誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝から全開でゴー

大丈夫。

これでも生きていける。

というわけで。

またやったぜ。

チャック全開出勤

バタバタと部屋を出て、電車に乗る。ふー。間に合ったぜ。
えーと、カヴァレリア・ルスティカーナ聴かないと。(←ヤバイ)
コートのポケットのiPodをもさもさといじっているときに、それは発覚した。
落ち着け。
まずは冷静に状況把握からだ。

これは・・半開き・・ではないな・・・全開、だ。
大丈夫。コートも着ているし、ドアに向いているし、ばれてない。
ばれているはずがない。

状況を把握したら、次は対応だ。
落ち着け。
一気に上げたら、しぐさ、音でばれる。
ゆっくり、だ。
いや、ゆっくりすぎてもいけない。
変なやつだと思われる。
何事にも、適切な速度、があるはずだ。

あせらず、ゆっくり。

とか考えていたら面倒になったので一気に上げた。
周りに不穏な空気もなし。
完璧。
全然音もしなかったし。

イヤホンしてたから。

  1. 2006/02/28(火) 21:56:45|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐあ

正月休みとか、年初とかにオトナ買いしたもののツケが今頃。
もちろんオトナだからカード払いだよね。

今月の引き落としの額見て青ざめる

という今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。


皆が金メダル(えーと、誰だっけ)で湧いている頃に一人GYAOのプロジェクトXに感動しているのはどうかとも思うが、全ての日本人がオリンピック見て感動するのもそれはそれで気持ち悪いような気もするんでいいんじゃないでしょうか、と自分を慰めてみる。
ついでに「宇宙 未知への大紀行」なども見る。
これの冒頭の曲の冒頭の旋律やってる楽器なんていうんだろうか。
とても好きなんだけど。
さらに「未来への遺産」も見ようとしたが、途中で沈没した。
映像がちょっと古めかしいなと思ったら74年のころの放映のもの。
これも冒頭の音楽すごくいい曲だなぁと思っていたら武満徹の曲みたい。
(音楽:武満徹、とあったから)


近くのコンビニに行くと、見た目頼りなさそうなのだけど、とても好感の持てる接客をする姉ちゃんがいる。
「温めますか?」と聞かれたので、オトナっぽい感じのいい返事をしようと「はい」とはりきって返事したつもりだったのだが、

授業で当てられた小学生

のような返事になって恥ずかしかった

  1. 2006/02/28(火) 00:37:44|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ビタミンF」

重松 清 「ビタミンF」

以下の7編の短編集。
・ゲンコツ
・はずれくじ
・パンドラ
・セッちゃん
・なぎさホテルにて
・かさぶたまぶた
・母帰る

中心人物はいずれも36-40程度の男、つまりオヤジ。
微妙なお年頃。
どの話も例えば子供のいじめであったり、不良化であったり、離婚であったり、イタイ内容で、ただ、最後はハッピーエンドではないけれど少しだけ光が見える、といった話。

30台後半なんて、そう遠くない未来だからか、まあ、なかなかリアルに想像できる話というか。

感想はいいとして、著者が岡山生まれで中高は山口だったこともあり、度々登場する方言が(厳密にどこかは分からないが)向こうの言葉で懐かしくなった。
  1. 2006/02/26(日) 23:51:59|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽器バトン

う、ってうだよなぁ、違ってたら恥ずかしいけど勝手に答える。

☆1.やってるorやってた楽器は?
トロンボーン:高校1年~現在
ピアノ:一昨年の12月くらい~現在

そのほかに小学校5年か6年の時に正課クラブ?(授業中に週イチでやるやつ)の写真でトロンボーンを持って写っている写真があるのだけれど、

全く記憶がない

☆2.その楽器をやり始めたきっかけは?
全く記憶がない

痴呆か?

