誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜さく桜さけ、いやもう少し待て

桜がだいぶ咲いてきた。
職場近くのドブのような川の側の桜もなかなか綺麗である。
週末まで持つかな。
持て。

通勤電車の中から結構いい桜ポイントがあり、このシーズン限定のささやかな通勤中の楽しみである。
だから電車では桜がある側の窓側を死守するのである。

今日も絶妙の立ち位置を確保し、おっしゃ、と思い桜ポイントを待った。

が絶妙なタイミングで、

反対方面の電車が邪魔っっっ

朝のささやかな楽しみを奪われ、反対電車にささやかな殺意を覚えつつ出社した春の日。
  1. 2006/03/29(水) 00:50:16|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NABEOとBEF(2)

BEFの後は宴会に出られず、Gのオペラの練習。

歌キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

歌入るとやっぱりいいですね。
っていうかすげーな歌。
最強楽器の力を見せつけられるというか。

こりゃ練習中泣くね。
パリアッチのネッダ役(だよな?)の女性が歌自体もさることながら振る舞いもチャーミングで惚れてしまった。
ストーカーとしてはもちろん調査するわけで、ご自身のWebページもお持ちのようである。
当然、練習中は

眼鏡装着

(途中で気持ち悪くなってきたのでやめた)

はー。歌すごいな。

私は単純で原始的な人間なので、歌がある曲(声が入った、という意味ではなく)か、リズムがある曲じゃないと愛せない。
歌って何だ、リズムって何だというと多分答えられないので突っ込まないように。


練習後、大変疲弊しており、かつ、左手に楽器ケースを持ち、右手には重いスーツケースをゴロゴロ転がしていたが、帰り道、魔の誘惑に勝てず○○2を購入した。これの購入についてはいろいろ勉強になったことがあったのだがそれはまたの機会に。

おかげでひどく寝不足である。

そして全くBEFと関係のない話である。

  1. 2006/03/27(月) 20:18:12|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NABEOでBEF(1)

週末はNABEOのBEFだった。
NABEOのBEFったって、J2EEのEJBとかBSDのBOFとかで何のことか不明だが、日本アマチュアブラスアンサンブル組織、のブラスアンサンブルフェスティバルの略。
要するにいい歳した金管オタクが(偏りはあるが)日本中から集まるお祭り。プロの上野の森ブラスとか、今回はフランスのエプシロン・ブラスも参加。
今回は浦安での開催で、昔住んでいたので懐かしかった。
前回はこのお祭りの幹事団体で死んだ。懐かしい。
今回くらいの適当さでも世の中なんとかなるのだな、というのを知ってまた一つ大人になった。

以上、前置き。

二日目、から。
今回はトップバッターでの演奏だったが、はっきりいって死んだ。
団体としても課題が多く残った演奏であった。
他の団体のいい演奏聴いてると、

あーもうトロンボーン辞めるわ


と聴いた団体の数、思ったけど、一晩寝たら忘れていたので続けることにする。
Y氏に「朝イチの演奏大変ですよね」と社交辞令で慰めてもらったので、それを糧に生きることにする。うそ。
たしかに後から考えると、朝から楽器吹いたのは数年ぶりかもしれない。そして午前中に本番って、いつからか思い出せない。
ので今年は団体の練習は全部午前中にすることにする。

今回は(も)他団体の演奏はどこも良かった。
イチイチ挙げるときりがないのでやめるけど、個人的にはガンマのバストロのNさんの美しいスライドさばきに感動した。


やれやれ、世の中面白くて、もう少し時間割いてまじめにやりたいことが多すぎて困る。
どうやって取捨選択していくか。


今回参加費等を事前にメンバーから集めるのを忘れたので立て替えてみた。
今朝財布を確認した。
皆から徴収したはずなのに、えらく少ない。
自分の参加費は当然払ったから減るとして、あと○○2買ったのでその分も減るとしても足りない。
徴収忘れのメンバーがいるのか・・?
いや、いない。
落とした?
落としてない。
支払った明細を確認する。

・・


弁当一つ8000円!!!

