誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨダレが・・

へこへこと久しぶりにmixi内でうろうろしていたら、以下を発見。

カペレ来日決定!!

( ゚д゚)、;'.・ ブハーーー

来るのか!。
(*´д`*)ハァハァハァアハァ

落ち着け。

まず、カペレというのは今は無きマツダの車で、いや、それはカペラで、シュターツカペレ・ドレスデンとかドレスデン国立歌劇場管弦楽団とか言われるオーケストラである。
大好きなオケなのである。
生では一回しか聴いたことはないが、その一回である何年か前にサントリー(ホール)で聴いたブルックナー8番は凄すぎた。
オケとはこういう音がするものなのか、と思った。

今年の曲はこんな感じみたい。
------
JOHANNES BRAHMS
VIOLINKONZERT D-DUR OP. 77
SINFONIE NR. 1 C-MOLL OP. 68
SINFONIE NR. 4 E-MOLL OP. 98

LUDWIG VAN BEETHOVEN
SINFONIE NR. 5 C-MOLL OP. 67
SINFONIE NR. 6 F-DUR OP. 68 (»PASTORALE«)
---------
ステキ。指揮はチョン・ミュンフン。


そのまま他にもオケ来るのかなぁとうろうろしていると、

ウィーンフィル(11月辺り)
モーツァルト3大交響曲とかラインとかもヨダレものなのだが、


ブ・ル・5・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


あ、ブルックナーの交響曲5番ね。
あぁ、聴きたい。


(*´д`*)ハァハァ
もうお腹いっぱいなのに、(って聴いたわけじゃないだろ)
アバド率いるルツェルン祝祭管(10月)、

マラ6ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

あれ。これ誰か日記に書いてたっけ。
あ、マーラーの交響曲6番。

(;´ρ`)もういいよね。。

う、

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(11~12月)

春祭(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

ストラヴィンスキーの春の祭典。

他にもいろいろ来るみたい。
が、なんというか時期がビミョー。
そのころどうなってんだろ。。。
せめてどれかには行きたい。


あと、とりあえず上記は一次情報ソースをあたったわけではないので、違ってたらごめんなさい。
  1. 2006/06/30(金) 12:50:37|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味わい深い

B:ふー。今日も疲れたねー
A:なんだ、またいなくなったのか。
B:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! って叫びながら、どこか行っちゃったみたい。
でね、今日面白いもの教えてもらったよ。
C:なになに?
B:システム開発とガンダムとでも言うのかなぁー。

C:何これ。キモい。
A:ぷっ。傑作だなこれ
B:でしょー。システム開発してる人なら笑えるよねー。っていうか、今やってるプロジェ・・<放送禁止>

A:「プロジェクトリーダの理解」が好きだな。なんだよガンガルって。この勘違いっぷりいいね。
B:請求金額がデンドロビウムっていうのもおかしー。
C:ていうかそんなの知らないし。
B:いやー見れば見るほど笑える。

C:っていうかさぁ、こういうの見て笑ってる場合なの?

B:・・・・・・・・・・・・
  1. 2006/06/29(木) 22:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏だ

あっつーい。。

先が思いやられる、と思ったけどもう7月目前だ。

職場では上着は着ないので、なんというか上着は通勤中に手に持ってるだけ、という無駄な状況。
たまに着てみるが(手がふさがる時とかね。。)暑くてすぐ脱いでしまう。
って・・・

これ冬用スーツじゃん

夏用スーツ買わないと・・・
金もないが、それ以上に買いに行く暇がない。
練習多し。

浪費多し。
今日一日を振り返ってみると、コーヒーに金使いすぎ。
朝、部屋から1分のドトールでパンとコーヒー(ブレンドS)
駅を降りて職場に行く途中のドトールでコーヒー(アイスM)
午後まったりした時間にタリーズでコーヒー(本日のコーヒートールサイズ)
これだけで1000円近いというのはいかがなものかと思われる。

なんだか日記っぽい。
  1. 2006/06/29(木) 00:36:11|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴飲暴食

すっかり更新が途切れておりました。
何週ぶりでしょうか。
久しぶりに更新してみます。(謎)
何かが解決したわけでなく、事態は・・以下略。
とりあえず更新。

この週末は公然の秘密計画のため某県某所へ。
学生時代からもはや数え切れないほど通っている、ちょっとさびれた駅を降りると実家にでも帰ったかのように通いなれた道をてれてれと歩く。