覚えているのは高校のクラブを決める時に「物理部」(パソコン部みたいなもんですな)か「吹奏楽」で少し迷っていたが、先に吹奏楽の受付に行ったから決まった、というだけ。
トロンボーンを選択したのは、

知っている楽器(名)がそれくらいしかなかった

名前と希望楽器を書かされた記憶があるのだけど、自分の少し前に「パーカッション」と書いてあって、

かっこよさそう!

(名前が)と思い、どういう楽器か分からないままに、パーカッションと書いてみようかと思ったことも覚えている。
多分、木管系は全滅(ひとつも知らない)だったと思う。

☆3.一番影響を受けたアーティストは?
んー。よくわかんね。
聴いた演奏、CDとかからは大なり小なり無意識のうちにでも、(多分真似しようとして)影響は受けているような気がする。トロンボーンで好きな演奏家はJürgen Heinel。
影響を受けた、という意味では、やはり大学入学時から世話になったT波大の方々の影響は非常に大きい。これは感謝してもしきれない。

☆4.その楽器をやってて良かったことは?
トロンボーン:
気の利いた人なら、天使の楽器吹けて、もうわし天使、みたいなことになるのかもしれないが、現実的には、

メンテがラク

楽器が安い

ランニングコスト安い

スライドさえ手入れしてやればだいたい機嫌はいい。木管も惹かれるけど、リード楽器は個人的に(面倒で)ありえない。弦楽器は金かかりそうでありえない。

ピアノ:
まだやっている、と言えるようなものではないのだが。
トロンボーンはオケなりアンサンブルなり、他の人と一緒にやるのが楽しいというか、一人でやってもくそつまらんのがよくて、ピアノは一人で楽しめるのがいい、ってことになるか。
古今東西のいい曲が無尽蔵にあるのもトロンボーン的観点からはとても大きい魅力。


☆5.生まれ変わったら何の楽器をやるorやらない
何でもいい。
今度も本業でも趣味でもいいから楽器をやれる環境、社会、人生に生まれたい。
  1. 2006/02/25(土) 14:15:48|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことしはこれもアマデウスじゃ

今年もゴールデンウィークに行われるラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
どうしても正式名称が覚えられないラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
やっぱり今年はモーツァルトなラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
昨年はえらっそうに"Artist"のネームカードをぶら下げ、ホテルのウマーな飯を食ったラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

である。
4日間で200公演(内 有料公演143公演)が行われる。ひたすらモーツァルト。(前回はベートーヴェン)
総チケット枚数は約170,000枚だそうで。

こんだけあれば、「ふー。今の演奏は良かったね。さて、じゃあ次はこれ聞いてみるかー」とパンフレット片手に演奏を巡れると思っていたが、当日券は非常に少なかった。チケット売り場は長蛇の列。
きっと今年もこうであろう。

なーに聴こうかな。
やっぱジュピター、レクイエム、グランパルティータ辺りは聴いておきたい。

って、

レクイエムだけで何演奏あるんだ。。

あとプログラム見てみると知らん曲もいっぱいあるなぁ。
迷っちゃうなぁ。

って、

ゴールデンウィーク休めるのか?

このスケジウルで。


っていうか、その前にピアノ全然練習できてないーー。
温泉企画たてられてないーー。
選曲進んでないーー。
英語勉強してないーー。
タク生活じゃ無理ーー。
ハウ。

  1. 2006/02/23(木) 23:44:01|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(,,゚Д゚)∩ハイッ!!

昨日MDに入っている曲をどうにかしてMP3フォーマットに落とそうとした。
いや、とりあえず落としたんだけど。

手持ちは、MDプレーヤーと、ThinkPad(ノートPC)のみ。

ダンボールをごそごそ漁り、ケーブルを一本見つけて、MDプレーヤーの出力をThinkPadのマイク入力へ。
えーと、エンコーダのソフトもねーや。午後のこーだを入れる。

これでもそもそとMP3ファイルができた。

が、

モノラル?