その場で気が付かないのがO型クオリティー。

あ、メンバーからは正しい額を集めているので返金はありません。残念でした。
  1. 2006/03/27(月) 12:43:26|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星に願いを

私は時々、日記を書き溜めて数日間に渡って順に公開するという姑息な手を使っているのだが、書くだけ書いて忘れ去られていたという、イヌがお気に入りを穴に埋めて忘れるレベルと変わらないエントリがあったので公開しておく。

------

今日は今時の女性っぽく文章を書く方法を披露しよう

ポイントは星マーク。
顔文字もダメ字・ダサ字ももはやイマイチ。
キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
なんていうのは最悪である。人格が疑われると言ってよかろう。
音符(♪)も捨てがたいが、やはり星なのである。


星マークさえつかえばばっちり☆

明日は朝から会議☆

また怒られちゃう☆


以下日記本編☆
今日某ブログで飼われている某ブログペット?にしゃべらせると、最初の二言が、

開発が・・・

停止♪

やった☆
なんてタイムリー☆



(別に☆をバカにしているわけでも、また使わなくても女性らしくないとかそういうくだらない意図は全くないのでいちいち怒らないでください)


--------

で、この記事書いた後に書店でふらりと手に取った本は男の著者だったのだが、ばんばん☆が出ていたので、もう全く意味のないエントリである。
  1. 2006/03/22(水) 20:56:33|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゅうまつ

ではなくて、祝日だっての。

朝、へろへろとピアノを練習した後、ブルーメンフィルを聴きに行った。
関係者お疲れさまでした。

・モーツァルト ディヴェルティメント第2番 変ロ長調 KV.137
・ハイドン チェロ協奏曲第1番 ハ長調 Hob.Ⅶb-1
・メンデルスゾーン  交響曲第3番「スコットランド」イ短調 op.56

あまり立奏の演奏会に行ったことがなく、立奏のモーツァルトは迫力十分であった。(意味不明)
前の列にいたおじさんがモーツァルト終わった後に「なんでチェロは立たないんだ、立てるだろ」「全曲立ってやれ」と無理難題をぶつぶつ言っていたのが面白かった。
あと、私のすぐ近くにいたおじ(い)さんが今日の拍手一番ゲッター&ブラボー隊だった。何度もうなずきながら拍手していた。とても演奏が気に入ったのだろう、本心から出るそういう行動はいいものですな。

メンデルスゾーンはトロンボーン吹き的には裏切りものなので(コンチェルト書いてくれなかったから)スコットランドは実はあまり良く知らない(恥)。
出てくる旋律は聴いたことあるーというレベル。
いい曲だなぁ、と最初から最後まで思える演奏だった。

ハイドンなのだが、ソリストがすんごかった。
あとチェロコンだと、オケのサイズもあのくらいが丁度いいのだろう、バランスもよく楽しめた。
すんごい人の演奏を聴くといつも思うのだが、今、目にしているあの変な形した木に弦が張ってあるだけの物体から出ている音とはどうしても信じられない。(いや、音楽は心だとかそういう議論じゃなくて、物理的に)
ブダペスト祝祭管でパユ(←イケメンフルート)を聴いた時もそう思った。
金管にしたって、すごい演奏を眼前で見る(聴く)と、とてもその音が金属の筒(いや、ほんとにただの筒なのよ)から出ている音とは信じられない。

それは、単純に音色だけではなくて、演奏される音楽そのものからそう思うのだろうけど、まあそういう体験が久しぶりにできた日でしたわ。

その後、用があったのでアンコールは例によって聴かずに逃げ出した。なんで14:30開演だったんだろう。


この前掃除していたら押入れから眼鏡が出てきたので(最近そういうの多すぎ)、今日はマスクと眼鏡で完璧に変装して出かけた。
誰にも気づかれなかったであろう。
Y氏が休憩中に目薬をさしているのが見えたが、コーヒーが飲みたかったので挨拶もせずそそくさとコーヒーを飲みに行った私はダメ人間。
裸眼で生活でき、車も運転できる視力はぎりぎりあるのだが、眼鏡をしてみると世界が違ってみえた。かくも鮮やかで遠近感がある世界だったのか。


で、しばらく眼鏡した後外すと気持ち悪くなった。オエー。
  1. 2006/03/21(火) 23:42:13|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビないと1

テレビ無くたって、米の誤審とかは知ってる。
明日決勝があることも知っている。

問題なし。

でも先週の初めの頃まで、「韓国にまた負けた」とか「次は韓国に勝つ」とかその辺で話をしているので、

サッカーですか?

