誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「トンデモ科学の見破り方」

ロバート・アーリック/垂水雄二・坂本芳久(訳)「トンデモ科学の見破り方 -もしかしたら本当かもしれない9つの奇説」

原題は"Nine Crazy Ideas in Science - A few might even be true"。
今の日本ではやっぱりそういう題にしちゃうのですね。
少なくとも世の中、主流の学説では異端とされる9つについて丁寧に検討、いろんな視点から見てどのくらいおかしいのか、実は結構有り得る話なのか、検証してみる本。
邦題で"見破り方"とあるのは、その辺の「うそかほんとか分からないような話」をどうやって検証しようか、とか「ほんとっぽいけどほんとにそう?」みたいな視点での見方やそう見ることの大切さを語っているから。(だと思う)

ちなみに9つのCrazy ideasは以下。
・銃を普及させれば犯罪率は低下する?
・エイズの原因がHIVというのは嘘?
・放射線も微量なら浴びたほうがいい?
・太陽系には遠くにもう一つ太陽がある?
・石油や天然ガスは生物起源ではない?
・未来へも過去へも時間旅行は可能?
・光より速い粒子「タキオン」は存在する?
・「宇宙の始まりはビッグバン」は間違い?
いくつかは「そうであってもおかしくない」ということになっている。

一般人向け読み物ですが、後半はちと難しかった。
結構意外だったのもあって、なかなか面白かった。

どうでもよいが最近も本がまあまあのペースで読めてるのは暇だからではなくて通勤時間が長く、かつ、本を読める程度の込み具合であるから。
  1. 2004/05/31(月) 22:40:26|
  2. 読んだ本系
  3. | コメント:0

ざっき

リーダーが背中の筋を痛めて動けなくなったそうだ・・・。
経験者のIKAさんに聞くと、それはそれは痛いらしい。
お大事に・・・。

IKAさんは先日まで40肩に悩まされていたらしい。
40肩は動かなくてもずっと痛いらしい。
寝られないくらい痛いらしい。
運動するのがいいらしい。
運動・・・。
・・・。
・。

----

最近TULLY'S COFFEEの木の椅子が大のお気に入り。
とても座り心地がいい。
店舗によっても違うのかな。

  1. 2004/05/31(月) 22:22:55|
  2. 日記系
  3. | コメント:1

ざっき

(Webで)多分見つけてはいけないものを見つけた。
たいしたものではないのだけど。

  1. 2004/05/31(月) 00:40:27|
  2. 日記系
  3. | コメント:2

弊社オケ

の手伝いに出ようとしてて、
「あ、携帯充電しておこう」
と思って、使ってなさそうなコンセント抜いたらPC(サーバー)の電源だった。
うぎゃーーー
時間がなかったのでそのまま出かけたのでサーバー落ちてました。
で、始発で帰って、さっきまで寝てて練習に出かけるので昨日の模様は後程

  1. 2004/05/30(日) 16:46:53|
  2. 日記系
  3. | コメント:1

ざっき

あー。

まだ正式には確認されていないけど、ちょっと悲観的なニュースが増えてきた。
日本人2人の車銃撃 イラクで安否不明、死亡の情報も(asahi.com)

朝ニュース見て「橋田」という文字を見た瞬間、ドキっとしてしまった。
戦場ジャーナリストの大御所で先日も彼の読んだばかりだし、同郷だし(実家から車で10分くらいだ)、変な言い方すると知人が事件に巻き込まれたような感じ。

いろいろ思うこともあるのだけど、また「勝手に行って勝手に巻き込まれて、自己責任じゃん。周りが迷惑」みたいな風潮にはなってほしくないなぁ。
まだちゃんと確認されたわけではないみたいだし、無事であって欲しい。

-
  1. 2004/05/28(金) 20:07:52|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ざっき

きょうはひさーーーしぶりにお客さんの前でしゃべった。
もともと(自分の担当)エリア的にお客さんの前でしゃべることはあんまりないのだ。

たーのしーー。
適度な緊張感といろいろ思いが膨らむ時。

やっぱり上流楽しいかもなー。

でも気をつけないとね、いろいろ。

Difficultiles and risks in domain and requirements analysis

・Misunderstanding and lack of understanding of the domain or the real problem.
・Requirements can change rapidly, resulting in requirements 'churn'.
・Attempting to do too much.
・It may be hard to reconcile conflicting sets of requirements.
・It is hard to state requirements precisely.

