誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゅんびじゅんび

来年どうすっかなー、何すっかなーとぼけーっと考えたり。

休みの課題図書、

1000ページ超も読めるかっつーの

と早くも本棚の肥やしになりそうである。


あ、そうだ手帳まだ買ってない、ということで先日タカシマヤとかロフトとか行って見たけどイマイチ気に入ったのがなかったのと人混みの激しさに辟易して、早々に退散してまだ買っていなかった。
で、アマゾンか何かのオススメメール(?)にちょっとよさげな手帳があったのでそれにした。

買ったやつ(と似ているやつ。みつかんねー。しかも買ったのアマゾンのサイトじゃねいし)

で、少し悲しかったのはサイトでポチっと注文ボタンを押したその日の夜に今は無きアキラ(仮称)の日記みたら、

Moleskine手帳買ったぜー

とか書いてんじゃん!同じじゃん!
まあいなくなったしいいけど。

明日は物欲に任せてちょっとよさげなボールペンとか探しに行ってみる。
アキラ(仮称)もペン欲しいとか書いてるし、ペンまでかぶったら恐ろしい。

とりあえずこれで来年の準備は万全だぜ。


まだ大掃除してないが
  1. 2006/12/31(日) 01:08:39|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グローバル・フィルハーモニック・オーケストラ 第38回定期

チケットアルヨーアルヨー

-----------------------
グローバル・フィルハーモニック・オーケストラ 第38回定期演奏会

2007年1月14日(日)12:45開場 13:30開演
すみだトリフォニーホール(JR・東京メトロ「錦糸町」駅より徒歩5分)
指揮 橘直貴
ホルン独奏 フランク・ロイド

【プログラム】
シベリウス 交響的幻想曲「ポヒョラの娘」 作品49 (1906)
R.シュトラウス ホルン協奏曲第2番 変ホ長調 (1942) 
ニールセン 交響曲第4番「不滅」 作品29 (1916)
--------------------------------------

渋めのプログラムではあるけど、いい曲ばかりです。
ぜひどうぞ。

ニールセン、熱狂的信者がいる理由もわかる気がする。
私的には強烈にアッパー系音楽。ものすごい変な私的内部分類ではヤナーチェクとかと同分類。


最近練習では毎回、

トロンボーンちいせえよ

との指摘が。金管奏者としては屈辱である。
あーでも練習録音聴くと(マイクの位置のせいもあろうけど)聴こえねー。だせー。
でももう、

鼻血でる寸前です

年末年始でコンディションあげます。カラオケ屋で修行します。
  1. 2006/12/29(金) 15:13:54|
  2. 音楽系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みワッショイ

永遠にこないかと思われた休みである。
なんとか今日から年末休暇が取れたのである。万歳ヤスミ。
なんか今日は部門の会議が夕方あるらしいが、最近はPCと電話があれば参加できるので、年末らしく部屋でこたつに入ってみかん食いながら寝転がって参加するのだ。
こたつもみかんもないが。

まあとにかく今年は大変だった(仕事)。
あれは普通に大変、と言ってもいいレベルだろう。
稼動したシステムは次々と雨漏りする穴を塞ぎつつもなんとか動いている。
世の中には奇跡というものもあるものだということを知った。

まだ漏れてるが

そんなわけで一応動いていることもあって、年末でプロジェクトのメンバーは半減する。私は元素が違うのでまだ半減できない。チッ。
その関係もあり、アキラ(仮称)も元々の巣である大阪に帰ることになった。全くもって許せんのだが。

彼はわしよりだいぶ若く、女性陣の間では玉子王子と呼ばれるだけあって、まあ客観的にいってナイスガイで、1年くらい一緒に仕事をしたことになる。
一時期毎日夕方になるとスタバに行って2人でくだを巻いていたのが懐かしい。
だいぶナル入っててあれなヤツで、5つも上のわしに日々、

(´,_ゝ`)プッ

とか

(゚Д゚)ハァ?