岩井のひまわり


道中のひまわり。ここ最近では珍しいくらいのいい天気で、初夏の陽気っていうか暑い。
海開きももうすぐか。

○田の犬


昔は触ったら殺すぞオーラを出していたチビもなでられるようになっていた。
チビも人の子だったか。(犬)
でも足を触ったら怒られた。

○田のツバメ


これがツバメの巣。
でかいヤツらがいるが、雛。まだ飛べない。
親が寄ってくるとギャーギャー騒ぐ

岩井の海岸


黄昏の海。


○田盛り


おいしそうに撮れるか3ブログ対抗選手権。(違)
(ん。Y氏の所載ってない)
いや、おいしかったんだけど。


あれ?で、何しに行ったんだっけ。

とりあえず、マウスピースの相性とかマウスピースで音変わるものだなぁと改めて思った。(が、泥沼にはまるので、換えない)
  1. 2006/06/26(月) 00:53:00|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違い探し

E:はい。ビラの正式版できたから渡すね。宣伝よろしく。じゃ、仕事に戻るから。

アンサンブル・テルプシコーレ第10回演奏会


B:あ、。もういっちゃった。ほー、これが正式版かー。
C:ってどこが変わったの・・・?

B:ということで間違い、って間違いじゃなくて変更点探し!
  ドラフト版と違う点3つ見つけられたら、もれなく無料で演奏会にご招待!
C:元々無料ってオチじゃないでしょうね?

B:・・・・・・・

  
  1. 2006/06/22(木) 20:50:36|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若い?

B:面白いのみつけたー。これ聞いてみてよ。
大人には聞こえない着信音(/.jp)
A:何これ。
B:人は歳を取るとだんだん周波数の高い音が聞こえなくなるんだって。で、それを利用して若者の間で大人には聞こえない携帯の着信音が流行ってんだって。
A:へー。で?
B:でね、サンプルの音があって、聞こえるか聞こえないかでじじいか大人かどうか分かるみたい。面白くない?鳴らすから聞いてみてよ。

C:何、このキンキンうるさいやつ。止めなさいよ。
B:お、若い~
A:聞こえる。
B:Aも若い~

B:僕も聞こえたのだけど、周りでは聞こえない~って言ってる人もいたよ。ただ、ヘッドフォンで聞くかとかパソコンのスピーカーで聞くとか、機器によってもだいぶ違うので、聞こえなくても「あぁ、わしもう歳だ」と思わなくても大丈夫だよ。
ヘッドフォンなら僕は聞こえたよ。
コメントで歳と聞こえたかどうか教えてください。

A:勝手にアンケートにするなよ
  1. 2006/06/21(水) 00:03:36|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝その1

E:よ。今週もおつかれ。
B:Eじゃん。今週もずっと仕事手伝ってるの?大変なんでしょ、今。お疲れ。
E:まあね。いろいろ頑張んないといけないから。ぐちぐち言っても仕方ないからまあなんとかするよ。
B:頑張ってるねぇ。あれ、何持ってるの?
E:あぁ、これ貼っといてってお願いされたから持って帰ってきた。
B:お。テルのビラだね。もう出来たんだ。
E:まだドラフト版だって言ってたから、完成版は少し変わると思うよ。
B:華やかでいいねー。

テルの第10回のブラのドラフト版


B:クリックすると大きく表示されるよ

A:おいおい、ここでもトロンボーンは後回しかよー
B:まあいいじゃない。仕方ないよ、トロンボーンはさ、トローンとしててボーンとしててそのくせある種の風格がある(by吉田戦車)んだからさ。
C:意味わかんね。E、おつかれ。
E:宣伝しといてね。じゃ仕事に戻るよ。

C:てか何人いるのコビト?
B:コビトっていうくらいだから7人じゃないの?
A:短絡過ぎ
B:あとFはいるから6人は知ってるよ。
C:Fは下品だから嫌い。いなくていい。
A:G知ってるよ。ほとんど顔見見せないけど。口数も少ないし。

B:もしかして登場人物増やして無理やり続けようっていう魂胆?
  1. 2006/06/20(火) 17:41:30|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