そして

音質わるー


( ・ω・)∩さて、何が悪いのでしょうか

とりあえずマイク入力というのがいかん気はする。
フリーのエンコーダでもっといいやつとかあるんだろうか。

いとも簡単に上記をやったようだが、夜中にごそごそダンボール漁ったり、MDもトラック番号めちゃめちゃで、非常に時間がかかり、今日はえらい寝不足だった。

しかも仕事でえらくいじめられた。
まあがんばる。からがんばれ。
  1. 2006/02/22(水) 02:06:26|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発見(*゚Д゚) ムホムホ

テル、の演奏会の選曲絡みで、ある曲の音源を探していた。
曲名書こうかと思ったが、いろんな意味でマズイのでやめる。
仮にブリタニカ、という曲にしておこう。

押入れからMD(もう死語っていうか死デバイスだね)の山を取り出す。
片っ端から入れていく。

素晴らしくラベルと中身が一致しない

チャイコフスキーのなんとか、とラベルのあるMDから練習録音とか出てくる。
聴いていて恥ずかしくて死にたくなるような過去の遺産もでてくる。(おさらい会とかね。。)
15枚も聴いて、もう飽きて、夜も更けたし諦めるかーと思った頃に、トラック1で、プーランクのトリオが流れ出す。
む、アンコン(アンサンブル・コンサート)か?
それも聴いて見たかったが、トラックを進める。

そして、それはあった。ブリタニカだ。
っていうか、

うまい

うまいっていうか、

若い、

若い、、、


(゚д゚)ワ-(゚Д゚)カー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


と叫ばずにはいられなかった。他の連中もすごいのだが、(うまいへたはともかく)自分があまりにパワフルで、涙ちょちょぎれた。
いやぁ、毎日吹いていると違いますね。そりゃそうか。

で、やっぱブリタニカ圧倒的にかっこいいよなぁ。
ブラスアンサンブルで最強にかっこいい曲の1つであることは間違いない。

とりあえず発見報告。
関係者にはそのうち聴かせます。


注)体力年齢制限やら、非エンゲル係数限度のため、今のところやる可能性はかなり少ないので言いふらさないように。>兄弟的関係者



  1. 2006/02/21(火) 01:34:18|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ステキにシテキ

ショックな出来事があった。


心無い一言に大ダメージ。


あまりに惨めになった。


こんなことはもうすまい、と思った。



飯食べた後、職場をへらへら歩いてタカミ(仮称)の所に行った。
突然タカミ(仮称・年下)が「まっちゃん、これ」と一言。
私のYシャツの腕の部分を指差した。
食ったばかりのテンイチのラーメンの汁でも付いているのかと思ったら、

穴開いてんじゃん

肘の所が擦り切れていた。
イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
穴でかいし。
あー恥ずかし。

それほどくたびれていなかったYシャツのはずだったのだが。
とりあえず指摘を感謝しておく。

Yシャツに穴が開いているのを言えたり、チャックが開いていることを指摘してくれるやつはきっと友人だ。

あと、このまま書き終えると、

Yシャツ買えないくらい貧乏

と余計な心配をしそうな方もいるので、一応補足しておくとそんなことはないです。はい。
この前も何枚か買いましたので安心してください。

ちょっと洗濯ローテーションの谷間で主力がいなかっただけです。

足りてないじゃん
  1. 2006/02/20(月) 21:40:29|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゅうまつ

前のエントリで、多い人で5Kgくらいのチョコをもらうと書いたら、タカミ(仮称)から、「タレントとかも兵役あるんだから、ほとんどそいつらじゃないんですか」とあっさり否定された。
あーそうですねー。