from "Object-Oriented Software Engineering"

そう。ついつい「それもいいすね、それもいいすね。なんでもできちゃいますー。」と答えたくなっちゃうのよね。
現実も見よう。
もっと勉強もしないと。

  1. 2004/05/27(木) 23:43:23|
  2. 日記系
  3. | コメント:2

ざっき2

しばらく昼間は吸わないという既にヨワヨワな方針転換。
節煙開始5日、吸っちゃった本数3。

  1. 2004/05/26(水) 23:47:10|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ざっき

がーん。80時間にして頓挫。
Y子の喜ぶ顔が目に浮かぶようだ。きー。

うーん。考え事する時には吸いたいんだよねぇ・・。
煮詰まり気味なので許せ。
とりあえず節煙ということで。

summary:節煙開始80時間、吸っちゃった本数2

  1. 2004/05/26(水) 07:30:28|
  2. 日記系
  3. | コメント:2

ざっき

起きたら・・11時だった・・・。


というありがちだけど嫌な夢で5時に目が覚めた。ハァハァ・・。
2度寝。

  1. 2004/05/25(火) 08:14:56|
  2. 日記系
  3. | コメント:1

ざっき

月曜だというのに起きたら・・11時だった・・・。


というありがちだけど嫌な夢で6時に目が覚めた。ハァハァ・・。
2度寝。

ということで今週もゴー。

----

あーっと、いろいろ書くことがあったような気がしたけどそういう状況ではないのでダイジェスト。

・さすがにバックアップとらないのは人としてどうかと思い外付けのハードディスクドライブ(120G)を買った。IEEE1394のドライブだけとUSB2.0のカード+USB2.0のドライブで迷ったが合計金額の安い後者にした。

・4つの最後の歌はやはり超名曲。
歌がない今からいい曲の風格しまくり。

・こういうのは弱気にいってはいかんな。"挑戦してみるか"は

 


禁煙



だ。いつまで続くやら。とりあえず48時間は突破している。
薄々自分では気が付いていたが、私はニコチン中毒ではない。
喫煙行為中毒(?)なのだ。よってニコレットは効果がない。うーむ。
  1. 2004/05/24(月) 07:50:01|
  2. 日記系
  3. | コメント:2

「はじめての構造主義」

橋爪 大三郎「はじめての構造主義」

橋爪 大三郎繋がりで読んだ本。
題名どおり構造主義の一般人向け超入門本なのである。
内容はとても分かりやすく面白い。
ソシュールの「一般言語学講義」の超簡単な説明とか面白いし、レヴィ=ストロースが行った親族研究でのインセスト・タブー(近親相姦の禁忌)の話なんて全然知らなかったよ。とても面白い。
どんなのかというと、(私を含めた)この辺(=構造主義とか)の話を知らない人って、だいたい近親相姦が(我々も含め)どこの民族でもタブーであることは知っているけど、それって、遺伝的にまずいから、という理由で捕らえているんじゃないかなぁ。私はそうだったのだけど。
これに対して、ここでは「婚姻交換」の考えで上記を説明している。
これは女性を交換する、ということのメリットから近親相姦のタブーの理由付けをしている。へーーって感じ。
#読めば分かるけど別に女性蔑視とかの考えじゃないよ
その他もいろいろ面白いトピック満載、かつ読みやすい。


・・が、構造主義って何よ?って聞かれたらやっぱりうまく答えられないような気がするなぁ・・・・も一回読むか?・・・

思想とかやってる人には超常識なんでしょうけど、ふつーの人が知っても、まあ面白い分野かもしれない。


とりあえず次は、なぜか部屋に転がっていて読んでないレヴィ=ストロースの「悲しき熱帯」でも読みますかー。(これ自体は構造主義の本じゃない)
  1. 2004/05/24(月) 01:30:30|
  2. 読んだ本系
  3. | コメント:0

