誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう金曜である

ミスのうち2つは心優しい方々のおかげで、事なき(?)を得た。
ありがとうございます。
もう一個は自分でなんとかするぜ。

----

ピアノネタはツェルニー(30番)の部に突入。
一番簡単なやつなのだろうけど、ページをペラペラめくると絶望的な気分になる。
でもたのしい。
楽しいのがあると他のがおろそかになる罠。

----

いや、しかし最近は朝夕涼しく、天気もよく、気持ちのよい日が続く。
公園とかでほけーっと過ごしたい。

----

一応ジムは週1から週2程度のペースで続いている。
快挙だ。
もう、猛烈にやせちゃって、ムキムキになっちゃって困るなぁ、なんてことは全くなく、マシーンも20回くらいやったら、

「もうだめ。手足がプルプル言ってる。ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
いやね、もう歳だしね、無理しちゃいけないよ。うん。風呂行こう、風呂」

というへたれ具合なのである。
というわけで大して運動はしていないくせに、運動をするからか、秋だからか、

飯 大 増 量 中

なため、体重は全く減らない。
とりあえず、ケツだけは少し小さくなった気がする。(ズボンのケツだけ少しゆるくなった)

  1. 2005/09/30(金) 11:10:55|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

あふぅ

昨日は一日中散々な日であった。

少なく数えて大きなミスを3つし、小さなミスを1つした。
全部自分がわるいんだよなー、ってだからミスっていうのか。

書いてネタにするのも憚られるようなミスなのでフタをしてティッシュでくるんでトイレに流す。
(ティッシュはトイレに流してはいけません)

一度に起こらないでもいいのになー。

“京ぽん”新端末「WX310K」発表(ITMedia)のニュースで気を取り直しつつ、今日はよい日でありますように。
あぁ、京ぽんってあれね。WILLCOMの京セラ端末ね。
あぁ、WILLCOMってあれね。DDIポケット買収したところね。
あぁ、DDIポケットってあれね。ピッチの会社ね。
あぁ、ピッチってあれね。PHSね。

  1. 2005/09/29(木) 11:34:12|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ふー

懸念されたイベントは直前まで準備がバタバタしたのだけど、フタを開けてみると拍子抜けするほど質問も少なく、無事?終了した。
なかなか所謂、プレゼンはうまくならないなぁ、と反省。

気をつけたつもりではあったし、同じチームの人からは「十分落ち着いてましたよー」とは言ってもらえたのだけど、助っ人で出てもらったT嬢には開口一番「早口っす」と一蹴。
精進。というか慣れ。

聞き手に天敵カウンターパートのお客さんもいたのだけど、序盤話ながら顔を伺うと、必ず目が合う。しかも

睨んでいる

ように見える。
「まずいこと言ったか?」
「変なこと言っているか?」
との懸念がよぎるが、突っ込んでくるわけでもないので気にしない。

またしばらくたった後に見てみると、

爆睡

していた。
あれー。つまんないー?
彼には既知の内容だったということにしておこう。

さて気を切り替えて参りましょう。
  1. 2005/09/27(火) 10:24:46|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

些細な大事な日

きょうもーもっぱら仕事。
今いるビルは比較的状態が良好なチームが集まっているため、休日出勤する人も今日はなく、広い部屋にぽつんと一人。
くしゃみをしてもひとり。
もう一方のビルは今日も大盛況だったのだろう。

どこにでもある、ありふれたことだが、少し大事なことがあった。
気分としては大公トリオの一楽章って感じ。

明日のイベントは禿山の一夜って感じ。
(゚Д゚ )ムハァ
プレッシャーが高い程、乗り越えたときの開放感もステキ、なはず。

  1. 2005/09/25(日) 23:55:04|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

(゚Д゚ )ムハァ

同じチーム内で役割分担ができていたF氏が遅い夏休みで来週月曜までいない。
この間隙を縫って、とても嫌なイベントが月曜に企画されており、完全に彼の領分なのだがいないため、白羽の矢に狙われたというか、繰り上がり当選というか、矢ガモっていうか、繰り下がりっていうかでエライ目にあっている今日この頃。
準備が全く間に合わない。
せっかくの連休も(大部分)返上かー。
(゚Д゚ )ムハァ
  1. 2005/09/21(水) 21:48:58|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

秋到来

えーと、一昨日まで真夏、昨日から秋。
ふらふらと公園に行きたくなるような気持ちのよい日。

が、近年この季節の変わり目がよろしくない。
まだそれほど忙しくなってないのだが、少々疲れ気味。
先週末から痛恨の唇にできもの。楽器が。。。
とりあえず今日潰してみた。