----

土曜、寝起きでジムに行ったらたいしてやってないのにひどい筋肉痛になってしまった。
ストレッチ重要。

やむを得ず、

今日は風呂入りに行った

だけ。
ぼーっと風呂のジャグジーの泡(という表現は正しいか?)をきれいだねぇ、と眺めていた。
きれいだねぇ、と眺めていたが、途中から、ジャグジーの泡って、

湯が汚いのを隠すためでは・・

と思った。
シャワーを浴びて、浴場を出た。

------

もはやライブドアなんて世間からは忘れさられようとしているか、「ライブドアのせいでけつの毛まで抜かれたぜ(カブ)、氏ね」と言ってるかかもしれないが、
「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂(ITmedia)
こういう会社でもある、というか、こういう人もいる会社でもある。
確かに東証のほうがよほどだらしない。
  1. 2006/02/20(月) 01:34:48|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうぞうりょく

今、何が欲しいかと言われれば、想像力が欲しい。
創造力も、まあ欲しいのだが。

結局のところ、知らない、体験したことのないことに対処、やら何かするには想像するしかないんだよね。
アタリマエなんだけど。

例えば、誰かが「これおもしれーんだよー」と言ったとする、そこで「あぁ、あれかぁ興味なさそ」と思い、何もしないのと、あれこれ想像してみてみるのでは後者のほうが幸せである思う。ほんとに楽しいかはまた別の問題として。

例えば、誰かが「もー、いやー。ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!」と言ったとする。
そこで「こいつよえーなー」とか「やっぱXXだとだらしないねぇ」と決め付けるか、ほんとにそうなのか考えるには想像するしかない。

例えば、誰かが死にたいって言ったとする。
「大変だね」と言うのは簡単だろうけど、どうそれを言うかは、想像力により、それでしか考えることはできない。


よく「してみなきゃわかんね」とか「体験したことない人にはわかんねよ」と言うし、最終的にはそうなんだろうけど、一人の人間が体験できることなんてたかが知れている。
肉親を亡くした人の気持ちはそういう経験をしないと分からないのか。
人を殺した人の気持ちは人を殺さないと理解できないのか。
そういう時でも、少なくとも共感はできなくても、想像はできるんじゃないかなと。

なんかネガティブな例が多いが、逆もいっしょ。

まあそういうわけでそういう能力がもう少し欲しい。
だいぶ足りてないんじゃなかろうか。


と、以前読んで全然面白くなかった(仕事の)本が、最近読むと結構面白かったりしたので、そんなことを思った、のかもしれない。
  1. 2006/02/20(月) 01:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっと

昔から流行り物は遅れてから体験するんだよね。

ガンダムも見たの再放送だし、ハンター×ハンターが面白いということを知ったのも最近だし。

だから今頃バレンタインを取り上げる。

とりあえず、コンビニに行くと、

半額になったチョコが欲しくてたまらない


WEBで面白かったのは、特定菓子贈与禁止法案可決
良く作ってあんな。

ニュースで興味深かったのは、韓国軍、バレンタインデー用に1000トンのチョコレート配送 (exciteニュース)。
ふーん、って感じなのだが、まあ、まて。

約70万人の軍隊に、1000トン、である。
単純に平均すると、

一人1.43Kgのチョコ

これだけでもすごいのだが、
最近では、恋人が上司に貢物として渡せるよう1箱余分に送る女性も多いという。
とある。

ここからはいろいろと仮定を置くことになるが、一番多い人を類推してみよう。
ある上司がいる。部下30人、としようか。(適当)
上司用だから、恋人用よりは小さいかもしれない。でも貢物だから実は恋人用より立派かもしれない。やむを得ないので、上司分は400gと仮定しよう。
これに、バレンタイン不平等係数2.5も考慮すると、

1.43 * 2.5 + 30 * 0.4 = 4.77

となる。つまりイケメンの上司は5kgのチョコが贈られる、ということになる。(ならんだろ)


くだらないこと書いてないで帰ろう。
  1. 2006/02/17(金) 00:22:35|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続ガイコクゴ

誓いと、賭けの宣言だけしてもう忘れかかっているエイゴのお勉強である。
結局賭けに2、3人エントリーしたようなしてないような。
早く正確な点を白状しなさい。
まだ参加者求む。(自分追い込み用)

