
これでいくらでも仕事できるぜ。
いや、ごめん、できません。もう許して。寝たい。


週末小田原方面に行ってたとき、夜ふらふらとホテルの外を歩いていると秋の虫の声が聴こえた。
あぁ昔はこういう音に囲まれて生活していたのだなーと思うとともになんとも心地よいその音にしばし浸かっていた。
  1. 2007/10/10(水) 00:03:15|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BEF

ちょっくら金管オタクの集いに小田原方面へ。
2週か3週後ならもう少し心安らかに参加できたというか何も気にせず楽しめたであろうのに、というのが残念(仕事の関係)。

ボーリングした。(そういう集まりではない)
男5、女2。あぶく銭があったので(激しく勘違い。立て替えてたお金が戻ってきただけ)、わしに勝ったらおごってやるぜ、女性は点数*1.5でいいぜ、とでかい口叩いてたら男はもとより、女性も1.5倍しなくても激しく負け最下位。
こんな下手だったっけ。

新しいレンズの練習に写真たくさん撮った。(そういう集まりでもない)
あまり人物を撮る機会がないので人物中心。
なかなか乗ってくれる人がいないのでストーカーまがいの盗撮中心。オイ。
被写体募集。


大磯プリンスかなりイマイチ。
名前だけか、という感じ。
自分で泊まることはもうないであろう。
とだけ書くと単なる言いがかりなので例。
・高い割に部屋が綺麗とは言い難い。入った瞬間からタバコ臭い。(まあ喫煙者が何を言う、だが)
・ホテルマン全般に態度、サービス、良いとは言えない。(もちろんいい人も少しはいた)
・ゴがいた。(そしてN田さんが踏み潰した)
・サービスが悪い、と近いがビュッフェ形式の食事で品切れを起こす、コーヒーカップを切らす。湯のみで飲んださ。5分後くらいに補充してたけど。
続きを読む
  1. 2007/10/08(月) 22:01:56|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「クジラを捕って、考えた」

川端 裕人 「クジラを捕って、考えた」
  1. 2007/10/08(月) 17:58:10|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「The S.O.U.P.」

川端 裕人「 The S.O.U.P.」
  1. 2007/10/08(月) 17:57:27|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ふにゅう」

川端 裕人 「ふにゅう」
  1. 2007/10/03(水) 13:19:32|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しネジのゆるいOL風ブログを書いてみる

今日は仕事で丸ビルに行きましたー☆

今のチームのリーダーの方とミーティングがあったのでした。
わたしのオフィスと違って綺麗!いいなぁ。
やっぱりコンサルタントは違います(≧◇≦)
その辺にいる人たちも、なんかできる系?みたいな。

リーダーの方との二人っきりのミーティング(〃∇〃) は1時間くらいでおわっちゃいました。わたしも頑張ったんだから。
まだ6時だよ☆
いつもこんな時間に帰られる友達とか超うらやましい(_ _。)・・・

せっかく丸ビルなんだから買い物とかしたかったけど、まだ仕事もあるし、お金もないし(・´ω`・)、でもご飯はここで食べるぞo(^-^)oとラーメン食べました!!!
あんまり脂っこくなくて野菜が多くておいしかったー。

帰るかーと思って歩いていると、Cold Stone Creamery見つけちゃった。
これは食べないと。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
行列になってて、他の人たちはカップルとか女の子の集団ばっかりで、女一人なんて私だけ"(ノ_・、)"
でもメニュー見たらすぐそんなの忘れちゃった。超まようー。
今日は結局Founder's Favoriteというのにしました☆

おいしー+。:.゚(人〃∇〃)*+
アイスクリームと普通のクリームが混ざってるのが秘訣かな☆
よし次回はParadise Foundに決めた!!

これで今週はがんばれそう☆ 続きを読む
  1. 2007/10/02(火) 20:43:36|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ペンギン、日本人と出会う」

川端 裕人 「ペンギン、日本人と出会う」
  1. 2007/10/02(火) 09:49:09|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末というか週明け

普通なら全然うれしくないことなのだが、今週はちゃんと平日が5日ある。
うれしいというかほっとする。
そろそろ(このフェーズは)追い込み。あ、仕事のことっす。
頑張ろう。インド人を働かせるのを。

週末はカラオケ行ったのと、最近の暴飲暴食気味の生活の慰め程度の解消目的的活動を少し行った。(以外のことは書き出すと原稿用紙64枚くらいになる)

カラオケ。
歌いに行くわけではないので曲を入れたりはしないのだけど、なんかそれもったいねえなぁ、と思っていた。
で、ペラペラ曲リストをめくっていると期間限定NHKコンテンツなるものがあった。
懐かしのニュースというのと美しき日本の風景(的な名前)のものがあった。
普通に歌いに行って誰がこんなものを見るのだろうという思いもあったが、いや、きっとこれはわしのためのもの、と思い後者のコンテンツを見ながら練習。あぁ、楽器をです。
県毎に1つのコンテンツがあり、山口(秋吉台)、熊本(阿蘇)、茨城(つくば(謎のコンテンツ))、青森(津軽平野)等を堪能。
クソ狭いカラオケルームでの練習ではこういう映像を見ながら練習するほうがよい結果を生むのである。(未確認)

そろそろ自然欠乏症気味なのだ。
レンズ買ったしどこかへふらりと颯爽と出かけたい。
最近のテーマ的には未踏の地、北海道か。

仕事が落ち着けば。
  1. 2007/10/01(月) 08:19:34|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