一昨年はその前の年より良かった。
昨年は一昨年より良かった。
きっと今年は昨年よりはいいはずだ。
ジム行ってるし(根拠レス)。

プロジェクトも佳境だ。

頼むぜマイバデイ。

  1. 2005/09/16(金) 19:18:52|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

またgooooogle

ただいま職場で人気沸騰中のGoogle Earth

以前、NASA WorldWindのことを書いた気がするが、そういうのをgoogleが作るとこうなりますみたいな感じ。
すごすぎ。

操作性よく、ぐりぐりぐりぐり動いてすごくてたのしい。
全地図データを落とすわけではないので、ダウンロードするサイズも小さくてすむ。

  1. 2005/09/15(木) 02:34:34|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

「郵政最終戦争」

塩田 潮「郵政最終戦争」

ゆうせいのほんを読んで     2ねん2くみ   うえまつ

ぼくは、ゆうびんきょくは手紙のはいたつだけだとおもってました。
みんえいかになると、ゆうびんのおじさんがいなくなると聞いたのでいやでした。
でもこの本をよんでいろいろべんきょうになりました。
そうりだいじんの人がみんえいかばかり言ってるのも、すこしだけわかりました。

日本のちょきんの1/3はゆうびんきょくがもっているってしりませんでした。
ゆうびんきょくはおかねもちでうらやましいです。
でもそのおかねをザイトウというせいどでいっぱいそんしたみたいだし、ずるいおとなの人たちだけもうけていて、そういうのはいやだとおもいました。
ぼくにもください。

でもけっきょくそうりだいじんの人は、みんえいかのなかみはちゃんときめてないって書いてたので、みんえいかでよくなるのかどうかよくわかりません。
でもせんきょおわったら、もうみんなきょうみないっていってました。
なかみかわんないかもね。

おなじくらすの大君(仮称)はじみんとうがかたないと株さがるんじゃボケーっていってました。
なのでいまはっぴーです。
ぼくはちょっといやなきもちになりましたけど、まあけっきょく「ビョウドーでよりよいシャカイ」なんてありえないし(え?ちがう? じゃあビョウドーってなにかおしえてください)、いちこくみんたるじぶんにとってよりよいしゃかいになるという、そういうわかりやすいのもいいとおもいました。

  1. 2005/09/14(水) 21:23:59|
  2. 読んだ本系
  3. | コメント:0

続せんきょせんきょ

プロジェクトにいる私より少し年下(推定)の女性。
つまりそれなりのお歳。

今回初めて選挙なるものにいったらしい。
すばらしい。

曰く、

「どの立候補者でも投票できると思っていたのに、



紙見たら人数少なくて思っていた人に入れられなくって、



がっかり」

すばらしい。

日本は平和だ。
  1. 2005/09/13(火) 23:48:11|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

「橋爪大三郎の社会学講義」

橋爪大三郎「橋爪大三郎の社会学講義」

社会学とは何か、の定義から始まって、社会を政治、経済、宗教等の切り口から説明する本とでも言えばいいのかな。

中身についてはともかく、この人の本を読むと、あったまいい人だなぁ、と感心する。
(もちろん一般の人向けの本なのだが)こういう内容の本を素人にもおもしろく、分かりやすく、簡潔に書ける能力にひたすらすげぇなぁと思う。

内容や形式は全く違うが、物を書く、ということは多い仕事をしている。
そういうのの糧に少しでもしたい。
と内容とは全然関係ないところで打ちのめされる。
  1. 2005/09/13(火) 23:34:49|
  2. 読んだ本系
  3. | コメント:0

せんきょおしまい

朝起きてすぐぼっさぼさの頭で投票をしてきた。

結局のところ、あー、結局というよりは今のところ
・郵政民営化は賛成
・でもまあ書いてること言ってることみたら民主
ということでわたしは民主に投票(そして負けた)

やっぱ今でも(自分の票に意味があるとかないとかそういうのは置いといて)どれがいいやら、入れるべき政党があるのやらないのやらすらよう分からん。
勉強不足ですな。
今頃になって首相官邸 開催状況みたいなページも見つけ、読んどきゃよかったなぁ、とも思ったが、選挙終わったらイマイチ読む気がしなくなった。

というような日常からそういうのに触れようとしない態度もいかんのだとは思うが。
まあおいおい。



ふーん。あんなのに投票するのが2500人近くいるんだ。ふーん。
  1. 2005/09/12(月) 02:36:45|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

