誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えーと、インドな方々と仕事してます。

よもやこういう時が来るだろうとは露ほどにも思ってなかったのですが、部屋の半分以上インドな方です。
当然英語に苦労してて、TOEIC700なんてなんの役にも立たないのだなぁと感心しております。

あまり詳しくは書けないというか書いちゃいかんのでしょうけど、このフェーズからいわゆるGDを、しかもインドを使用するというのは(うちでは)珍しいケース(初?)なんじゃないかと思われ。
まあ書けないことも多いのでここでは彼らの生態について。
たくさんいると書きましたが私が日常接するのはいまんとこ4人です。

端的に言うと、考え方は理論的でかなりスマート(頭よい)です。ついでに我が強いです(くせもの)。
至極あたりまえですが、陽気なやつもいれば(CとAn)、落ち着いた感じ(ArとR)の人もいます。前者が南部出身で、後者が北部だからか?という論もあるけど、母数が少ないのでなんとも。

で、基本的にメリケン英語を習ってきている(はず)の我々からするとインド英語の発音は独特です。
非常に。
当初、近くでインド人同士が話をしているのを聞いて

おいおいヒンディー(かどうか分からない。インドには多くの言語があります)で話すなよ、せめて英語でしゃべれよ、感じわりーなー

と思っていたのですが、よく聞いてみると

英語

でした。特に'r'の発音は独特です。
forはフォル、moreもモル、serverはサルバルです。


ところで4人ともベジタリアンです。みんな初日本のようです。
タマゴとミルクはOK。
でも一人は「ここインドじゃねえし」といって鳥の唐揚げ食ってます。
この辺のゆるさ加減は人に依るようです。
Anはトーフウマーーと食ってました。

最近はいろいろ工夫してきているようですが、当初はまだ生活基盤も整ってなく自炊もできないので、食パンを買って持ってきてました。
で、夜働いていると「オナカスイタダロー、パン食えパン」(英語)と焼いてもない食パンをくれました。

つい、「ありがとー、おー、ウマーウマー」(英語っぽいもの)と言ってしまいました。
いや、まあ実際炭水化物好きなんですけどね。
そしたら、それから数日、毎日食パンくれました。
終盤はジャムもついてましたが、米のほうがいいんだよ!!!とは言えませんでした。

  1. 2007/08/29(水) 10:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は

インド人が街にやってきた編が始まるはずなのだが、その前に今度は携帯(PHSだが)が壊れた。
まだ(それなりに)新しいのに。

メール受信しようとすると「メモリ不足 処理できません」みたいなメッセージが。
それに留まらずその直後、時間、場所わきまえずいきなりアラーム全開。
そもそも設定時間と全然違うし。
そして死ぬまでアラームなり続ける。

アリエネー。

電池一度抜いてもだめ、ファームウェアが怪しいからアップデートしようとするも、上記エラーのためこれも途中で死ぬためできず。
ということでしばらくPHSでは連絡取れないかもです。
携帯(PHS)へのメールもだめです。
どなたかが日曜にメールをくれているのですが、受信できません。。。。
やむを得ないため、関係者には別な秘密の電話番号を連絡します。
(いや、秘密じゃないんだけど)

そういうわけで次回こそインド人手ごわい編。
  1. 2007/08/28(火) 23:46:30|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

チャッチャッチャーーー↓
チャッチャッチャーーー↑
チャチャチャチャチャチャチャーチャチャチャーチャチャーチャチャーーーー♪

ということでようやくPCが帰ってキター。
8週間。ありえん。
なぜかキーボードまで新しくなって帰ってきた。
これで日記も書けるぜ。
いや、借り物PCでも書けたのだがなんとなく。

相変わらずいろいろ大変でよれよれ生活を送ってますがその辺はインド人が街にやってきた編で。
  1. 2007/08/18(土) 15:03:44|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゲタカ2

  1. 2007/08/18(土) 14:33:19|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゲタカ

  1. 2007/08/18(土) 14:33:05|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