とか

死ね

とか言う無礼者だったが、新天地でも頑張ってほしいものだ。社長になるらしいのでそのときはよろしく。

また面白いものあったら送るように。

彼の最高傑作は
ですのーとだと思う。
(「12月誰も知らない結末へ。」が抜けてんだけどさ。)

じゃね。ばいばい。
  1. 2006/12/29(金) 14:46:51|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「メタルカラー烈伝 温暖化クライシス」

山根一眞「メタルカラー烈伝 温暖化クライシス」

名前は仰々しいのだけど、「メタルカラーの時代」の1つ。
物造りとか好きな人にはプロジェクトX(今はプロフェッショナル、だっけ)より楽しめるというか感動できるシリーズ。

副題通り、昨今、温暖化によって(もしくはその影響が考えられる)まあいろいろ起きてるわけで、平成16年の新潟・福島豪雨やらは記憶に新しいわけである。

この本ではそれに影響されるものを中心に、そういった環境や、自然災害に対するための人、物づくり、を紹介している。
いや、すごいよ、みんな、すごいよ日本。
世界最大人工地震装置とかGPS津波計とか新衛星だいちとか、演算速度ばかりが話題になってたけど、地球シミュレータとか、あぁ、すげーなこの人達、と。

後はですね、風力発電とかなんて全然ダメでモノにはならんものだと思ってたのですね。ただの風車だし。
そんなのはこれ読んで覆されるわけです。
その風車の技術もすごいし(家庭用ももうあるのですよ)、それを使ったビジネスモデルなんかももうあって、いい感じなんですよ。
今って、自分が使ってる電気がどのようにして作られたかなんて知らないじゃないですかい。火力なんだか原子力なんだか。
でももうそれって選べるんですよ。
自分は(少し高くても)環境にやさしい発電を選ぶとかしたければ
グリーン電力証書とか使えるのですよ。

結局、程度の差はあるだろうけど、もう皆今の便利な生活は捨てられないのだから、工夫や技術でなんとかするのが正しいのだと思う。

全内容は以下。 続きを読む
  1. 2006/12/26(火) 09:27:11|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もーいくつ寝るとー寝たい

気づけば本年もあと1週間。
来週もイベント(仕事のな)続きでどうなることやら。
いやね、先週末なんかは、「もしかしたら来週(今週)くらいから少し余裕できちゃって電車でうちに帰れたりしちゃうかも」と思ってたりもしたのだが、蓋を開けてみれば、

4日間うちに帰らず

あ、3徹とかじゃないよ。もうそんな体力残ってねいし。ホテル暮らし。
でも

4日間着替えてないけどね

ブハハ!!( ≧∇≦)ブハハ!!
あ、一応フォローしとくと、靴下は毎日替えてるよ。
ワイシャツも一着着替えがあったので2日間で替えたよ。
(フォローになってない)

でもまあ、今日なんかは休めちゃってるし、明日も職場には行かなくてもよさそうだし、少しはマシになったのかもしれない。でも平日のバタバタはやっぱりSI後のほうがひどい。

なんで、たぶん年末年始は休めちゃうのだ。たぶん。
仕事こんなんなんで、全く予定が立てられず帰省もしないことにしてしまったし(今更切符も取れない)、暇である。たぶん。
年末年始暇な人遊んでください。


ようやくピアノにもまた触れ始め、別な勉強意欲も少し沸いて課題図書購入してみたり、来年は少し違う年になるかもしれない。しなければいけない。
  1. 2006/12/23(土) 22:32:44|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「世界は密室でできている。」

舞城 王太郎 「世界は密室でできている。」
  1. 2006/12/18(月) 10:08:40|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づけばあと半月