といくキタ

A:で、これいつまで続けんの?
C:仕方ないじゃない。本人死んでるし。
B:ねえねえ、TOEICの結果きたよー。今時はWEBで見られるんだねー。しかも郵送よりも1週間以上早く見られるよ。
A:準備はしねーし、試験中寝るし下がってんだろ、どーせ。
  600点切ってたら(会社に)登録できねーな。

B:それがねー、上がってたよー。428点~。13進数表記でね。
C:何進数とかキモいからやめて。
B:ごめんごめん。やっぱり13進数ってイマイチだよね。16進数にするべきだよね。ならWindowsの電卓でも計算できるし。
C:バカ

A:で、要するにどうなんだよ。
B:んーとね、100点近く上がったよ。
C:へー
A:で、結局社内的免罪符の点に達してないってことじゃん。ダメじゃん。
B:う。。まあそれは次回に、ってことでいいじゃない。
A:9月の試験は点取りにくいらしいぞ。まあ下がってショックを受けるのが関の山だろ。
B:えーそうなん?
C:満点なら関係ないんじゃないの?
B:・・無理だってば。。

B:とりあえずね、やっぱりListeningが上がってて、Readingがぼろぼろだったから、Readingの勉強しないとね。

C:Reading中寝ないようにするのが先でしょ

  1. 2006/06/19(月) 21:44:25|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたくしタクシー

B:ガハハ(≧▽≦)。(´▽`*)アハハ (´∀`*)ウフフーー

C:何?このキモいの。っていうか酒くさいー。さいてー。
A:飲んだのかよ。
B:今日タクシー乗ったら、ビールくれたんよ。
  お茶みたいなん無いそ?そういうのがええんじゃけど、ってゆうたけどなかったんそいね。
  じゃけービール飲んだんちゃ。ぶちうまかった。

A:おい・・方言になってるぞ。
C:どうにかして。


B:おえぇぇ。あぁ、少し酔いが覚めたよ。
  なんかくれるタクシーは久しぶりだったね。
A:タクシーもいろいろあるよな。寝たいのにやたら話しかけてくるうざいヤツとかさ、うまいと思ってんのか知らんけどやたら運転荒くて気持ち悪くなるやつ。金払わねーぞ。
やっぱ最高なのはあの運ちゃんのかな。
B:あのもうおじいちゃんみたいな人だよね。セルシオの。
A:そうそう。
B:乗ってて運転に感動したのはあの人だけだね。乗り心地がいい運転というのもいろいろあるかもしれないけど、タクシーの客として乗ってピカイチなのはあのセルシオだね。
C:どこがいいのよ。
B:何度か乗って観察してみたんだよ。まず、車がいい、というのはやっぱり大きいよね。エアサスのセルシオはゼロクラウンより一段上だね。やっぱり。
運転そのものはね、やっぱり丁寧なの。
それがただ、もさもさ遅くて丁寧なんじゃなくて、それなりに飛ばすんだけど丁寧。
A:丁寧じゃわかんねーよ。ちゃんと説明しろ
B:そうだねー、気が付いた点としてはね、ハンドルはちゃんと持つ。カーブ曲がった後にハンドル戻す時も、惰性で戻すんじゃなくて手で戻す。カーブに入る前にちゃんと減速して、加速はカーブが終わってからじゃなくて途中から。
A:ふーん。それって普通じゃねーの?
B:意外とそうでもないよ。カーブに入ってから減速したりする人多いよ。あれって乗り手としては意外とストレス。

C:そんだけ?

B:あとは、やっぱり人柄もいいんだよ。余計なことはしゃべんないけど、とても礼儀正しくて丁寧なの。
結局そういうのが運転にも出るのかなって。
あぁ、これがプロのタクシー運転手かーと思ったよ。





C:あれ。オチないの?

B:え?オチいるの?
  1. 2006/06/16(金) 02:28:55|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラサクサクラチル

D:あ、Cだ。オレ苦手だから逃げるね。おやすみ。
B:Cだー。ひさしぶり。

サクラ1


C:久しぶりはいいけど、なんなのこれ?
B:桜の写真だよ。
C:今いつだと思ってんの。ばかじゃないの。

サクラ2


B:なんか、天気悪くてどれもイマイチだったから、撮った本人も忘れてたみたい。
C:せめて画像補正してからあげなさいよねー。ありえない。

サクラ3


A:まあいいじゃん、ネタもないんだし。で、これどこの桜?