----

フェアじゃないので(何が?)何で勉強しているか書いておこう。
当面、メジャーメントはTOEICのスコアであるのだが、どうもテスト用の勉強が好きでないというか、電車の中とかでやると眠くなって続かない。
まあ意思が弱いだけだねん。

readingに関しては、英語の本を読む。そして読めない。泣ける。
とりあえずRUPの本やらRequirementsの本やら読んでいる。
前者は途中で飽きてきて泣ける。後者はやたらと(私にとっては)難しい単語が多く、読み進められないで泣ける。

っていうか値段が高くて泣く

あとは少し(向こうの)子供向けの本(level:elementaryとか書いてある・・)を読んで英語アレルギーをまず無くそうとたくらんでいる。
ポカホンタスとか読んだ。

こんなんなので一向に単語の知識とか増えない。
まあ、まずは、英語恐怖症から克服である。(こんな発言をしている場合なのか)


続いてlistening。
最近podcastが流行っていて、素材だけには困らない。
聞き取れるかどうかはまた別の話なのであるが。
いくつか書いておこう。

ESLPod
English as a Second Language Podcastと書いてある。ショートストーリがあって、語句の解説等がその後にある。特徴としては、ゆっくりしゃべってくれること、transcriptがWEBにあること。毎日更新。
良いのだが、そのスピードからか聞いていると眠くなるのが難。

今一番気に入っているのが、
The Bob and Rob show
これも一応英語学習者向けPodcast。週イチ更新。
ESLPodより体系だった内容ではないが、文法的な話題なども取り上げる。またアメリカ出身のBob、イギリス出身のRobということで、アメリカ英語とイギリス英語の違いとかも度々話にのぼる。スピードは一応native speedだけど、割と聞き取り易い。(が半分くらいか?聞き取れてんのは・・・)
何がいいかというと、面白いのだ。わたしが英語を聞いてクスッとできる貴重なものである。飽きなくていい。

後は、落としてるけど聞いてないやつ。
An Enblish Podcast for Learners of English。更新とまってるか?ここ。

WNYC。いろんなトピックとか?
このレベルになると内容の把握すらきついです。

IT業界の人には前も書いた気がするがIT Conversations
アメリカ人~カツゼツ悪い~聞き取れね~


いいやつ、面白いやつ知ったら教えてください。

----

とりあえず、5月のTOEICは受けてみる気である。
  1. 2006/02/14(火) 21:43:09|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のできごと

わしコーヒー派なんだけど、そればっかりは飲めないので紅茶も飲むんね。
紅茶好きにしたらあり得んだろうけど、水道水にニットー紅茶のティーバッグね。圧倒的手軽さ。あ、浄水器のフィルタは入手したので今は浄水だ。
コーヒーめんどいんだよね、手動のミルがりがりやって、手でドリップすんの。

そういうわけで、まあ面倒くさがりで、週末も左手で本持って、右手でコップにティーバッグ入れて、湯注いでたら、お約束どおり、

紐の部分まで湯の中へ

さらに面倒で、手で出そうとしたら熱かった。
(アタリマエ)

----

基本引きこもっていたが、少しはでかけた。
電車の乗り換え。
私鉄からJRに乗換えなのだが、その駅での乗り換えに徒歩4分かかる。畑もそこらに見える駅である。乗り換えて1分くらい歩いたところで、JRの電車が来る音が!!

ダッシュ。

ひさしぶりに「全力疾走」したね。

通行人をたくみにかわし、踏み切り待ちしている車の隙間をするりと抜ける。もう駅は目前。
電車の扉が開く。
間に合ったー。
よっしゃーーナイスラン、わし。

スイカを華麗にタッチ


ピーーーーー


チャージしてください

努力しても報われない時、人は絶望する。
戦意喪失した私は、テレテレとハァハァ言いながら1000円だけチャージし、駅のベンチに座り込み、何が悪かったのだろうか、と自問した。
  1. 2006/02/13(月) 23:46:41|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことしの予定

はい、手帳を出してください。

出しましたね。

出せってば。

はい。

9月、を開く。開いたね?

