誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「風が強く吹いている 」

三浦しをん「風が強く吹いている 」
  1. 2010/07/20(火) 00:45:22|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「孤宿の人」

宮部みゆき「孤宿の人」

職場のAA(仮称)が小説をよく読むということを聞いたのでなんか面白いの貸してと言ったら貸してくれた本。
宮部みゆきの時代物系。
導入的に見える(そうでもないのだけど)箇所が長くてイマイチというか、どういう話かしばらく分からなかったけど、途中から話が動き出すと最後まで行く。
時代もので書いてあるお陰もあり、町全体を覆うある物(者?)による閉塞感、恐怖感というのも嘘っぽくなく、うまいなーと思った。
AAは号泣しましたよー、とか言っていたがほぼ終わりになってもそんな箇所は出てこない。
と油断していたらやられた。
登場人物の某が死ぬんだが、これで一発目をやられる。
ただ一方で、この人が死ぬのは物語上必然性あるのかなぁ、ちょっとずるいなぁとか思っていた。
これで号泣とはオセンチなやつだと思っていたら、もう一発あった。
こっちは、、ちょっとうるっと来た。
そうきたか。。。

ちなみにこの最後のいい所、web上の書評(含amazon)見るとばらしてるバカがいるので要注意。
4文字でばらせてしまう。危険。
幸い何の知識もなしに読んだのでよかった。
非常に暖かい気持ちになれる箇所だ。

ということで宮部みゆきの中ではかなり好きな話となった。




0:36.5:172
  1. 2010/07/08(木) 12:46:24|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「死ぬときに後悔すること25」

大津 秀一 「死ぬときに後悔すること25 1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた」

最近本読んでないんでなんか読んでみた。
いや、実際にはそれなりに読んでいるんだけどハウツー本(?)なんで。

概ね想像できる内容だけど、いくつかはそういうものかー、というものも。

てかアマゾンの書評、中身書きすぎでは。。
  1. 2010/05/30(日) 22:11:49|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「空へ」

ジョン クラカワー (著)/海津 正彦 (翻訳) 「空へ―エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか」
  1. 2010/03/23(火) 23:01:06|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いまだ下山せず! 」

泉 康子「いまだ下山せず! 」
  1. 2010/03/23(火) 22:59:30|
  2. 読んだ本系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
