誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一人で歓喜

はぁぁぁぁぁ・・・どうじよう・・・・と悩んでいたツール。
後輩が作っていたのだが白旗を挙げたのでなんとかならんかと。

ないと思っていた、信じ込んでいた、JavaScript(ツールはWSHだが)の正規表現でのマッチに最小マッチがあった。
ブラボー。

量指定のメタキャラに"?"を指定する。
例:
str =" 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!";
str.match("《゚Д゚》ゴラァ+?");
"《゚Д゚》ゴラァ"にマッチ。
覚えとこ。
さてこれ使ってさっさと作って寝よう。
  1. 2005/04/05(火) 00:42:04|
  2. しゅみか仕事か・・
  3. | コメント:0

Hardcore Java(1)

めっきりコードを書くことが無くなった今日この頃だけど、まだ若いものには負けられん、というか現実逃避というかでHardcore Javaを読み始めた。
ちょうど手持ちの小説系も底をついたので。

ずっと、冗長でなんか汚いなぁ、と思っていた下記のようなコード。
  1. 2004/12/10(金) 13:00:12|
  2. しゅみか仕事か・・
  3. | コメント:0

クリスマスのおもちゃか

ほー。
Sunがx86版Solaris8/9の無償提供開始(/.jpより)。

知識はなくとも、ほとんど使ったことはなくとも、あのSolaris(のX86版)が無償で使えるのだ。
UNIXが好きな人なら少なからず興味はもつのではなかろうか。

まあPCも空いてないし、歩行人間Nあたりにいれてもらうか。
SystemVは嫌い、というのであろうか。
  1. 2003/12/13(土) 12:40:34|
  2. しゅみか仕事か・・
  3. | コメント:0

ひらめく一瞬(成果ゼロ)

Web巡回コースに含まれている某人の掲示板をのぞいてみたら

>私はAV機器の接続は得意で、HP の FTTP が上手くいかなかったのでメールで相談したのだけど
>それも「つなぐくん」なのか?

との文。いや、文章とは全く関係ないのだけど目が行った単語、

FTTP

うぉ。私的新プロトコルの誕生した瞬間である。
FTPとHTTPを兼ね備えたプロトコル。
一瞬何の根拠もなしにすごいものを閃いた気がした。
10秒後何の役にも立たないダメプロトコルの実装が頭に浮かんだ。
まーなんというかWebDAV系。

ちっ惜しい。

以下、役に立たない豆知識系。
ほんとは掲示板のはFTP(File Transfer Protocol)が正解ですな。ファイルを他のコンピュータに送受信します。(簡単に書きすぎ)
HTTP(Hypertext Transfer Protocol)は今のWebの世界をささえるプロトコル。ブラウザに打ち込んだりしてますな。
興味があるやつは(←いない)例えばインターネット・プロトコルとか参照。
もっと知りたいやつはIETF RFC Pageだ。インターネットの技術の多くは(ほとんどはと言ってもよいか)ここにある。
  1. 2003/11/27(木) 13:44:21|
  2. しゅみか仕事か・・
  3. | コメント:2

だれが悪いの?

今日の日記で少し触れた件。
後輩に資料のコピーを頼んだら紙詰まりしまくって全然進まないという。
両面から両面へのコピーだったからかなぁと思っていたのだけど、実際に見てみるとそれこそ数枚コピーしただけで紙が詰まる。
紙が無くなったというサインが出ていたので後輩が給紙トレイを開ける。
まだ紙は入っていたのだけどどうもちゃんと入っていない。おさまりきってない感じで端が少し盛り上がっている感じで無理やり入っている。

そのうち呼んだのか、分かるようになっているのか(←そんな仕組みあるのか?)コピー機のメンテやってるような人が来た。
そして一言、
「これレターサイズの紙入れてますね。これが詰まりの原因ですね」

だからちゃんと給紙トレイに入らなかったし、詰まりまくっていたのだ。

ご存知のようにA4サイズとレターサイズは大きさが近い。
時間が無かったのでちゃんと確認してはいないけど、紙は傍の棚に何種類か置いてある。多分サイズも書いてあるのだけど、あまり分かりやすくはなかったと思う。

紙のサイズもちゃんと確認しない後輩(そして私)が馬鹿だ、と言ってしまえばそれまでなのだけど、ほんとにそうか、と。否、
「誰のためのデザイン」によれば、いろんな物のデザイン、ユーザーインターフェースが悪いのだ。
棚に注意を書いていれば防げただろう。
紙の包装に大きくサイズが書いてあれば防げただろう。
コピー機がなんらかの警告なり注意を出せば防げただろう。
どれも難しくないはず。


  1. 2003/11/26(水) 00:50:57|
  2. しゅみか仕事か・・
  3. | コメント:4