サクラ4


B:えーと、忘れちゃった。なんとか公園だったんだと思うんだけど。
C:ばかじゃないの。忘れる?普通
A:忘れた。たしか、硯、みたいな字。

B:えと、、その漢字も読めないんだけど。。
  1. 2006/06/14(水) 20:36:24|
  2. 写真付き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついに

B:ねーねーねー、ついに出たよ!!!
A:何が。
B:のだめの15巻。やっとやっとトロンボーンが表紙だよ~。
D:あー見た見た。
A:でもさー、構図的にイマイチじゃね?他の楽器と比べてさ。
D:好きじゃないんだよトロンボーン。
B:あのスライドの持ち方じゃ怒られるよねー
A:そういう問題じゃねーだろ。
D:そんなんどうでもいいじゃん。

B:楽器も限られてきたけど、そろそろ終わるのかなー、のだめ。
D:そんなんどうでもいいじゃん。
A:で、どうなん、15巻。

B:あ、、いや、、表紙みただけで読んでないです。。
  1. 2006/06/14(水) 01:05:33|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不在につき

D:本人しばらくここは更新する気ないってさ。

A:あー久しぶり。
B:Dは久しぶりだねー。どこ行ってたのさー。
D:寝てた。
B:相変わらずだねぇ。あ、今ワールドカップ日本戦やってるよ!勝ってるみたい。

D:興味ない。
B:えー。Aはどうなのさー。
A:興味ない。だいたい、ある日突然、日本中の人間がサッカーに釘付けってのも気持ち悪いよ。アホじゃねーの。
D:それもそうだし、だからって、私興味ないですから、って自慢げにいうヤツも気持ち悪いよな。そんなのが何かの差別化ですかって感じ。
A:そだね。オマエはどうなんだよ。

B:え、いや、ちょっと見たいんだけど、、テレビ無いしさぁ、、。仕方ないからね、asahiコムの変なflashのリアルタイム人形中継みたいなの?見たり、Yahooスポーツの「テキストLIVE」見たりしてるんだけど。。
あれー逆転されてるみたい。

A:・・・一番イタイ楽しみ方だな。。
  1. 2006/06/12(月) 23:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索エソジソ

A:なんか本人、まだ511にいるみたいで、日記書く気ないみたいだぞ。
B:あらまあ。なんの教育されてるんだろうね。じゃあ仕方ないから何か話しますか。あ、そうそう。このブログ、FC2のサービスだけど、ブログ書くのだと機能豊富と言われているseesaaとかと比べても使いやすい気がするね。
A:そうね。アクセス解析のサーチエンジンとかの結果面白かったな。
B:そうそう。じゃあそれでも発表しますか。各月で2件以上あったもの。(もちろん同じ人からのも含まれると思うけど)

今年の3月
--------------------------------------
1 水道橋 健康ハウス 3
2 RTVSCAN 3
3 西村 行巧 3
4 外務省のラスプーチン 怒りの葡萄 2
5 クルスペ トロンボーン 2
6 iriver H10JR comment 2
7 Rtvscan.exe 2
8 ARP broadcast who has tell 2
9 "ANAのWEB" 使いにくい 2
--------------------------------------
B:やっぱり、特筆すべきは「水道橋 健康ハウス」だよね。みんな気になるよね。
でもただの普通のマッサージ屋だから。
A:実際にはトップは「Rtvscan.exe」だね。皆ノートン(アンチウイルスソフト)には困ったもんだ、って感じか。あとは本系で「外務省のラスプーチン 怒りの葡萄」を一緒に検索しているのが興味深いな。
B:ARPプロトコルのこと調べようとして来た人ごめんなさい。では4月。

---------------------
1 にっきのようなblog 3
2 豆子朗 あざみ野 3
3 トロンボーン レッチェ 3
4 クルスペ トロンボーン 3
5 続氷点 粗筋 3
6 宇部興産専用道路 3
7 オブジェクションハンドリング 2
8 つなぐくん 2
9 オーカー 2
10 seaside smalltalk 2
11 水道橋 健康ハウス 2
12 家庭菜園 裸足 1
13 宇部興産専用トレーラー 1
14 宇部興産 トレーラー 1
15 宇部興産 専用道路 トレーラー 1
-------------------------
A:健康ハウスは一定の需要があるね。
B:あと、1回のも入れたのは実質この月一番多かった、宇部興産のトレーラー。どういう人が探すんだろ。実はこのキーワードは昔から結構ある。申し訳ないから今度特集記事かかないと。
A:小学生の社会見学かよ。
B:「家庭菜園 裸足」っていうキーワードも面白いね。何を探そうとしてるんだろうね。
A:飽きてきたから次行け。

