誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「沈黙」

遠藤 周作「沈黙」
  1. 2006/11/29(水) 01:14:34|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

最悪の事態にそなえて、○○○○○に○○などしてみる。
備えあれば憂い無し。備えても憂う。
少し前までは思いもしなかったが。
自分のことくらい自分で決めるわい。


一月くらい前から(あれ、もっと前か?)職場にコーヒーメーカーを持ち込んでいる。
チーム内の希望者が利用。
当初は豆が切れたら皆から徴収して買うルールにするか、とか話していたが、切れそうになると、ふと気づくと誰かが買ってきている、というステキなルール(ルールとは言わんか)で運営中。
最近はお菓子も共用されるようになってきてステキだが、キケン。
私が一番消費量が多いので、マメに豆買うようにはしている。
今日も職場に行く前に下北のモルディブコーヒーで200gの豆3つほど。
今日は今月のブレンドと、キリマンジャロと、ハイチ。
ここのコーヒーはおいしくて値段もリーズナブル。
割と周りにも好評で、「高いんでしょ」と言われるが○トールで買うのとあまり変わらない。
コーヒーメーカーなので買う時点で挽いてもらっているのだけど、袋を開けた時の香りの良さは何ともいえない。
コーヒーのおいしさのためには焙煎してからの鮮度が何より大きいと思う。
そういう意味で、
モルディブ>>○トール>>>>>>>>>>>>ス束
(高いんだけどな。。>巣タバ)

で、職場に行って袋をあけてみたら、私の滑舌が悪かったのか、 ブレンドとキリマンジャロは200gあったのに、お気に入りのハイチだけ、

100gしかなかったーーー



どうでもよいけど、「滑舌」ってPCで変換できないことに気が付いた。載ってない辞書も多いそうだ。
意外。
  1. 2006/11/26(日) 01:44:41|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「無名」

沢木耕太郎「無名」

ずっと静かで穏やかな空気が続く小説。

その秋、なぜか親しい人が次々と死んでいった。
そして、さらに、私の最も近いひとが静かな生涯を
閉じようとしていた----。


<途中>
  1. 2006/11/22(水) 11:20:41|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「放課後」

東野圭吾「放課後」

周りにもファンの多い、東野圭吾作品に手を染める。
デビュー作、だっけ。

個人的にラストは見事だと思った。
途中で、ラストのあれをやった人の何かの描写を「これは何かの伏線だよなー」と思ったのだが、メインの事件のほうの進展に気をとられ忘れていたら、あのラスト。
多少後味は悪いのかもしれないが、あれでなんというか全体が締まったのではないかなぁ。
  1. 2006/11/19(日) 00:44:33|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つれずれ

TとAさんの結婚式だった。

朝、9時。

よれよれの礼服を前に立ち尽くす

そういえば前の演奏会からクリーニング出してなかったわ。
ということは一週間前から気が付いていたが、文字通りうちに帰ると寝るだけの生活ではクリーニング出しにいけなかった。
セイユーに行ってアイロンを買って奮闘。

アイロン台ねーや

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
途中で諦める。
そろそろ出るかと、思ったら

ふくさがねーや

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
またセーユーにダッシュ。
ついでに白のYシャツもよれよれだったのでセイユウで購入。

もはや遅刻寸前。人として許されまい。
こうなれば必殺タクシー(←リスク大)
四谷からタクシーに乗った。

早くつきすぎた

まあいいや。
式、披露宴とも良い雰囲気で行われ、ちょっと間延びした感のあるビール瓶演奏余興もよろしかった。
お幸せに。
が、

あの祝辞だけはビビッタ

さすがというか、おそるべしというかT大。

と書いてみたが、結婚式は先週末の話だ。

-------------

今週末は何をしているかというと、当然仕事である。
まだ職場なのである。
ここからは一部の人しか分からない言語で愚痴を書く。

いやさ、DBMSのさ、APP_CTL_HEAP_SZを変えてさ、テストするだけの予定だったんだよ。なんでわたくしがやらないといけないかとか、束の間思ったけどそういうのはまあ置いといてさ。
で、deactivateしようとしたら死んでないアプリが残ってるから、バシバシforce applicationしたんだけどさ、死なないやついるのよ。生意気。
仕方ないから今日は再○○チームとか顧○チームいないし、うちの中ももう人いなくなってるからDBMSごと止めようとしたんだけどさ、全然とまんなくてさ、force application allで死なないんだよ?
っていうかさ、db2_killでも死なないってどういうこと?
kill -9 もだめ。
お手上げ。
環境戻してトンズラしようと思ったら、activateできなくなってやんの( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。
このまま逃げたら殺されかねない状況。
久しぶりにこれまた皆が使うサーバーで

rm -rf /etc /hoge

(間違えてetcとhogeの間にスペースが入った。OSから入れなおしの刑)
をやった時のことを思い出すような変な汗をかいた。
仕方ないからしっしー(仮称。昨日徹夜)に電話して、OSから再起動。で、いつまでたっても再起動しないの。unmountが失敗してるらしくてさ。仕方ないから別のビルにあるマシンの前まで言って、電源ブチ。しかもコンセント抜くって、なんて原始的なんだい。