9月3日(日)14時

上野の石橋メモリアルホールに行く

と書く。
書け。すぐに。at once.

何があるかは書かない。

---
ということで、今年のテルの本番。
第10回。
じゅうねんひとむかし。
第10回ということでもちろん特別。
とりあえずホール料金が特別。(゚Д゚ )グハァ(入場は無料)
昼間にできるというのが意外と特別。


鋭意選曲中(←遅い)ですのでぜひいらしてください。
  1. 2006/02/13(月) 21:46:40|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐでー

先週は勝負だとか言っておきながら、だめだめな週であった。
だいぶ追い詰められてきたところに、まじかよ、ということも発生し、さらに痛いミスもし、だいぶやられた。
結構いかん状態であったので、週末はさらに沈めるべく引きこもった。
少なくとも精神的には。
海底二万海里に沈めてやって、二年間の休暇と行きたいところだが二日間。
やんなきゃいけないこともあったがだいぶ放棄。

ぼんやり過ごしつつ、何かしらんがたくさんDVDとか観た。

ハウルの動く城、を観た。いまさら。
いや、まったくすごい映像だな。テンポもよく。でも和物?のほうが好きかな。千尋とか。

攻殻機動隊、(の劇場版)を観た。これもいまさら。
これもアニメね。もう10年くらい前になるのか?これ。最近のジプリ物や、ある意味続編のイノセンスには映像は劣るのだけど、なかなか良かった。ああいう音楽を当てはめたのはすごいな。
アニメー?って言う人もいるかもしれないが、これがなければマトリックスなんて映画はきっとなかった。

フルモンティ、を観た。さらにいまさら。
冴えないおっさんがストリップをする。
こういう映画も好きである。しかしブラスといい、これといい、イギリスの不況は一時大変だったのだな、きっと。

スイングガールズ、を観た。関係者はすでに観た人多し。
やっぱ関口ですな。
地味な練習とかのシーンは少ないので、これみて楽器やるべ、という者の多くは挫折したであろうが、まあそれだけすごいな。
大げさに言って、音楽する原点を思い出した。

以上、DVD。
以下GYAOのNHKセレクションからやっぱり観てしまったプロジェクトX2本。
今週見られるのは「炎上 男たちは飛び込んだ~ホテルニュージャパン・伝説の消防士たち~」と「霞が関ビル 超高層への果てなき闘い~地震列島 日本の革命技術~」。
予定通り泣く。
だめなんだよなぁ、こういうの。
涙量でいくと、霞ヶ関ビル。
自分が若い時に作ったビルの上層階でコーヒーを飲むのが今の楽しみだ、なんて格好いいじゃないか。

途中から誤りややらせもあって問題になったシリーズではあるが、やっぱいいよね。


ということでだいぶ浮上してきた。
いくぜ今週こそ。
  1. 2006/02/13(月) 00:02:43|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「日経新聞の黒い霧」

大塚 将司 「日経新聞の黒い霧」
  1. 2006/02/08(水) 01:03:18|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんこん

この冬は寒く、各地で雪による事故等が多発していて、雪の多い地域の方は大変だろうな、と思う。

が、

元々雪の少ない地域出身で、今もあまり雪の降らない東京に住んでいると、どうしたって雪が降るとうれしくなってしまうのは仕方ないだろう。
地域以前に、そういう歳か、というのはほっといてくれ。
昨日の夜、ぎりぎり電車で帰れる時間で帰ると、職場を出た時にはほとんど降っていなかった雪が最寄駅に着いた時にはかなり舞うようになっていた。
雪を見ながら、傘もささずにモーツァルトのソナタを聴きながら歩くのは帰るのはなかなか気持ちよかった。