せんきょせんきょせんぴょせんきょ

いつから週末がなくなるのだろうとビクビクしながら、今日は結局お休み。

駅前で民主党候補がしゃべってたので聞いてきた。
ついでに生岡田克也も来ていてしゃべっていた。

とりあえず、演説というスタイルで情報を仕入れるのはあまり好きではないので、お祭り見に行くような気分で。

駅前大混雑。
さくら(か本当に支持している人達)がちょっと話すたびに拍手してウザイ。聞こえねっての。
いろんな人がいた。
腕組みして真剣に聞いている人。
「近くに公園あるんだからそこでやれっつのバカ」と迷惑そうに雑踏を抜けていくカップル。
岡田克也がしゃべってる時に「あー?なんか知らねーおっさんがしゃべってる」って携帯で話している兄ちゃん。
やる気なさそうにマニフェスト配ってる(多分)バイトの人。
おまわりさんも結構いた。
あと候補者とか岡田克也にやたらと手を振るおばちゃんは芸能人と思っているのだろうか。ああいう心境はよくわからない。

あー選挙カーがやかましい。

そんなお祭りも明日で終わり。
夏も終わりですな(違)。

トンデモ候補がどれだけ票を集めるのかが野次馬根性としては面白い。
  1. 2005/09/10(土) 17:21:34|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

せんきょせんきょせんきょせんきょ

(ウラより昇格)

あーえーと、この歳になって(多分)恥ずかしいのだが、あんまり選挙には行ったことのないわたくしでございます。
まあダメ人間ですな。
こんなこと書くと「国民としてどうよ」とか「権利の放棄じゃ」とか健全な国民には思われてしまうわけであります。
は。すいません。

なんで行かないかって、わかんないんだよねー政治。
権利があるから行かないとおかしい、ったって、行かにゃ損損って、

デパートのバーゲン

じゃないんだからさぁ・・。
理解できないもの、自分で咀嚼できてないことをするのが嫌。
こういう場合は無記入で出すのがいい、というのだろうか。が、それが何の意思表示であろうか。
今回は誰も投票したくありませんか、わたしパーなので誰に投票していいかわかりません、なのかなのか。

今回の選挙で言えば、郵政民営化の話がメインらしいけど、今回って国民投票じゃなくて選挙でしょ?
郵政の方針だけで選べるわけないじゃん。どうやって選ぶんだよ。
国民審査なんて絶望的。
勉強せえって?
はあ。
皆様エライです。

ごもっともなのだけど、自分で「うん、こいつしかねぇ」って、投票できるにはどれだけ勉強すればよいのだろう、か。
今回の選挙にだけ関しても、郵政民営化だけとってもどうするのがよいのか(はっきりいってさっぱり)よく分からない。
実家田舎だしー、郵便局なくなっちゃ困るから郵政民営化はんたーい、って違うだろ。
(郵便局なくなるほど田舎じゃありません。民営化したらほんとになくなるのかも分かりません)


なんてグチグチ言っても仕方ないし、まあできる範囲でお勉強して考えることにする。
あと数日しかないけど。


WEBの、特にBlogの意見なんか危険だけど、コメントのたくさんついてるやつとかはいろんな意見が見られてよいかも、と思った。

今回目を通したリソース集。ぜーんぜん足りないが無理だって。
テレビは持ってないので、テレビソースは無し。
(別に薦める意図があるわけでもなく、自分用メモ)

あとどーでもいいが、うちの選挙区には非常にイタイ立候補者がいる。。すげー謎。

====== WEBリソース ========
各党マニフェスト
自民党
民主党
日本共産党
社民党
公明党

「政党マニフェスト評価」

今回の選挙関連
goo 特集: 2005 衆議院選挙

もう一度いう この総選挙 投票率50%未満なら「選挙無効・再選挙」にしよう

郵政関連

郵政民営化のまとめ編1


郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。

「過疎地の郵便局が無くなる」という脅しに騙されるな!

「郵政民営化で350兆円が米国に奪い取られる」というデマ

今の郵政ってどうなのよ

夏休みの宿題提出・・・再び郵政民営化!!