で、やっと今復旧が終わったのだよ。

で、プロジェクトルームに

ガイジンと2人

(↑大ボス)
頼むから話しかけないでくれよ。
キミのおかげで最近英会話も行けてなくてしゃべれないんだからさ。

なんかここんとかやることなすこと起こることずれてんだよね、最近

と徒然とグチ。

  1. 2006/11/19(日) 00:27:38|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健忘

最近のブラウザってさ、賢いというか便利というかで、各ページのパスワードとか覚えてくれるじゃん。
(大事なページのとか自動記憶はだめだよ)

久しぶりにエントリ書こうとしたら、パスワードの自動記憶が消えてて、

ログインできねー

だいたいパソコンを新しいのに変えたりすると、困るのが各種パスワード類。
あぁ、アマゾンのIDとパスワードなんだっけ、とか。

とりあえず復旧
  1. 2006/11/16(木) 07:46:44|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快調マヌケ日記

昨晩帰宅し、
たまには部屋の空気入れ替えるかー、とカーテンを開け、窓を開けた。

そこには、

干しっぱなしの布団カバー

が哀れに舞っていた。
おそらく、先週末に洗濯したものだ。

あ、明日アイロン買わないと。
  1. 2006/11/10(金) 11:27:11|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

久しぶりに、とても久しぶりに自社に戻ったら、

だいぶマジに、自分の席が

何階か思い出せなかった




初めていわゆる、シャチハタ、を買った。
楽しくてバシバシ押してみた。
  1. 2006/11/10(金) 00:16:48|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず

うぃーんフィルは咳ゴホゴホすることなく聴けました。
となりのおやじのお腹がずっときゅるきゅるいってました。
でも残念ながらオケを鑑賞するにはあまりに体調がよくなかった。

ので感想は控える。
  1. 2006/11/05(日) 19:53:36|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は

金曜・祝日。
今週はこれを楽しみに生きてきた、いや、今週はそれを思い出す余裕すら無かったのだが、初ウィーンフィルである。
あぁ、楽しみ。

前のエントリで、風邪なんてたいしたことないよ、と書いたが、まずい事に気が付いた。

咳が止まらない

のだ。
ワタシが演奏会行って、隣のやつが風邪ひいてて、延々とゴホゴホやってたら、

間違いなくコロス

ね。
ブルックナー5番か、あぁ、、ゲネラルパウゼとかで、

ブホッ

とかやったらどうしよう。
などと心配している暇があったらさっさと寝れ、という感じである。

帰ることにしよう。
  1. 2006/11/03(金) 01:15:42|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「海辺のカフカ」

村上春樹「海辺のカフカ」

既読ではあったけど、文庫版が出ていたので買った。
私にベートーヴェンのピアノトリオ(大公)の存在を教えてくれたという意味で思い出深い本である。
あれ。大公の話が出るのってこんな後半だったけな。

現実生活が過負荷になると、こういう本が読みたくなるのかもしれない。
  1. 2006/11/03(金) 01:08:38|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶が正しければ

日記を前に書いたのは昨日だった気がするのだが。
(正しくない)
というくらいバタバタというか爆発した週であった。
あった、とまだ過去形にできないのが少し怖いが。

風邪も相変わらず治らずなおんねーし。っていうかこの建物病院か、ってくらい病人が多い。
まあ、個人的にはそれでも体調は2年前、3年前とかに比べるとずっと良くて大した問題ではない。

なんというか、今の状態を例えるならジェットコースターに乗った感じ。
それも、最初じわじわと登って行って、あぁ、来る、来る、

キタキタキタタタタ──((((゚゚゚∀∀゚゚゚゚)))))──!!!!!!!!

という所である。
このジェットコースターはどのくらい激しいのであろうか。

そういうわけで100%仕事生活。100%advanced payment。100%前払。(内輪ネタ)
だってジェットコースター乗って絶叫してる時に他のことやってられるかい?他の事考える暇あるかい?

まあ、たまにはいいんではないだろうか。

たま、ならね

方々にはレス遅くなってたり、シカト状態になっていたりしてすいません。ゴハンは食べていかないといけないので。


あぁ、でもね、私、ジェットコースター

大嫌い

デス。
  1. 2006/11/03(金) 01:03:43|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