と訊いたのは秘密だ。
  1. 2006/03/20(月) 13:41:36|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が付けば週末というかもう週頭

更新が滞ってしまった。
毎日更新を楽しみにしている方(いない)、すいません。
また半死亡で一日16時間くらい寝てた日が先週はあったような気もするが、部屋にあった薬を片っ端から飲んだら(真似しないように)だいぶ良くなってきた。

洗濯をした。
週に一度の貴重な洗濯で、これを逃すと平日途方に暮れることになる。
今日は少なくとも関東はえらく風の強い日で花粉症持ちは外出すると即死すること間違いなしであった。
バカだとは思いつつ、早く乾かしたかったので外に干した。
洗濯物飛ぶかなぁと思いながら、パンツの1枚や2枚ならいいか、とそのままオペラの練習に行った。

カヴァレリアは私のパートは結構おいしい。
メロディーが回ってくるってステキ。(←オケのトロンボーンには非常に少ない)
ラッパのSさんとオクターブユニゾンやら吹いていて気持ちいい。
聴いているほうは知らない。もう少しあわせないとね。
Sさんのパワーに負けぬよう、今日からはパスタと生ハムしか食べないことにする。

さて、帰宅。
すぐに洗濯物をチェックしようと窓に近づくと、予想を上回る惨劇が待っていた。
パンツとかいう問題じゃなくて、

物干し自体崩壊

物干しの止め具?自体がぶっ壊れ洗濯物が散乱していた。
泣いた。
  1. 2006/03/19(日) 22:55:48|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあ鼻詰まってんだけどね

ピアノのSさんちでその存在を知って、以前からたまに部屋でアロマ?っての?をするようになった。

(あまり詳しくないので、今回はハテナが多い)

ここ数ヶ月のお気に入りは香木。
伽羅の破片?を売っていて、それをアロマポット?に乗っけて下からロウソクの火で炙る。
まあなんというか気が落ち着くいい香りがする。
要するに線香の匂いなんだけど。

香木が無くなったので買いに行った。ふらりと入ったお店ではアロマポット?で熱するタイプのものは置いてなくて、線香だけあった。

知らない人はお仏壇に供える線香しかしらないだろうけど、いや、なんだかいっぱい種類があるの。
チョコの匂いとか、レモンとか、桃の匂いとかする線香。

ごめん。うそ。

いろいろあったのは本当だがどんなのがあったか全部忘れた。

とりあえず、沈香とバンブー(竹)という2種類買ってみた。
沈香、と伽羅は同じなのかもしれない。違うのかもしれない。沈香の高級品が伽羅なのかもしれない。伽羅は1バイトかもしれない。Javaでは2バイトかもしれない。

沈香の香りは要するにお線香。(←文脈的に矛盾)

さて、火を付ける。
おぉ線香だ。(アタリマエ)

が、1分もすると、

くさーーーー

くさいというか匂いが強い。
熱するやつだとそれほど強い香りはしなかったのだが、線香はかなり強い。そりゃ煙なんだからそうか。
どのくらい強いかというと、

空気清浄機の匂いセンサーが反応

してゴウゴウ動きだすくらい。(煙に反応したのかも)

もう2日経つが、まだ部屋がほんのり線香臭い。
ちょうどいい感じになってきた。

うーむ。線香の匂いで気が落ち着くようになるとは、、、、


歳か。
  1. 2006/03/13(月) 23:33:51|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「コンサルタントの道具箱」

G・M・ワインバーグ/伊豆原弓(訳)「コンサルタントの道具箱」

別にわたしゃコンサルタントじゃないのだが、コンサルタントじゃなくても、というよりは別にIT関連者でなくてもなかなか面白い本。

狭義にはコンサルタントとして、広義には人生をよりよく過ごしていくための16の道具が紹介されている。
物理的な道具じゃなくてね。
「知恵の箱」「金の鍵」「願いの杖」「魚眼レンズ」「ハート」やらなんやら。