------------------------------------
1 裸足で畑 4
2 宇部興産専用道路 3
3 rtvscan.exe †††††† 3
4 舌血豆 3
5 ジェノサイドの丘 3
6 夏目漱石 清 だから 小日向 井上ひさし 2
7 ネッダ 2
8 Y堕 2
9 水道橋 健康ハウス 2
10 つなぐくん 2
11 にんげんドキュメント 米村でんじろう 2
12 RTVSCAN.exe  何 2
13 宇部興産トレーラー 2
14 豆子朗 東京 2
15 インターネットエクスプローラー URLが表示される 2
16 宇部興産トレーラー  2
17 宇部興産 トレーラー 1
-----------------------------------------
B:宇部興産トレーラー強い。一定の需要があるね。
A:健康ハウスもな。
B:「家庭菜園 裸足」に続いて、「裸足で畑」。いい感じだね。
A:何がだよ。。知人のニックネームらしきものも2つほどあるな。
B:夏目漱石とでんじろう?
A:知人じゃねーだろ。「RTVSCAN.exe  何」はなんか怒りが感じられて面白いな。はい、最後。

-------------------------------
1 ヤマト運輸が成功した理由 4
2 水道橋 健康ハウス 3
3 ヤマト運輸 宅急便 成功した理由 2
4 ヤマト運輸 成功した理由 2
5 Rtvscan †††††† 2
6 ルノ 練習 演奏会 2
7 rtvscan †††††† 2
8 宇部興産 トレーラ 2
-----------------------------------------
B:ヤマト運輸が気になる人が多いようです。
A:同じ人じゃねーの?しっかし水道橋の健康ハウスはよほど気になるのか?
B:あと、恒例のrtvscanはいいんだけど、「††」何?
A:知らんよ。
B:あとねー、数は少ないけど興味深いというか、何調べようとしているのかが知りたいのがー「blog 愚痴 合宿 オケ バイト 裏」。ストーリー想像すると面白いね。
A:勝手にしてろよ。






  1. 2006/06/10(土) 03:50:39|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近々のよてい(3)

B:ごめん。で、ペトルーシュカなのよ。
A:変拍子苦手だろ。
B:まだ入れないところがある。。弦とか木管のほうが64倍くらい大変なのにすいません。
A:ちびちびとソロもあるけどミスんじゃねーぞ。
B:ソロ(?)といえば、同じGでやったバルトークの「中国の不思議な役人」の致命的な失敗が思い出されるよねー。
A:あー、本番だけグリッサンドの途中で音ひっくりかえったやつだよな。あれは情けなかったな。その後の動揺がモロに音に出てるし。

B:とりあえず近々の予定ということでは、もうひとつかな。

----------------------------------
アンサンブル・テルプシコーレ
第10回演奏会

A.ジョリヴェ ブリタニキスのファンファーレ
H.パーセル アブデラザール組曲
C.ヘイゼル 3匹の猫


日時:2006年9月23日(土・祝)
午後2:00 開演(13:30 開場)
会場:石橋メモリアルホール
-----------------------------------

B:これはオケじゃなくて金管アンサンブルだね。
A:相変わらず脈絡ない曲が並んでるな。
B:バリエーションに富む、と言って欲しいなぁ。で、ジョリヴェですよ。
A:譜面はレンタルだし、打楽器はいるし、金ばっかかかんじゃんかよ。
B:まあ10回だしいいじゃない。年齢的というか体力的にもやれるぎりぎりじゃないの?
A:まあカッコいい曲だな。なんかイマイチ仲間内で賛同が得られてない気がするが。
B:金管アンサンブルで一番かっこいい曲のひとつだよ。しかもさ、世間では今年はモーツァルトイヤー(生誕250周年)一色だけどさー、ジョリヴェだってさ、今年

生誕101年


だよ。


A:で?



