誕生日

にっきみたいなBlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ToDoかんり

週末のGの演奏会来て下さった方ありがとうございました。
個人的には、そんな褒められたものじゃないですが練習時の出来からいくとあんなものではないでしょうか。

で、週明けからいきなりなんか忙しくなった。
個々はそんな大変ではないのだけど、次から次に作業が降ってくる。
インドからとかインドからとかインドからとか。
てめー日本いたとき何やってたんだよ、と言いたくもなるのだがそうも言ってられない。

元々大雑把な性格も災いし、また最近物忘れが激しいのでそういうことはメモらないとすぐ忘れ、お客から突っ込みが入ることも。こりゃまずい。
これまではシンプルな付箋ソフトの付箋紙95を愛用していたのだけど、

画面付箋だらけ

で意味無くなった。ので再考。
ToDo管理としては、

・手帳等
・PDA系?
・付箋(アナログ、要するにポストイット)
・付箋(デジタル、それ系ソフト)

等が考えられるけど、手帳は書くのが面倒、PDAは持ってない、携帯は入力面倒、アナログ付箋も書くのが面倒、すぐ無くす、等で私的には無し。
というか基本PCで仕事するんでPC上のツールでよい。
世の中には付箋系ソフトは腐るほどあるのだけど、(いい加減な性格のため)ウィンドウに隠れてしまったりするともう忘れる。またデスクトップが煩雑になってくる。

といったことから少し探してみると、Webで(というかブラウザ上で)できるものが結構あるらしい。
今時はToDo管理、とか言わずにGTD(Getting Things Done)という言葉もあるよう。

ということでブラウザ上でできるものを試してみることに。

仕事のToDo管理なんでローカルにしかデータを置きたくないのでWebでのサービスは対象外とする。
なので使ってないのだけど、Web上のサービスではremember the milkというのが人気が高いようです。
これを使えば「たとえば、牛乳を買うといったことも忘れなくてすみます」、だそうです。そのままやん。
暇ができたらちょっと触ってみたい。

長くなったけど、とりあえず行き着いたのがGTD Style Wiki

GTD Style wiki

(サンプルの画面で、わたしのToDoではありません)

まだあまり使ってないけど付箋紙ソフトで個人的に不足だった点は解消され、さくさく使えていい感じ。
溜まってるToDoを次々と入れてみた。

うん、登録しただけで満足して、全然やってないんだけどね。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/14(木) 09:14:45|
  2. LifeHack
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新カテ

新カテゴリLifeHack追加。
一昔前だと、なんだろう、ちょっとした生活の工夫アイデア!みたいな感じで言ってたのかもしれないけど、昨今は(ある種の人達の間では)それをLifeHackというのがそれっぽい。
wikipediaによると「LifeHack(ライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。」とのことで、大小はあるけどちょっと気の利いたテク集である。
今世間で大流行の勝間和代系の本も広義ではLifeHackといってよいのではないでしょうか。
((数冊しか読んでないけど)彼女の著作の中では「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」がよかった)


ちょっと前に書いた気がするけど、しばらく使ってみてGoogle Readerと遅ればせながら入れてみたGoogle Desktopがあまりに便利でこれまで使ってなかったことを少し後悔し、世の中にはまだこういう便利なものや、便利なやり方があるならばいろいろ探してみるか、とマイブーム中。

おさらいで書いておくとGoogleReaderはRSSクライアントで、ニュースのヘッダ情報とかを見るためのもの。ローカルPCに情報を落とさなくていいのと操作性がいいのでとても使いやすい。
Google Desktopはwebをgoogleで検索するのと同様に自分のPCの中を検索してくれる。
人に自分のPC触られたら(いろんな意味で)危険極まりないのだが、自分で使う分には「あの資料どこだっけーーーとかあれが書いてあったのどのメールだっけーー」とかキーワードで探してくれるのですぼらな私には便利。
検索用インデックスが巨大そうで導入を躊躇していたのだけど、調べてみると100GのHDDで60G程度使用中のディスクに対して3G程度使用している。結構大きいけどまあいいか。

次にトライしているのが全てのメールをgmailに統合計画。
gmailも当初はこれまでのメールソフトと違う考え方(ラベルとかね)に慣れずに放置していたのだけど、改めて触ってみるとかなりいけている。
これはまだ作業中なのでそのうち。


なんか、googleの宣伝のようになってしまった。
  1. 2008/02/01(金) 12:54:44|
  2. LifeHack
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。