特定郵便局

そのた
よくわかる政治


IT系
マニフェストに見る各党のIT政策"


======= 書籍等 ===========
橋爪大三郎 「橋爪大三郎の社会学講義」

塩田 潮「郵政最終戦争」


まあ結局決めた決め手って上記リソースから得られた知識とはあんまり関係ないんだけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2005/09/09(金) 23:09:33|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

仕事の道具

昨今、仕事においてもメッセンジャー系(チャット系?)のソフトは欠かせない。

最近のものはファイルも送付できたり、画像も送れたり、やったことないけど音声チャットもできるようで高機能。
すぐに聞きたいこととかあるけど様子がわからないので電話もなぁとか言うときには重宝する。
また、プロジェクトが違う者は基本顔を合わせないので近況を聞いたり。
これがなかったらそれこそ年単位で連絡を取らない人もいるような気がする。


社内専用のやつは置いとくと、MSN Messenger、Yahoo Messengerあたりが定番か。
今はいろいろ都合もあって、(やむを得ず)MSN Messengerメイン。
とりあえず"osomatsuy@hotmail.co.jp"で登録しとります。


今日もメッセンジャーを駆使してバリバリとお仕事。


道具を駆使するSEの仕事チャット内容を公開。


こんな感じだ。

20050907.jpg
  1. 2005/09/07(水) 18:38:04|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

台風

いやーほんと多いですな。

今度のは実家直撃。
作りかけの庭が案じられる。

亡くなった方もでているし、被害の出たところは大変だろうなぁと思う一方、早明浦ダムの貯水率100% 香川県民の節水生活終止符(asahi.com)のような話もあるわけで。
しかし一日でほぼ貯水率0%のダムが100%になる雨の降り方って・・・。

この前の東京の雨もすごかったしなぁ。

温暖化いやねぇ、とエアコンの効いた部屋で書いているわたくし。
  1. 2005/09/07(水) 00:21:04|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

「次郎物語」

下村 湖人「次郎物語」(上)(中)(下)

タロと来たらジロと決まってる(違)。

  1. 2005/09/05(月) 11:14:21|
  2. 読んだ本系
  3. | コメント:0

ナイスな昼食

(飯食いながら読んではいけない)

今日はタカミ(仮称)、ゴーディ(仮称)らと昼飯を食いに。
夜は飲み屋、昼は定食というオフィス街にはありがちな店に。
昼は570円で日替わりの2-3種のメニューがあって、その他は納豆とか玉子のオプションがある。
豚角煮にくじゃがなどがお気に入り。
結構人気があるのと、店が小さいため、12時を回るとまず満席になる店だ。

他の者が「今日の焼き魚なんですか」と訊くと、鯖とのことで、ちょっと惹かれたがハンバーグにした(コドモ)。
ちなみに12時前に行ったのに「鯖はあと3つです」と言われてなんだかなぁ、と思っていた。

ハンバーグを「うまうまー」と言いながら食っていると、後から来た客が今日の焼き魚なんですか?と訊いてる。


「ゴキブリです」


!?!?!?!?!?!?!?

は?
その後、

「ゴキブリ2つ入りますっ!」

落ち着け。ここは日本だ。間違ってもそのようなものは食べない。
そんな魚もない。

いろいろ解釈してみると、どうも「オキブリ」のようだ。
「沖ブリ」かな。

そのせいかどうか知らないが、その後来た客が質問するのだろう、何度も「ゴ(オ)キブリです」という声は聞こえるのだが、「オキブリ入りまーす」という声はあまり聞かれなかった。
  1. 2005/09/02(金) 21:29:19|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

リッチな夕食

今日は協力会社1年目のナイスでキュートな彼(←最近反抗期)と晩飯を食いに久しぶりに韓国料理屋に行った。
この店の店員は韓国の方ばかりで、うまい。
春雨ごはんうまい。
チヂミもうまい。

トルネンビウドンかなりうまい。
カルビクッパとてもうまい。
だいたいどの料理についてくるカクテキもうまい。

今日はカルビクッパと迷った末に、前から気になっていた「おさしみビビンバ」。
ご飯の上にたくさんの野菜が乗っており、さらにメインの鯛の刺身が乗ったもの。
特製のタレで頂きます。
写真もよさげでうまそう。

で、来た。

実物を見た瞬間、ちょっと嫌な予感がしたが、

マズーーー。( ゚Д゚)マズー

近年まれにみる不味さ。
最大の原因は刺身が冷凍だったこと。しかも解凍のしかたもかなりイマイチ。

私は基本的には不味かろうが、量が多かろうが残すのが嫌いなのであるが、屈辱のリタイア。
10切れ近くあった刺身は1つなんとか食っただけ。
こうなると味気ないので、うまそうにカルビクッパを食っている彼の椀からスープを奪って(ひどい)飯にかけ何とか食い進める。

どんぶりの中に大量に残されたさしみに心中で「ごめんなさい」と何度も謝りながら店を後にした。

野菜乗せごはん1000円かよーオイ。


  1. 2005/09/02(金) 00:20:56|
  2. 日記系
  3. | コメント:0