B:いや、、101匹ワ・・以下略
  1. 2006/06/08(木) 21:10:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近々のよてい(2)

A:で、ウェーベルン。全部ミュートか。
B:今シーズン?はミュート多いね。Gのペトルーシュカもだし、買わないといけないね。
A:で、ウェーベルン吹けんの?
B:う。。低めで苦手な音域だねぇ。。現代曲だし。
A:現代曲って、作曲はバッハだろ。違うだろ。しかもウェーベルンが編曲したのだって、1930年代だろ。80年前の曲を現代曲って何言ってんの?まだノイマン型コンピュータが無かったような大昔だろ?
B:いや、、、ノイマンは、、関係ないでしょ。。

A:あとシューマンの2番か。
B:好きー。
A:でもトロンボーン暇じゃんかよ。楽譜1ページしかないんだろ?
B:1ページじゃなかったよ!しかも冒頭から音があったよ!
A:あっそ。で、テナー(トロンボーン)で吹くの?アルトで吹くの?
B:悩ましいなぁ。シューマンなら(交響曲)1、3、4(番)はアルトのほうがいいと思うんだけど、2番はどっちかなぁ。
A:テナーにしようぜ。楽器2本持って練習行くのうざいし。今ダブルケースないし。
B:そういう問題じゃないでしょ。でも2番はテナーのほうがいい気もするね。
A:バーンスタイン/ウィーンフィルのごん太なトロンボーンのCD聴きすぎなんじゃないの?
B:最近はセル/クリーヴランド管弦楽団だよ。お気に入りは。とりあえずテナーで行こうか。

A:トロンボーンは後の二人は決まったのかよ?
B:うん。女性二人。二人とも
酒豪
バストロ(ンボーン)はMさん。会うのIオケでの悲愴以来かな。
A:違うだろ。
合コン
以来だろ。
B:あぁ・・そんなこともあったっけ。ただの飲み会だったような。Mさん潰れてえらいことなってましたね。
A:で、他の予定は?
B:あ、えーとね、

-----------------------------------
グローバルフィルハーモニー
第37回定期演奏会

I. ストラヴィンスキー バレエ音楽「ペトルーシュカ」 (1947)
S. ラフマニノフ 交響的舞曲 作品45

指揮 / キンボー・イシイ=エトウ
日時:2006年7月23日(日)
午後1:30 開演(12:30 開場)
会場:すみだトリフォニーホール 大ホール
-----------------------------------

A:こっちが先じゃんか。なんで日が近い順に書かないんだよバカ。

  1. 2006/06/07(水) 20:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近々のよてい(1)

自分で自分の予定が管理できなくなってきているのでメモ。
書いている暇がないので、脳内コビト達の会話で。

---------------------------
アンサンブル・メゾン第18回演奏会
2006年8月12日(土)
13:30開場 14:00開演
横浜みなとみらい 小ホール
全席自由 1500円
W. A. モーツァルト:交響曲第25番ト短調 KV 183
J. S. バッハ(A. ヴェーベルン編):「音楽の捧げもの」BWV1079から 6声のリチェルカーレ
R. シューマン:交響曲第2番ハ長調作品61
指揮  寺本義明
----------------------------

コビトA(以下A。性格悪い)、コビトB(以下B。まあまあ性格良い)。

B:いい曲の演奏会に誘ってもらえましたね(トラで出演)。
A:暇そうで嫌だと思っただろ?
B:そんなことないよ。なんでも誘ってもらえるだけでありがたいでしょ。それが例え"十字軍兵士シグール"(※1)だけだったとしてもさー。
A:あっそ。っていうか乗ってる暇あんの?今仕事、511キンダーハイム状態でしょ?
B:なんとかなるさー。ビッグエコー(※2)があるし。

A:トロンボーンがあるのはウェーベルンとシューマンか。オマエ、ウェーベルン曲知らないだろ。
B:う。。 あ、でも大丈夫。Tに音借りたから。冒頭トロンボーンだけだね。大変だ。でもいい曲だね~。いい編曲っていうべきかな。最初の盛り上がり(?)の後のオーボエ→クラリネット→ヴァイオリンってつながるところなんてとても感動的だね。
あれ、でも、聴いたことあるね、これ。
A:そうだな。どっかのオケで聴いたのか。その割には何度も聴いたことある感じするな。おい、まさかと思うけどさ。ちょっと見て来い。
B:(帰宅後CDラックを漁る)あ。。。。CD持ってたね。。仕方ないじゃない。最近iPodに入れてないCDはほとんど聴かないんだから。
A:あっそ。じゃあさ、このiPodに入ってる"Boulez conducts WEBERN vol2"ってアルバム何?

