誕生日

にっきみたいなBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しうまつ

いやーだいぶ暑くなってきましたね。そろそろ夏ですな。

だめだってば、午前中はピアノのレッスンなのに。暑いと。
それでなくても緊張で変な汗出るのに。
ほーら、察して夏の間すらなかった、

扇風機まで用意してくれてるじゃないか

(いや、助かりました。)

新シリーズツェルニー。まだ指定のテンポの半分以下。それでも弾けね。
薬指が非常に弱い。ちゃんとやってみると薬指だけ音(色)が違う。うーむ。
グランドピアノで弾かせてもらうと、如実に分かるのだが、電子ピアノだとあんまり気にならなかった。
つーかあの指定のテンポありえないっしょ。印刷ミスでしょ。二分音符=100じゃなくて四分音符だよ、絶対。
と信じていたが(ウソ)見本で弾いてもらったら、人間でも弾けることが分かった。よく分かった。すまんかった。

----

午後はピアノ教えてもらってるSさんに紹介してもらった木管5重奏+ピアノの演奏会を聴きに。
一番暑い時間帯にさしかかり、すこぶる暑い。
たまらん。アイスでも食うべ、とサーティーワンアイスクリームに入る。
アイス屋に入るのは初めてだ。

やっぱ、素人としてはアイスの玉がコーンの上に二個とか乗ってるやつ食べたくなるじゃない。
で、どうせなら全く違う味楽しみたくなるのが人情ってもんじゃない。
のでウキウキ、気分は「ローマの休日」(だいぶ違)で、

「チョコと抹茶~」

と注文。
「あ、抹茶下ね」と言うのも忘れずに。うん。いい買い物できてる。
で、ホールに向かいながら食べる。(行儀悪)
しかし一分もしないうちに、アイス垂れだす。
やばいって。わしは「チョコ」、「と」、「抹茶」が食いたいのであって、

チョコと抹茶の混ざったヤツ

が食いたいんじゃないってば。

結局のんびり食うどころではなく、あっという間に食べることになってしまった。失敗。
まだ食べたことない人は気を付けよう。欲張ってはいけない。

----

・・・さて、演奏会である。
奏者は皆ウィーンで学ばれた方々。
演奏は流石のもので、終盤疲れからか若干乱れも聴かれたが(偉そう)、久しぶりに良質のアンサンブルを楽しめた感じ。

また、選曲が面白く、作曲家名だけ並べると、
・ファルカシュ
・ピルヒナー
・フランセ
・アガイ
・ペルト
・プーランク
と一番古い作曲家がプーランク(1899年生まれ)というラインアップ。っていうか知ってるのペルトとプーランクだけ。フランセは名前だけ聞いたことがある、という感じ。
曲はどれも面白かった。ファルカシュのは「5つの古いハンガリー舞曲」という曲だったのだけど、金管でやっても面白そうだなーと思った。
フランセは技巧的に面白く、プーランクはやっぱりプーランクの響きがしてやっぱりプーランク好きだなぁと思った。

あと、ペルトは(そんなに曲知っているわけではないが)宗教系というかいわゆる癒し系の曲だと思っていたら、ウェーベルンを思わせる短い中にいろいろ詰まってるああいう感じな曲だった。

すまん。適当に書いてる

まあここでも見てくれ。

リーズナブルにいい演奏が楽しめました。


演奏会後は、今日はともかく涼しくなってきたので部屋でもコーヒーを淹れようと(夏はホットを飲む気がしないので淹れない)、モルディブコーヒーでブレンド購入。
そのコーヒーを飲みながら書いている。
こおろぎの鳴き声が窓の外から聴こえる。
秋ですな。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/02(日) 23:11:21|
  2. 日記系
  3. | コメント:4

もう金曜である

ミスのうち2つは心優しい方々のおかげで、事なき(?)を得た。
ありがとうございます。
もう一個は自分でなんとかするぜ。

----

ピアノネタはツェルニー(30番)の部に突入。
一番簡単なやつなのだろうけど、ページをペラペラめくると絶望的な気分になる。
でもたのしい。
楽しいのがあると他のがおろそかになる罠。

----

いや、しかし最近は朝夕涼しく、天気もよく、気持ちのよい日が続く。
公園とかでほけーっと過ごしたい。

----

一応ジムは週1から週2程度のペースで続いている。
快挙だ。
もう、猛烈にやせちゃって、ムキムキになっちゃって困るなぁ、なんてことは全くなく、マシーンも20回くらいやったら、

「もうだめ。手足がプルプル言ってる。ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
いやね、もう歳だしね、無理しちゃいけないよ。うん。風呂行こう、風呂」

というへたれ具合なのである。
というわけで大して運動はしていないくせに、運動をするからか、秋だからか、

飯 大 増 量 中

なため、体重は全く減らない。
とりあえず、ケツだけは少し小さくなった気がする。(ズボンのケツだけ少しゆるくなった)

  1. 2005/09/30(金) 11:10:55|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

あふぅ

昨日は一日中散々な日であった。

少なく数えて大きなミスを3つし、小さなミスを1つした。
全部自分がわるいんだよなー、ってだからミスっていうのか。

書いてネタにするのも憚られるようなミスなのでフタをしてティッシュでくるんでトイレに流す。
(ティッシュはトイレに流してはいけません)

一度に起こらないでもいいのになー。

“京ぽん”新端末「WX310K」発表(ITMedia)のニュースで気を取り直しつつ、今日はよい日でありますように。
あぁ、京ぽんってあれね。WILLCOMの京セラ端末ね。
あぁ、WILLCOMってあれね。DDIポケット買収したところね。
あぁ、DDIポケットってあれね。ピッチの会社ね。
あぁ、ピッチってあれね。PHSね。

  1. 2005/09/29(木) 11:34:12|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

ふー

懸念されたイベントは直前まで準備がバタバタしたのだけど、フタを開けてみると拍子抜けするほど質問も少なく、無事?終了した。
なかなか所謂、プレゼンはうまくならないなぁ、と反省。

気をつけたつもりではあったし、同じチームの人からは「十分落ち着いてましたよー」とは言ってもらえたのだけど、助っ人で出てもらったT嬢には開口一番「早口っす」と一蹴。
精進。というか慣れ。

聞き手に天敵カウンターパートのお客さんもいたのだけど、序盤話ながら顔を伺うと、必ず目が合う。しかも

睨んでいる

ように見える。
「まずいこと言ったか?」
「変なこと言っているか?」
との懸念がよぎるが、突っ込んでくるわけでもないので気にしない。

またしばらくたった後に見てみると、

爆睡

していた。
あれー。つまんないー?
彼には既知の内容だったということにしておこう。

さて気を切り替えて参りましょう。
  1. 2005/09/27(火) 10:24:46|
  2. 日記系
  3. | コメント:0

些細な大事な日

きょうもーもっぱら仕事。
今いるビルは比較的状態が良好なチームが集まっているため、休日出勤する人も今日はなく、広い部屋にぽつんと一人。
くしゃみをしてもひとり。
もう一方のビルは今日も大盛況だったのだろう。

どこにでもある、ありふれたことだが、少し大事なことがあった。
気分としては大公トリオの一楽章って感じ。

明日のイベントは禿山の一夜って感じ。
(゚Д゚ )ムハァ
プレッシャーが高い程、乗り越えたときの開放感もステキ、なはず。

  1. 2005/09/25(日) 23:55:04|
  2. 日記系
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。