頭の体操

歩行N(←略称)の日記で知ったのだけど、今年も
Annual ACM International Collegiate Programming Contestが行われたらしい。
日本の大学は全然ランキングに見当たらない・・・。

そんなことはまあよくて、問題も上記ページで公開されている。
#下の方のView the problems。
あったまいいやつらはここにある問題を制限時間内にずばずば解く、というかプログラムを作ってしまうわけだが、平民にはそんな勢いで解いていくのは無理なのである。

とは言え、問題はふつーに頭の体操的には面白い。
N(さらに略)と「とりあえずProblemEに挑戦だー」ということに決まった。
さー皆、やれ。
SEのはしくれならやれ。
ふつーの人にもパズル的な面白さまでは楽しめるかもしれない。
#頭で考えたらかんたんじゃん、って言われそうな問題もあるけど・・

わたし?途中まで作って煮詰まっている・・・。

以下Nへ。

1 1
20000301 20000331
20000101 20001231

という入力はあり得るのだろうか?これもアリだと面倒なんですけど・・・。

  1. 2004/05/23(日) 00:52:26|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ざっき

インフラ増強計画失敗。
計画は次週以降に延期なり。

いまいち体調がすぐれないので大人しく過ごすことにする。
すまん。>F井

----

挑戦してみるか。
後日報告予定。

  1. 2004/05/22(土) 15:21:50|
  2. 日記系
  3. | コメント:1

至福なひととき

ということで行ってきました、
ハイティンク/ドレスデン シュターツカペレ@サントリーホール
ブルックナー8番(1曲プロ)

しょうもないことから
・おい、後ろの列の近くのやつ。開演前のアナウンス聞かなかったのか。
「携帯はマナーモードにしてください」じゃないぞ
 「携帯はマナーモードにして(かつ)電源をお切りください」だ。
3楽章の静かな所で鳴らすんじゃねーよ。

・みんな!コンサート前には何かお腹に入れといてくれよ。
静かなところで「ぐー」とか鳴らさないでくれよ。

・明らかにラッパのトップは4楽章で果てていた。

・そして・・・ラッパのトップは3楽章で明らかに音を間違えた。

・ドレスデンもトロンボーンはドイツ管でなくなっていたか。ちと残念

・せっかくの演奏会なのに空席があるぞ。もったいない。

・最後がフォルテで終る曲ならすぐに拍手していいって訳じゃないぞ。
もう少し余韻が楽しみたかったよ。

・斜め前の席がK部さんで驚いた。

・最後は結構な拍手でメンバーが引いた後もハイティンクが出てきた。
皆帰ろうと席を立ち始めたころだったので、思いがけなく日本で初めて観客総手でのスタンディングオベーション(と言ってよかろう)を見たぞ。

  1. 2004/05/22(土) 00:17:54|
  2. 音楽系
  3. | コメント:2

ざっき

今日はー待ちに待ったーイベントの日。
いや、もう楽しみで目が冴えて眠れない。(ウソ)
現在私的世界No1オケ。
って愛聴しているのはケンペ時代だが。
って生で聴いたことのある有名オケは数える程しかないのだが。

あれ?生でブルックナーを聴くのも初めてかもしれない。
#T大で9番を聴いたことがありました

目下の敵は突然の作業、ミーティングの発生だ。
どんな汚い手でも使おう。突然病気になったり、急に自事業所に戻らなければならなくなるのだ。

そして目下の最大の敵は睡魔である。
1曲プロなのに開始5分で爆睡し、気が付くと4楽章冒頭、な罠。
これだけは避けたい。
寝よう。

  1. 2004/05/21(金) 02:02:30|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

「DAYS JAPAN3号」

特集「捕らわれのアフガン」

3号にもなれば酷い惨たらしい写真にも免疫ができるかと思っていたけど、そうでもない。

今日の今日でも
米軍空爆で40人超死亡、衛星TV「誤爆か」 イラク(asahi.com)
ガザでイスラエル軍がデモ隊にミサイル、23人死亡"(asahi.com)
イラクもパレスチナも相変わらずなのに、もはやその記事をクリックすらしないくらい麻痺しているのだ。
どこかで、あー今回は20人くらい「しか」死んでないの、とかいう麻痺しきった、何か欠落してるような自分がいるのだ。