で、予報だと積もるかも、と言っていたわけですよ。
もう気分は遠足の前の子供状態。

朝、電車遅れるかもしれないから早めに起きないと、という口実で単純に雪が見たいだけで早めに目覚ましをセットする。
窓の外を見ると、いよいよ本降りのようだった。


朝起きる。
窓の外を見るともう降ってないみたい。
どのくらい積もったかなーとベッドから飛び出て、ダッシュでドアを開ける。

・・・・

おいおい、

積もってねーじゃんか


すっげやる気無くなって、ふて寝してやろうかと思ったけど、そうもいかず失意のまま仕方なく会社にいった。
三文の徳もなかった。

かなしい。



む、GYAO、プロジェクトXもやるのかー
  1. 2006/02/08(水) 01:01:32|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんかんしおん

朝、部屋を出ると天気がよく、少し湿気のある匂いというのだろうか、気温も暖かめで、春が到来する空気だった。

というような感じを金曜の朝思ったので、今日はそれでも日記に書くかぁと思ってたら金曜夜から超寒いんでやんの。
結局週末もずっと寒かった。
が、結局この冬はほとんど暖房器具は使用しなかった。
数回セラミックファンヒーターを稼動させただけ。
エコだよエコ。
それはエゴだよエゴ。

冷房は人一倍使うから暖房は少なめで。

寒いからってこともないだろうけど、なんとなく悶々とした週末だった。
なんか最近偉っそうなことというか分かったような口をを方々で口走っている気がするが、未だ何も分かってなくて、結局おなじようなことでたまには考え込んだりするわけである。

ま、いいや。
今週はいろいろ勝負の週である。(´∀`*)ウフフ。
がんばらないと。
  1. 2006/02/06(月) 01:14:16|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しごと中のフラフラ

えーと、次の会議は、、10分後か。
中途半端な時間だ。
何しよ。
となると、クリック募金などで偽善活動に勤しむ。
協賛企業にしても、ポンとまとめて金出すよりいい宣伝になるだろうし、まあいい方法かもね。毎日クリックする人もいるだろうから。


えーと、次の会議には、、これを印刷する、と。
これ、はWEB上の予定表のようなようなもの。
結構WEBの画面の印刷はうまくいかないことが多い。横がはみ出たり、もう少しで1ページに入るのに、といった時に融通が利かない。
いろいろ試行錯誤してみた。
【やった1】
一回ローカルにhtmlを保存し、wordやexcelで開いてちょっといじって印刷。
->確かにできそうなのだけど、労力に見合いそうにないので見送り。

【やった2】
ブラウザFirefoxのエクステンションにRIPというのがあったので入れてみる。
画面上の要素を消して表示したりできる(?)面白いエクステンション。
でもいまいちイメージ通りの印刷にできないのでこれもやめ。

結局、ブラウザOperaを入れて、それで普通に印刷したら(当初の予定とはだいぶ違ったのだが)、それが一番綺麗でおさまりがよかったのでそうした。


えーと、次の会議は15分後か。
WEBフラフラ。
フォトレポート:アマゾンの新物流センター、最速24時間発送を支える工夫(CNET)。
なるほどー。いろいろ工夫してあるものだ。

はー。仕事すっか。
  1. 2006/02/02(木) 21:49:43|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

んー。疲れてるのかな

ちょっと目眩がした。
疲れているのであろうか。

今日からチームに新しい方が2名来たようだ。
若い方と、中堅くらいの方。

たまたま雑談しているのが聞こえた。
わたしはまだ面が割れていないのであまり気にしていないようだ。
若者の発言。

VBしか書いたことないんですよねー

うん。このシステムVBじゃなくてJavaね。

Javaって継承とかすごいんですよ


うん。すごいね。

メソッド足していくだけでいいんですよ

うん。ちょっと違う気もするけど。


・・軽く目眩がした。
そんな感じでますます混沌とした2月へゴー。
逃げたいぜ。2月だし。
  1. 2006/02/01(水) 15:51:42|
  2. 日記系2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