全部欲しいが、とりあえず「勇気の棒」かな。

FEAR、はFind Every Available Resourceの略なんだそうだ。

恐れ、困難に立ち向かうための冷静さ、勇気をくれるみたいだ。
だからくれ。
そしてそれをあげよう。

あ、「酸素マスク」のほうがいいかなぁ。
今の職場空気悪いし。(違)
  1. 2006/03/11(土) 02:01:53|
  2. 読んだ本系(IT系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パトラッシュ

微妙に、というかそれなりに、というか結構くたばっていた週であった。

抗ヒスタミン剤のちゃんぽんがまずかったのか(いや、まずいだろ)、ものすごく久しぶりにものすごい頭痛になっちゃったりして半休やら。
それでも抗ヒスタミンが良かったのやら、マスクマン生活が良かったのやら、最低一日7時間寝る生活が良かったのやらだいぶ復調。

んー週末になったから調子が良くなってきただけかも。
いい性格だ。

A積(ラッパ)、お子さん誕生おめでとうございます。
なんかのゲームのマジックポイントの単位みたいな名前だと思った私はサイテーです。

その前日、

よっしー(前チームめんば)、3匹目キタ━━(゚∀゚)━━ヨおめでとうございます。IT系職業就業者は娘ばかり、に反して男系家族まっしぐらおめでとうございます。
  1. 2006/03/11(土) 01:42:19|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝る

自分で気付かないようにしていたのかもしれないが。

ここ1週間くらい、急速にお肌の調子が悪くなってきていた。
ごめん、仕事中にチョコ食いすぎてた。もうやめるから許して、と言ってもあまりよろしくない。

プロジェクトX見て落涙しつつ、ふと、なんでこんな鼻水でるんだ?と思っていた。

ってあれか?あれ。
花粉。

まだ目・鼻系は特にひどくなかった。しかしながら、それらを代表的な症状としつつも、他にも顔のほてりやら、肌の痒みなど、まあアレルギー症状なんだからそうかもしれないが、そういうのもあるみたいで、とりあえず花粉のせいにしてみる。
せっかく今期は冬場は調子悪くならなかったのに、今調子悪くなるなんて嫌過ぎ。

病院に行ける時間でもなかったので、引きだしとか棚をひっくり返し(←最近多すぎ)、アレルギーの薬残ってないか探す。(危険)
これかなー「セルベックス」って書いてある。
私の薬の多くはアレルギーとかだから、多分その薬だろ、まあ飲んどくか。使用期限が過ぎているかどうかは知らない。
一応、と思いWEBで調べたら、

潰瘍治療薬

ぐあ、そっちか。

もう一つ、市販薬が見つかった。抗ヒスタミン。これだ。
使用期限もOK。
飲む。

30分もすると効いてくる。
おー、すげー効く。
効く、効く・・・・・効くって、、

すっげーー眠い

そこだけ効きすぎ。
今からオペラの練習だっての。。( ゚Д゚)ネムヒー
意識朦朧としつつ電車に乗り練習へ。良かったぁ、座れた。
秒殺。

ふと目が覚めると神保町。
えーと、乗り換えるのは九段下だから、すげー絶妙。
1つ駅の前で目覚めるなんて完璧。
電車が動き出し、乗換えの準備を始める。

「次は小川町~」

は?
って、

乗り過ごしてんじゃん

ダメだ、ボケてる。結局九段下まで戻り、乗り換えたのだけど、少し早めに出ていたので、練習には間に合った。
オペラ初練習。
間奏曲が超有名なカヴァレリア・ルスティカーナとレオンカヴァルロの道化師、の2つ。

カヴァレリアはいい曲~。
萌え燃えポイントも結構あり楽しい。
パート割が決まったのが、初合わせ3時間前という恐ろしい状態だったが、とりあえずトップをさらっていたので、何とかなった(なってなかったかも)。

が、いかんせん眠い、っていうかぼーっとする。
道化師の頃にはだいぶ沈没した。落ちた。
すまん。
  1. 2006/03/07(火) 16:14:36|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣いて笑って

土曜、夜になってからまた現実逃避願望が首をもたげる。
なんも考えなくて良さそうな公開初日のナルニアの夜中の上映でも見に行こうかと思ったがヤメ。
またしてもGYAOのプロジェクトXを見る。
日本初の高速道路である名神の話である。
ネタ的にイマイチかとも思ったが、見終わった時にはプロジェクトX史上

最大涙量

あぁいうエピソードを入れるのはずるいだろ。エグエグ。
某プがダメで、こういうのがこうなのは、結局のところ、そういうことなのだろうなぁと少し思った(あえて意味不明)。

その後は趣向を変え、ひさしぶりにpya!イメージランキングの上位からひたすら見てゲラゲラ笑っていた。
だいたい、
・笑えるやつ
・動物癒し系
・泣ける系
・すごい自然系
・ちょっとエロ系
が上位には多い。まとめて見るとたのしさ倍増。タイトルの付け方とか寸簡とかコメントとかも秀逸なもの多し。
あー笑った。

いちいちリンクを付けるのは面倒なのでしないが、すごい自然系だけ少し貼る。
果てしなく、空
スゴイ透明度
雲海
天使の羽
など


  1. 2006/03/06(月) 14:03:35|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約束

某日夜、ふと思い立ち、ある紙切れを探すことにした。
しかし紙切れなのである。
この汚い部屋からの発掘は困難が当初より予想された。
無くてもそれほど困らないのだが、よろしくないので、発掘が開始された。

紙類を保管、いや、投げ込まれている引き出しを漁る。
無い。

結構前のだから、ダンボールの中かよ・・・
ダンボールの探索を開始。
数々のトラップに遭遇する。

昔の漫画を読み始める

あぁ、だめだよこんなんじゃ。その日はそんなんで終了。
次の日は日中からダンボールをひっくり返しながら探索開始。
見つかるのは、

持ってても仕方ないゴミの山

なんだよ、このボード。サウンドボードか?これはマザーボードだろうか?
燃えないゴミにゴー。
フロッピーすらすでに絶滅寸前であるので、見たことすらない人が今では多いだろうが、5インチのフロッピーディスク等も見つかる。
これは珍しいから取っておくか。(だから物が減らない)
ダンボールに本入れてても絶対発掘して読まないよなぁ、と思いつつもそのまま封印したり。

結局、数時間の探索の結果、

部屋が余計散らかっただけ

えーい、もうやめたやめた。
捨ててんだよきっと。
別に無くても死にはしない。
ちょっともったいないだけ。

諦めてパソコンでごそごそ別なことをしていた。
すぐ隣が本棚なのだが、端っこになんかあった。

ひたすら探していた紙切れだった。

ダー



お約束である。


約束、と、お約束、はなぜかだいぶ意味が違う。
  1. 2006/03/05(日) 14:30:39|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノイズの海にようこそ

だいたいブログ持っている人なら、自分のブログに検索エンジンから飛んで来た人がどういう検索キーワードで来ているか気になる&見てみるはずだ。多分。
で、そんなキーワードでひっかかってごめん、となるわけである。

ということでここ数日の検索キーワードを拾ってみた。

"DFD デマルコ"
ごめん。ちゃんと書いてない。DOA創始者。調べたくなるよね。

"舌 血豆 血豆様疾患"
ごめん。そんなこと書いたことない。
っていうのもよくひっかかるよね。

"クロネコロゴ"
ロゴ?を調べたいのか?

"Rtvscan.exe レスポンス"
実はこれが結構多い。rtvscan.exe遅い、とかも。
皆某アンチウイルスソフトにはお悩み?のようで。

"水道橋 健康ハウス"

これはひっかかってよく分かってもらえたかもしれない。
ふつーのマッサージ屋です。

"宇部興産 トレーラー"
たまに来る。
一部のマニアでは?有名な2連装のトレーラー。
石灰石が採れる美祢市と宇部市を結ぶそのためだけの専用道路を突っ走る。

"カレーマーボー 2006"


"凡庸なる者"

はーい。私です。(アマデウスの有名な台詞の一部だね)
  1. 2006/03/03(金) 11:23:21|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