読むたびに何か、こう、見てなかった現実に戻される気がする。
ファルージャでの誤爆で片腕と両足を失った4歳の子の写真。
一人一人が生きて死んでいることを思い出させてくれる。
今の生活は何か騙されている気がする。
#と思うのはそれはそれで騙されているのよ。自分に。

あぁ明日は台風だねぇ。
  1. 2004/05/20(木) 21:12:12|
  2. 読んだ本系
  3. | コメント:0

「世界がわかる宗教社会学入門」

橋爪 大三郎「世界がわかる宗教社会学入門」

とりあえず某イベントのせいで読んだわけではないのだ。
読むリストには入っていたのだ。
多少順番は早くなったかもしれないけど。

この本は名の通り、宗教入門でなくて(宗教)社会学入門。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教、儒教を扱っていて、それらの成り立ちの背景、それが社会に与える、というかそれによって構成、構築される社会を述べている。
かなり斜め読みの趣が強くなり、特に仏教なんか、そのあまりに複雑な歴史と難しい漢字の量により、すでに記憶からは抜け落ちている。

ということで次のテーマは宗教でゴー。

とりあえず宗教持っている人は強い。
その社会は社会でいろいろあるけど、とりあえず個として強い。
強い弱いの定義はまたいろいろあるだろうけど、とりあえず普通の意味で強い。

そういうのを持ってない者なら(多分)一度は考えたり、(多分)一度ならず思い悩む「何のために生きてるの、わたし」とか「死んだらどうなるのだろう」とかに対して答えというか確固たる思想を持っているのだから、持ってる人は強いに決まってる。
それは良い悪いとは関係ない。

まあどちらにしろ社会は宗教抜きに語れないわけで、自分のあまりの無知っぷり、普遍的な日本人の「えー宗教?こわい~、あやしい~」的なのも、いい加減あんまりだなぁ、と思い少しは知る努力をしてみることにする。
#無知っぷりを披露しよう。
#文中に「基本中の基本」とあったのだけど、キリスト教の神と、エホバの神(ユダヤ教)と、アッラー(イスラム教)が同じものを指すということすら知りませんでした。

他にもいろいろ宗教というもので知りたいことあるんだけどね。

  1. 2004/05/20(木) 20:59:26|
  2. 読んだ本系
  3. | コメント:0

ざっき

やはり傘を持たずに出社したのは失敗であった。(自明)


今日は帰りにドーナツを買った。
うん。ドーナツは人を幸せにする食べ物である。

  1. 2004/05/19(水) 23:02:17|
  2. 日記系
  3. | コメント:4

ざっき

今日はがんばったーと言ってもよいだろう。
きみにしてはよくがんばった。
帰宅はしてみたが、仕事は続く。


今日は電車に乗り遅れて昨日より一本遅い電車かと思ったら、どうやら昨日乗った電車より一本早かったみたいなのだけど、それは各駅電車だったので途中で昨日の急行電車に追いつかれたので途中でその電車に乗り換えた。ということはその電車から乗り換えた次の電車では座れて30分くらい惰眠を貪れるはずだったのに運悪く座れず、乗り換えるまで立ちっ放しで、その電車を降りて乗り換えようとしたら電車のドアが目の前で閉まってご立腹。(息継ぎ無しで読むこと)

で結局昨日より早く出たはずが昨日より遅くつきました、と。


今度のお客さん話の分かるお客さんっぽくてうれしい。

まあ、まだ初対面だし、

油断大敵

ではあるが、人がいいといい物を作りたくなるものだ。
多分自分次第でいろいろ動けるポジション(のはず)だ。
早く子分を支給してくれい。

  1. 2004/05/18(火) 21:30:04|
  2. 日記系
  3. | コメント:1

ざっき

さー月曜日、元気にいきましょう。
ということでチャック全開で部屋を出る。

#幸い誰ともすれ違う前に気が付いた。

駅ではちょうど電車が入線!
ラッキー!
と飛び乗り動き出すと気づく。
路線がちがーーーう!
戻ろうかと思ったけど別ルートで行くことにする。
多少時間はかかったが、おかげで30分くらい座れた。