B:ああああ。いや、、だって、聴いてもパッサカリア(←好き)しか聴いてなかったから。

まじすいません。


(※1)大学オケの初めてのステージで吹いたグリーグの曲。駄曲
(※2)カラオケ屋。最近一人で練習するときは専らここ。
  1. 2006/06/07(水) 10:10:03|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月受けられるのだろうか(3)

いい加減飽きてきたのでTOEICシリーズ完結編。

そう。試験というものは久しぶりにやるととても疲れるのである。
よほど日頃頭を使ってないらしい。

リスニングが終わった時点で燃え尽き気味で、あぁ、まだ時間たっぷりあるし、とテレテレとリーディングに入る。
あぁ、穴埋め面倒だなぁ、わっかんねーし、これかなー、いや、これかなーとか思いながらやっていたら、

数分寝ていた

おっと寝てる場合じゃないぜ。
1セクション穴埋めが終わると後は全部長文らしい。(前ってもう1セクション文法だったよね?)
まだまだ時間あるし、とこれものんびりやっていた。
あと30分程になった時点で、事の重大さに気が付く。

なんだこの分厚い問題冊子は?

ペラペラとめくってみると(遅い)、全部長文じゃん、これ。
あームリ、絶対ムリ、間違いなく終わんね。

その後はなるべく文章の短いもの、問題文に対して、問題が多いものから優先してやっていくも後の祭り。
残り2分、もはや鉛筆を転がす暇もなく、天の声が申すままにランダムにマークを付けていく。

どう考えても、終わらないからてきとーにマークしているのがバレバレなこの行為、マーク音だけが響き、非常に恥ずかしい。

キーッ、こんど会ったら覚えてろ、とアニメの悪者のような捨て台詞を(心で)叫びながら敗北感いっぱいに会場を後にした。
  1. 2006/06/06(火) 00:05:31|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうひ

フラリと逃避。

山頂のもみじ


もみじ

つり橋

吊橋
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

セッコクの花1

セッコク、という花。
樹木や岩壁に着生するラン科の花(らしい)。

セッコクの花2

芽が出た年には花は咲かず、3年目の春に咲くという(らしい)。

3年目の春には花が咲かなかった、というか枯れそうな日常のアレはどうしてくれよう。
4年目にはどうにかなっているのだろうか。

逃避旅であったけど、部屋を出てから戻るまで4~5時間という軟逃避なり。
  1. 2006/06/05(月) 01:18:36|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月もあるけど無理だ(2)

瀕死で試験会場に到着。
研修センターは緑多き大学のキャンパスのような感じだった。

中略

試験時間になり、係員の若いにいちゃんがいろいろ説明。
「荷物通路に置くなボケ」と言われたので、楽器は教室の後に。
でも席一番後ろだったから、横から後に変えただけだけど。

驚いたのが携帯電源切りチェック。
電源切らせて机の上に置いて、係員が回ってそれを全部チェックして回る。
しかも持ち主にボタンを押させて、ほんとに電源が切れていることをチェックする念の入れよう。
最近はこうなのかー。
まあヒアリングの時に鳴ったりしたらいろいろ(開催側も)面倒だろうからしょうがないか。

中略

試験開始。

今回から試験が変わったというが、事前勉強してないし、前に受けたのすごい前だから、

全然違いがわからない

というか(今回は「というか」が多い)、ヒアリングテストしながら、

先に問題の選択肢読んだ方が有利じゃん

わし賢いじゃん!

というかTOEIC受験スキルの基本の基本すら忘れていた。
ボブロブのおかげで(?)ヒアリングの序盤は好調であった。(推測)
しかし中盤に入ると、前の席の女が

絶妙なタイミングで雑音を

設問の最初の頃に合わせて椅子がギーギーなったりしやがる。
疑問詞が聞き取れねーだろ( ゚Д゚)ヴォケ!!
WhatかWhenかWhoかWhereかHowかDoかDidか分からんと困るだろがー
英語はそういう言語だろがー

そしてヒアリング(45分)も後半を迎えると、

試験慣れしてない体が拒絶反応を

弱い。。
集中力切れかけ。

はぁ~結局こんなもんか~前より下がるんじゃないのかこれ・・
との不安を抱えながらリーディングの部に突入する。

次回予告「驚愕のリーディング」(仮題)
  1. 2006/06/01(木) 12:11:30|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