アキラ(仮)にのだめの続きをDVDに焼いてもらった。
4話~7話。
(ので時流からは取り残されている)
いよいよSオケ。

すげーチェロほんとに回してるよ。
ヴァイオリン持ち上げてるよ。

ベートーヴェン7番、ラフマニノフ(P協)2番いずれもなかなかに感動的であった。
演奏の録音は別録音で上手で、

チューニングあってねーよ


なんていう突っ込みはあまりに大人げない。
というか、今後ベートーヴェンの7番(の1楽章)を聴いたら絶対のだめのオープニングシーンが思い起こされること間違いなし。

1話(2話だっけな)で出たモーツァルトの2台のピアノのためのなんとか、いい曲だ。知らなかった曲なのだが。
CD欲しいな。

無理やりモーツァルトでこじつけて、某所で

NEUE MOZART-AUSGABE / DIGITAL MOZART EDITIONというサイトの存在を知る。
モーツァルトの全楽曲の楽譜が参照可能(らしい)。
勉強目的のみの利用しか許可されてないがすごい。
  1. 2006/12/15(金) 21:00:28|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よーく考えよー

誕生日も一週間以上経ったある日の朝。
机の上にアヒルが二匹、とメッセージが。
メッセージ無記名。

某社のアヒル


「誕生日おめでとうございます」
っていつのことじゃ

どうやら知り合いから強奪した非売品の盗品らしい。
どこの品かはすぐ分かるワナ。
というかこのメッセージのどこかネジの抜けたような文体はヤツに違いない。
とりあえず感謝。

その後、身元調査をするとやはり彼女が犯人らしいことが分かった。
さらに話を聞くと、こんなに小さいのに、

お腹押さえると鳴く


らしい。
って書くとさ、普通中に空気入ってて、キューキューとか、ピューって音すると想像するじゃないですか。
でも硬くて鳴かないのですよ。
押さえ方が甘いのかと思い、あちこち押さえていると突然、大音量で

「よーくかんがえよーー」


の例の声が。
周りに仕事してる人いっぱいいるってば!!!
恥。

必死に押さえてももれ聞こえるア○ラックサウンド。
小さいのに音でけーーーーYO!!!
瞬間赤面。

復讐お礼したいので誕生日教えるように。
  1. 2006/12/13(水) 23:13:42|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の幕開けーき

更新しないといった傍から更新。

SI当日は朝8時から待機。
ので昨日は早めに寝ようと1時くらいに寝た。
かあちゃんよ、、、

午前2時に誕生日メールくれるなよ

目が覚めた。
その後寝るも、なんだか嫌な夢を見て午前3時半。
そんなこんなでうつらうつらと嵐の幕開け。

ほんとバタバタした一日だった。
ひどい瞬間は会社携帯とプライベート携帯(PHS)で同時通話。
落ち着いたのが22時過ぎくらい。

よれよれになって巣のビルに戻る。

全く予期も期待もしていなかったのだけど、同じチームの方々が(多分アキラ(仮)が)ケーキを買ってくれていた。

さらに別チームのギャル(死語)もケーキを買ってくれていた。ご丁寧に

年齢ロウソク付

しかも、

歌付き

さすがに照れたが、素直にうれしかったです。はい。感謝です。
トイレで小一時間涙した(ウソ)。

けーき

  1. 2006/12/05(火) 00:13:12|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は

誕生日です。
3歳です。
よれよれです。

iPodがいきなり壊れた。
2台目だっけな3台目だっけな。とりあえず無いと私的に困る。
バッテリーもかなりへたっていたので、そろそろ換え時かなぁと思っていた。
そういうわけで誕生日プレゼントでiPodゲット。
今度は黒いやつだぜ、カラーだぜ。30GBモデルなり。
もちろん

自分で買った

んだけどね。

明日は奇しくも、2年半以上(結果的に)係わった某プのSIなのである。

こんな不安な誕生日前日もない

まあ誕生日とは関係ないんだけど。
こいつのせいで、最近の重要イベントをことごとくキャンセルさせられてしまっている。ごめんなさい>皆様
運が良ければ明日から夢の9時5時生活。運が悪い、いや、順当にいくと、

真の地獄の幕開け

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
みんなの運を少しずつオラにくれ。

コーヒーも大量に買い込み、着がえも一応持ってきて、PSPも持ち込み(違)準備万端。
かかってきなさい。

ということでしばらく更新はお休みです。

良いお年を

(早)
  1. 2006/12/03(日) 19:39:54|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