というついているのかついてないのか分からない雰囲気の中今週スタート。
ということで今週は"不幸中の幸い"をテーマにゴー。(謎)

  1. 2004/05/17(月) 10:00:17|
  2. 日記系
  3. | コメント:3

「イラク 戦争と占領」

酒井啓子「イラク 戦争と占領」

いつまで続くのやら、っていうかどうやってまとめるつもりでしょうねぇ・・。
  1. 2004/05/16(日) 23:11:25|
  2. 読んだ本系
  3. | コメント:0

ざっき2

今日は雨。
ほんと昨日のよい天気は天候不順な今シーズンにあっては奇跡に近い。

洗濯物が乾かない・・。

  1. 2004/05/16(日) 15:07:56|
  2. 日記系
  3. | コメント:1

ざっき

土浦にて某イベント。
詳細は不本意ながら割愛。
そのうち書くかも(来年以降)。
関係者一番の速報はT井の日記(予定)参照。

総括としては今日の天気のようなイベントだった。
少なくとも記憶の限り今年一番気持ちのよい天気だった。
これぞあるべき5月の姿。
暑くなく、寒くなく、風はどこまでも気持ちのいい日だった。
川の近くの田んぼに囲まれた教会は緑の風が吹く普段とは別な世界。
よいイベントでした。

  1. 2004/05/16(日) 02:02:51|
  2. 日記系
  3. | コメント:2

すぱいウェア

世の中にはウイルスとは似て非なるスパイウエアというものが存在する。
基本的には害のあるソフト(など)である。
何がウイルスと違うかというと他マシンへの感染の有無なのかな。

どういうマシンによく入っているかというと、Windowsであって、ブラウザはIEがもちろんメインで、エロサイトなんか巡回しているとテキメンなのである。
表立った害がないことも多いので入っていることに気が付かないことも(が)多い。

今日/.JPで話題になっていたのでためしに、とスパイウエア対策ソフトを入れてみた。
おー、10個くらい見つかった。
スパイウエアが10個、というのでなく、ソフト以外にもWindowsレジストリの変なエントリとか、IEのCookieもチェックするようなのでそいつらがひっかかったみたい。
そんなにやばそうなのはなかったけど除去しておいた。

気になる人はチェックしてみるといい。
っていうか絶対何かひっかかるはず。
いないと信じていても潜んでいるのである。

スパイウエアについてはここが分かりやすくて詳しい。
このページで紹介してあったSpybotというやつを入れてみた。
注:上記リンクを見て誤解しないように。ワタシはアダルトサイトを閲覧して被害にあったわけではありません(笑)
  1. 2004/05/15(土) 00:08:02|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ざっき

ボーナスの足音が。
今日、来月のボーナスの発表があった。

のはいいのだけど、今回から制度が変わっていて、算出方法がえらく面倒になっている、というより計算不能に近い。
あちこちで「計算不能ー」「だれかボーナス計算ソフト作れー」との声が聞こえた日であった。
なんとか解にたどり着き、「増えている!」と言ったすぎ様の説を信じよう。
いや、まあ人によっても部門によっても違うのだけどね。

  1. 2004/05/14(金) 22:30:52|
  2. 日記系
  3. | コメント:1

ざっき

新しいお仕事場に行く。

あれ、この駅前見たことあるような・・
「駅から近いよ」と言われて行ってみると、なんとアプリ子の隣というか同じ(?)建物であった。
#すなわち遠い
プロジェクトルームとしては過去一番立派。

久しぶりの4時間ミーティングで疲弊。

今回のプロジェクトはなかなか大きい、ので人も多い。
いろんな会社の人がいる。
昔のプロジェクトで一緒だった人もいるかなーと見回したけどいなかった。
ミーティングが始まるので席に着く。
10名程度。
最後の方にどっかで見たような顔が・・・


!!!

