誕生日

にっきみたいなBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕岳(3)

山は夜も早いが、朝も早い。
日の出を見ようと4時半に目覚ましをセットしていたが、それより前に周りのごそごそいう音で目が覚める。

IMGP3871
日の出。今日もよい天気のようだ!感謝。

IMGP3874
日の出はシャッターチャンスとばかりに皆写真撮るけど、意外と様になるものが撮れないのであまり撮らず風景を眺めて楽しむ。

もう一度燕岳山頂にいっても仕方ないので、この日は少しだけ銃走路を散歩してから下山することになった。

IMGP3891
朝日を浴びる燕岳。(の日の当たってない側を撮るのもどうなんだろう)

そして、今回も対面できた
IMGP3899
雷鳥。
毛が生え変わる時期っぽい。
ご対面できたと書いたが、こいつは人にケツばかり向けるやつであった。ので対面はしてない。

IMGP3921
右に伸びてる斜面を登ってきた。そしてこれから降りる尾根である。
続きを読む
  1. 2011/05/09(月) 21:01:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつやすみ1

夏休みを取りたいのであるけど7月からチーム分割など行われ、小さいチームなんでまとまった休みをとりにくい。
が海外南の島逃亡をとっとと果たしたボスに続き、皆ぽつぽつとうまく休んでいる。(゚Д゚ )ムハァ
こまごまと休むことにするか。8月は週休3日、みたいな。

そういうわけで夏休み第一弾として金曜休んだ。
前日に決めた。(ひどい)
「えっ、休むの?」とボスに言われたので「あぁーすいません。予定表には前から書いてたんですが、口頭での連絡わすれてました。猛省しております。」と伝えた。予定表に前から書いていたのは事実だけど、ただしそれは1時間前の話だ。
チームのメンバーにはちゃんと週初めから伝えていた。
「金曜、天気良かったら休むのでよろしこ」

まああと、この週末は昼夜朝昼夜と練習が入っていて洗濯する時間も怪しかったり関西方面攻略計画とかもあったりでまあ。

なのでこの夏休み第一弾の要件は以下だ。
・金曜の遅くとも夕方には東京に戻る(そして洗濯をする)
・関西方面攻略第一弾、伊吹山に行く
・伊吹山方面、未だ梅雨明けもしておらずこの日の予報も曇り後雨

行ってきたぜ伊吹山。全然大阪じゃなくて岐阜もしくは滋賀なんだけど。
この時期は山頂付近は高山植物でお花畑状態で超きれい、のはず。

我ながらアホだと思える旅程、道中記で来週の日記は埋まるので後ほど。
サマリー的には、
・仮眠2時間で車とかやばい
・超人いるんじゃなかったっけ?
・ルート選択間違えたか
・対虫
・レンズフードなくした
あたりか。

この成果物としての個人的お気に入り写真はflickrにおいた

日記は別なやつを主に載せるのでflickrのほうもよろしければ。

さて、まずは週末を乗り切らねば。
とりあえずすでに筋肉痛。
  1. 2009/08/01(土) 10:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

いきなりタクシー帰り生活になり、そろそろ長期休暇が欲しいところです。

今やってるプロジェクトがもうじきサービスイン(本番稼動)を迎えるのであわあわした雰囲気に。
前のプロジェクトよりはだいぶマシな感じではあるけど。
そういう状況でも(うちの)インドメンバーは相変わらずマイペースというか悠々自適というか殺意を覚えるというか。
働いた時間=仕事量、の仕事しかやってきてないんだなぁ。
このテーマは考え出すと大変に難しくなるのでいつも少し考えて途中でやめる。
なにが最適解かというのは結構複雑。

んでだ、(うちの)インドメンバーに障害直させたり、仕様変更を実装させたりするとだ、まず一度ではちゃんと動かない。
こんちくしょー。
もうサービスインまで時間ないので、またコードに手を出すようになった。
これもいいことかわるいことかはまたその内考えるさ。