前の前の前の前のプロジェクトで一緒で散々苦労させられたオタクオヤジ、ハ○ヤではないか!!!
うぅー。

彼は少し前から入っていて、しかも要職(?)にあるみたいでいろいろしゃべっていた。
今日はまともだった。
私はまだ全然なのでずっとだんまり人の話を聞いていた。
お互い昔より成長しているといいねぇ。

と呑気なことを書いているが今度のプロジェクトはやばいぞーやばいぞー。
初ポジション。
要猛勉強。
がんばらねば。
  1. 2004/05/13(木) 22:30:21|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ざっき

あーぁぁ・・・・ぁ・・。

どこもかしこもその話題にはなっているが。

今度のはさすがに見なければ良かった・・・。

ショックである。何にショックか自分でよく分からないのだけど。

単純にそのものの行為を見たからというのもあるけど、それだけじゃない気がする。

音声無しで見たのがまだ救いか。

私と似たようなWeb巡回をする人は要注意。

ってでも観ちゃうよなぁ・・。

あう・・・。

事件そのものも考えさせられるけど、全く別にインターネットというものについて考えさせられる。いろいろ。

----

DAY JAPAN 創刊号の表紙の写真の例のクラスター爆弾の誤爆でひどいことになってしまった少女ですが、てっきり、というか絶対遺体だと思っていたのですが、生きていたそうです。
そのことで何かが違ったり変わったりするわけじゃないけど、ふつーに良かったぁ、と思いますなぁ。

  1. 2004/05/12(水) 13:06:23|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ざっき

もはや暑いと言ってよいだろう。

----

弊社の内部のWeb。
最近はどこの会社でもあるのだろうけど、まあうちもあって、いろいろ調べたり、事務処理をしたりする。
で、これも最近はよくやるのだろうけど、いろんな情報が見られるように(ポータル化)してあって、その中の一つでトップページにIT業界のニュースなどのヘッドラインもでるようになっている。
やれ「XXXが何とかを開発」とかのニュースが出るわけ。

今日一つ気になる見出しがあった。
"ロッテが「キシリトールガム」に新しいアップル味を発売"
みたいな見出し。
はて?
IT関連記事なのか、これは?
記事読みながら5秒程考えて、あ・・・まさか「アップル味」・・・
意外と配信記事の抽出は単純な方法でやっているのかもしれない。

キシリトールガム(板)クールアップル、5月18日発売。
ITの味がします。
  1. 2004/05/11(火) 20:57:01|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ざっき

OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何?(/.JP)
他人のものもなかなか興味深い。
自分はなんだろー。

アーカイバ
PDF viewer(Acrobat readerだが)
タブブラウザ(今はOpera)
メーラー(今はMozilla Thunderbird)
Key Launcher
テキストエディタ(xyzzy)
メモ帳の代わり(Sakuraエディタ)
付箋系ソフト
PDIC+英辞朗
iTunes

辺りになるのか。(仕事系は除く)
次点でCygwin、プリンタドライバ、Office系、画像viewer(IrfanView)、端末エミュレータ(putty)、J2SE SDK、動画系(?RealPlayerとか)になるのかしら。
今は上記にあった中のXkeymacsを入れて遊んでいる。

ついでにIE系のブラウザは避けていたけどIEコンポーネント使用系最強タブブラウザの呼び声高いSleipnirなど入れてみる。
う。Opera風マウスジェスチャーも使えていいかもしれない。
第3次自分環境内ブラウザ戦争勃発。
とりあえず生IEしか使ったことがない人にはお薦め。タブブラウザは便利。

  1. 2004/05/11(火) 00:31:27|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

しゅーりょー

無事起床。(アタリマエ)
休みおしまい。
いってきます。

午前の発表は問題なく終了。
JSF使えない疑惑の雰囲気の中終了。

午後はなんだかずっと耳なりというか耳の奥でファンが回っているような感じがしてで変な感じだった。
某所で話題の電磁波アレルギーか(違)。
そういえば次のちごと(仕事。一部で有名)が決まった。
長い。遠い。
がんばりましょ。

pya!から癒し画像一枚追加。
ズサー
すげーかわいい


菅直人、辞任騒ぎで同郷だったことを知る。
  1. 2004/05/10(月) 07:10:43|
  2. 自分用癒し系
  3. | コメント:0
次のページ