今日のお題(のひとつ)。
あるデータをプログラム中で並べ替える。並べ替えのキーとなる項目は4つもある。どう実装すれば綺麗か。
例えば、本の管理をしているプログラムがあって、本の属性には出版社、著者、出版年、タイトル、1冊舞のユニークな番号があるとする。
図書館内の全ての本を並べ替えのキーとして、優先順位が高い順に出版社、著者、出版年、タイトル、ユニーク番号として並べ替えなさい、的な問題。

すぐできるかと思ったら意外と時間かかった。かつ、あんま綺麗に書けなかった。
んー。

もう少しだらだら書こうかと思ったら(酔って)気持ち悪くなってきたので終了。
  1. 2009/01/08(木) 01:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

演奏会やるよ、とか

何度も宣伝するつもりだったのに。もう明日だ。
よろしくお願いします。

■アンサンブル・テルプシコーレ 第12回定期演奏会
[日時] 2008年9月27日(土)19時開演
[場所] 川口リリア・音楽ホール
[曲目] G.ガーシュイン: ポーギーとベス
     R.ロジャース: サウンド・オブ・ミュージック
     R.オール: トーナメント
     他
入場無料なのでチケットとかいりません。


9月から10月にかけてやたらと金がいることが判明。

あまりに金がないので、楽器を売ってしまうことにした。

なかなかさびしいものだ。


あ、楽器辞めるんじゃないよ。手持ちの一本売っただけ。古いクルスペでF管がないこととスライドが少し痛んでいて運動性に多少問題があったので出番はあまり多くなかったけど、死と変容やらの本番には使って、音とかは結構気に入っていた。
これで実質的にテナーとアルト一本ずつになり、一般人に戻った。
ちなみに譲った楽器はプロ奏者のKさんのとこに行ったのだけど、今週届いたばかりのはずなのにいきなり今日の本番で使うとのこと。すげ。
テレビ放映もあるそうなので、見たい。
ので誰かDVDに落としてクレーーー。(テレビない)


楽器のお金と8月の残業代でなんとか乗り切れそうである。
  1. 2008/09/26(金) 15:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう8月も半ばか3!

そういうわけで最後の休みまでしっかり買い物に付き合わされた週末でした。

昼飯時のできごと。
みんな沢山買い物袋をもってようやく席に着き一息。当然インド料理な。
バラジが「ヨシーさん、この荷物重いんだよ」とか紙袋持ってる。
知るかよー、また何買ったんだよ、そんな重いって。
と言って手に取ると確かに重いしでかい。よくまあこんなものインドに持って帰るなぁと呆れていたら、

ヨシーさん、これユーへのギフトな。インドメンバーからだ。

え。まじすか。
えーー。まじすか。

ちょっとどころかだいぶうれしい。
開けていいかい?と聞くとシュアシュア言うので(sure)早速開ける。よく見るとヤマダ電器の紙袋じゃん。事前に買っててくれたのか。
開けるとPCにつなげる小型のスピーカーセットだった。

わー。
必要・不用の話で言えば、これ以上スピーカーなんかいらないんだけど、「ヨシーさんはmusic好きなんでしょ。だからこれね」とか言われるとちょっと目から汗が出そうになった。

ありがと。


全くの余談でどうでもいいことなんだが、後で製品の型番から値段一応調べて、とりあえずちょっとホッとした。

そんな彼らも水曜のフライトで帰って行きました。
まだプロジェクトには1人を除いて皆残るのと(あぁ、あいつらインドに帰ったらサボり放題だろうが)、今年中に多分一回はインドいくんでまた会うことでしょう。

オチ的なもの。
4ヶ月もいたから、まあ分かるんだけどあいつら帰国したら早速休暇取るだとよ。
皆一緒に取るなよ。
そういうわけで、プロジェクト状況は決して良くはないので、おおっぴらにメンバー休んでます!とは言えないので、お客さんとの折衝から、進捗の管理/報告から、パッケージ会社との交渉から、コーディング(バグ修正)、ライブラリ管理まで一人でやってます。
まじかよ。
だからパセラ行けなくてごめんかった。
  1. 2008/08/21(木) 08:23:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
